プロクシ接続でFTPサーバへ



◇-プロクシ接続でFTPサーバへ-ポンポコ(2004/4/7-15:50)No.127494
 ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-春だね(2004/4/7-16:18)No.127499
  ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-ポンポコ(2004/4/7-18:13)No.127533
   ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-春だね(2004/4/7-18:23)No.127534
    ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-ポンポコ(2004/4/7-19:18)No.127551
     ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-春だね(2004/4/7-19:43)No.127553
      ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-ポンポコ(2004/4/7-20:05)No.127559
       ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-春だね(2004/4/7-21:16)No.127576
        ┗Re:プロクシ接続でFTPサーバへ-ポンポコ(2004/4/7-21:38)No.127579

▲このページのトップに戻る
127494プロクシ接続でFTPサーバへポンポコ 2004/4/7-15:50

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:?
--
プロクシ接続設定でネットへアクセスしている時に、FTPサーバからファイルをDLする際にもプロクシ経由でFTPサーバへ接続されているのてをしょうか。
「プロクシ」「FTP」で検索しましたが、該当QAが見つからないので質問させてもらいました。


▲このページのトップに戻る
127499Re:プロクシ接続でFTPサーバへ春だね 2004/4/7-16:18
記事番号127494へのコメント
ポンポコさんは No.127494「プロクシ接続でFTPサーバへ」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:?
>--
>プロクシ接続設定でネットへアクセスしている時に、FTPサーバからファイルをDLする際にもプロクシ経由でFTPサーバへ接続されているのてをしょうか。
>「プロクシ」「FTP」で検索しましたが、該当QAが見つからないので質問させてもらいました。
>
>
「プロクシ接続設定でネットへアクセスしている時」というのは
具体的にどう設定しているのですか?
FTPサーバーからダウンロードするためにInternet Explorerを
使っているのですか?
それとも別のFTPクライアントを使っているのですか?

▲このページのトップに戻る
127533Re:プロクシ接続でFTPサーバへポンポコ 2004/4/7-18:13
記事番号127499へのコメント
>「プロクシ接続設定でネットへアクセスしている時」というのは
>具体的にどう設定しているのですか?
>FTPサーバーからダウンロードするためにInternet Explorerを
>使っているのですか?
>それとも別のFTPクライアントを使っているのですか?

すみません、説明不足でした。
Internet ExplorerでネットサーフしているついでにInternet Explorerを使ってFTPサーバーへアクセスしてます。
その際「詳細設定」でプロクシをオンにしています。
FTPクライアントはいくつか試してみましたが、ビギナーには難しくて使い慣れているInternet Explorerをそのまま使ってアクセスしています。

また、FTPサーバー管理者はログなどでアクセスしてきた相手はわかるようになっているのでしょうか。
ユーザー名「Anonymous」でログインしてもIPアドレスなどはFTPサーバー管理者へ伝わるのでしょうか。

よろしくご教示下さい

▲このページのトップに戻る
127534Re:プロクシ接続でFTPサーバへ春だね 2004/4/7-18:23
記事番号127533へのコメント
ポンポコさんは No.127533「Re:プロクシ接続でFTPサーバへ」で書きました。
>Internet ExplorerでネットサーフしているついでにInternet Explorerを使ってFTPサーバーへアクセスしてます。
>その際「詳細設定」でプロクシをオンにしています。
その「詳細設定」とやらに、HTTPとかFTPとかの分類のテキストボックスがありますよね?
そこのFTPの項目にプロキシーのアドレスが入っていればFTPへもプロキシー経由で
接続していることになります。HTTPにしか入っていなければFTPはプロキシーなしです。

>また、FTPサーバー管理者はログなどでアクセスしてきた相手はわかるようになっているのでしょうか。
>ユーザー名「Anonymous」でログインしてもIPアドレスなどはFTPサーバー管理者へ伝わるのでしょうか。
サーバーの管理者にはアクセスしてきたリモート側のIPアドレスはわかります。
もしかしたら、これを隠したいということですか?

▲このページのトップに戻る
127551Re:プロクシ接続でFTPサーバへポンポコ 2004/4/7-19:18
記事番号127534へのコメント
迅速にありがとうございます

>その「詳細設定」とやらに、HTTPとかFTPとかの分類のテキストボックスがありますよね?
>そこのFTPの項目にプロキシーのアドレスが入っていればFTPへもプロキシー経由で
>接続していることになります。HTTPにしか入っていなければFTPはプロキシーなしです。

「全てのプロコトルに同じプロキシサーバを使用する」にチェックが入っているのですが、一番上のHTTPのみ白抜き表示でFTPや他は書き換えできない表示ですが同じプロクシアドレスが表記されてます。

>サーバーの管理者にはアクセスしてきたリモート側のIPアドレスはわかります。
>もしかしたら、これを隠したいということですか?

確かに気になります。
FTPにアクセスしはじめてから、身に覚えのないメールが来たりして気味悪いので。

ビギナーには少し難しくて混乱してしまいます。
すみませんが、またアドバイス願います。

▲このページのトップに戻る
127553Re:プロクシ接続でFTPサーバへ春だね 2004/4/7-19:43
記事番号127551へのコメント
>「全てのプロコトルに同じプロキシサーバを使用する」にチェックが入っているのですが、一番上のHTTPのみ白抜き表示でFTPや他は書き換えできない表示ですが同じプロクシアドレスが表記されてます。

HTTPに指定されているプロキシーがFTPもプロキシーしてくれるなら
その設定でプロキシー経由なんでしょうね。
そのプロキシーはどこのプロキシーですか?会社のゲートウェイ?(じゃないわな)
そのプロキシーのサポート範囲がわかれば確実なんですけどね。
わからない場合は、判断しかねます。
ただね、今時そんな便利なプロキシーを用意していることは考えにくいですけどね。

>FTPにアクセスしはじめてから、身に覚えのないメールが来たりして気味悪いので。

そういう怪しいサーバーには接続しないことが、得策かも知れませんね。
ただね、メールが来ても無視してれば良いわけだし、
自分のパソコンのウィルス防御や外部からのアクセス制御などに気を配っていれば
心配は不要ですけどね。

▲このページのトップに戻る
127559Re:プロクシ接続でFTPサーバへポンポコ 2004/4/7-20:05
記事番号127553へのコメント
>HTTPに指定されているプロキシーがFTPもプロキシーしてくれるなら
>その設定でプロキシー経由なんでしょうね。
>そのプロキシーはどこのプロキシーですか?会社のゲートウェイ?(じゃないわな)
>そのプロキシーのサポート範囲がわかれば確実なんですけどね。
>わからない場合は、判断しかねます。
>ただね、今時そんな便利なプロキシーを用意していることは考えにくいですけどね。

プロクシにもいろいろあるんですね。まずはそこいらから勉強が必要ですね。
IEのプロクシ「詳細設定」FTP枠にアドレスが入っていればプロクシ経由接続、ということが判っただけでもビギナーにとってひとつ前進です。

>そういう怪しいサーバーには接続しないことが、得策かも知れませんね。
>ただね、メールが来ても無視してれば良いわけだし、
>自分のパソコンのウィルス防御や外部からのアクセス制御などに気を配っていれば
>心配は不要ですけどね。

おっしゃる通りで、ビギナーはやはりあれこれ手を出さないほうが身のためだと思いました。

▲このページのトップに戻る
127576Re:プロクシ接続でFTPサーバへ春だね 2004/4/7-21:16
記事番号127559へのコメント
>IEのプロクシ「詳細設定」FTP枠にアドレスが入っていればプロクシ経由接続、ということが判っただけでもビギナーにとってひとつ前進です。

そうじゃないって・・・
アドレスが入っているだけで、絶対にプロキシー経由かどうかはわからない、と
言ったつもりなのですけど。

>ビギナーはやはりあれこれ手を出さないほうが身のためだと思いました。

これも違いますって。
ちゃんと防御策を施してやれば大丈夫と言いたかったのですけどね。
まーいいです。

▲このページのトップに戻る
127579Re:プロクシ接続でFTPサーバへポンポコ 2004/4/7-21:38
記事番号127576へのコメント
>そうじゃないって・・・
>アドレスが入っているだけで、絶対にプロキシー経由かどうかはわからない、と
>言ったつもりなのですけど。

すみません、取り違えてました。
IE内で設定されててもプロクシ先によって全てをカバーしてるとは限らないということですね。

>ちゃんと防御策を施してやれば大丈夫と言いたかったのですけどね。

お尋ねした以上、どうでもいいやなんてつもりはありませんでしたが、そう取られかねない返事を書いてしまいました。
ビギナー頭でできる限りの防御策をしてます。身に覚えのないメールや添付ファイルは開かない、ファイアーウォールソフトなどですが、FTPサーバーへももう少し勉強してからにしようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言