PC



◇-PC-ナバ(2004/4/7-03:02)No.127426
 ┣Re:PC-ナバ(2004/4/7-03:03)No.127427
 ┗Re:PCが起動しない-モンチ(2004/4/7-06:51)No.127436
  ┗Re:PCが起動しない-ころん(2004/4/7-11:18)No.127459
   ┣Re:PCが起動しない-ナバ(2004/4/7-12:46)No.127479
   ┃┗追記-ナバ(2004/4/7-12:48)No.127480
   ┃ ┗Re:追記-モンチ(2004/4/7-21:08)No.127574
   ┃  ┗ありがとうございました-ナバ(2004/4/9-09:46)No.127917
   ┗Re:PCが起動しない-ナバ(2004/4/7-19:11)No.127548

▲このページのトップに戻る
127426PCナバ 2004/4/7-03:02

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
構成は下記の通りです。
マザー:ギガバイト GA-81875
CPU:P4-2.6C
OS:WindowsXPpro
VGA:RADEON 9600Pro
メモリ:256MB×2
PCI:CANOPUS MTV2000 plus
ドライブ構成】(ドライブ名)
プライマリ・マスター:Seagate ST3120022a
プラーマリ・スレーブ:Seagate ST3120022a
セカンダリ・マスター:I-O-DATA DVR-ABH8
セカンダリ・スレーブ:なし

はじめての自作で、組んでから3ヶ月ほどです。
突然起動しなくなってしまいました。
起動時のピープー音もなく、bios画面にもならないです。
各種ファン、LEDは点灯してます。

以下が自分で試して見た事です。
1、電源コードの接続の確認
2、最小構成で起動(M/B、CPU、メモリ)
3、CMOSクリア(電池を外しました)
4、M/Bをケースから取り出して起動
5、友人のPCにて、私のCPU、メモリを差して起動→問題なく起動。
(友人のPC構成は覚えてないです…M/Bはギガバイトの875Pチップセットのものでした)

最初は、ファンの取り付けがまずくてCPUが壊れたのかと思いましたが
友人のPCに移植して起動できたので、違ったようです。
M/Bに問題があるのかとも思いましたが、どうすればいいかさっぱりです…
半ばM/Bの買い替えを考えてます。

ご助力お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
127427Re:PCナバ 2004/4/7-03:03
記事番号127426へのコメント
タイトルが半端になってしまいました…申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
127436Re:PCが起動しないモンチ 2004/4/7-06:51
記事番号127426へのコメント
>2、最小構成で起動(M/B、CPU、メモリ)
>4、M/Bをケースから取り出して起動

上記の結果は?
メモリは当然1枚でチェックしてますよね?

▲このページのトップに戻る
127459Re:PCが起動しないころん 2004/4/7-11:18
記事番号127436へのコメント
電源が書かれていないですね。
この構成だと400W以上の電源にしないとパワー不足で落ちやすいですが問題ありませんか?

▲このページのトップに戻る
127479Re:PCが起動しないナバ 2004/4/7-12:46
記事番号127459へのコメント
レスありがとうございます。

>2、最小構成で起動(M/B、CPU、メモリ)
>4、M/Bをケースから取り出して起動
2、4では1枚ずつ試しました。ちなみに友人のPCでは問題ありませんでした。

>電源が書かれていないですね。
>この構成だと400W以上の電源にしないとパワー不足で落ちやすいですが問題ありませんか?

電源のことを書き忘れてました。
電源はケース付属の400Wの物を使っています。
ケース付属の電源は稀に粗悪品があると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
電源の型などは、今すぐ調べられられないので、帰宅してから調べてみます。

▲このページのトップに戻る
127480追記ナバ 2004/4/7-12:48
記事番号127479へのコメント
>>2、最小構成で起動(M/B、CPU、メモリ)
>>4、M/Bをケースから取り出して起動
>2、4では1枚ずつ試しました。ちなみに友人のPCでは問題ありませんでした。

私のPCでは起動しませんでした。

▲このページのトップに戻る
127574Re:追記モンチ 2004/4/7-21:08
記事番号127480へのコメント
>>>2、最小構成で起動(M/B、CPU、メモリ)
>>>4、M/Bをケースから取り出して起動
>>2、4では1枚ずつ試しました。ちなみに友人のPCでは問題ありませんでした。
>私のPCでは起動しませんでした。

その組み合わせでダメで、CPUとメモリが大丈夫、電源も大丈夫そうということは、
やっぱりM/Bの不具合かも。
PCショップに、買い替えるつもりだけど念のためチェックしてもらえますか?とか
言って確認してもらうとか。

▲このページのトップに戻る
127917ありがとうございましたナバ 2004/4/9-09:46
記事番号127574へのコメント
また組みなおしてみたりしましたが、やはり無理のようです。
新しく購入することにします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
127548Re:PCが起動しないナバ 2004/4/7-19:11
記事番号127459へのコメント
>電源が書かれていないですね。
>この構成だと400W以上の電源にしないとパワー不足で落ちやすいですが問題ありませんか?

電源を取り外して確認しました。

MODEL NO:SF-400PS
上記のように書いてありました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言