今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。



◇-今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-美佳絵瑠(2004/4/6-17:29)No.127328
 ┣Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-龍矢(2004/4/6-17:42)No.127331
 ┃┗Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-美佳絵瑠(2004/4/6-17:48)No.127332
 ┃ ┣Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-unity(2004/4/6-17:53)No.127333
 ┃ ┃┗Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-美佳絵瑠(2004/4/6-18:00)No.127335
 ┃ ┃ ┗Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-kikuko(2004/4/6-18:51)No.127347
 ┃ ┣おふとぴ:ライセンスについて-ねむのき(2004/4/6-18:36)No.127342
 ┃ ┗Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-o2ka(2004/4/7-02:54)No.127423
 ┃  ┣Re:すごい・・・-美佳絵瑠(2004/4/7-04:00)No.127428
 ┃  ┃┗Re:すごい・・・-o2ka(2004/4/9-02:45)No.127897
 ┃  ┗Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-モンチ(2004/4/7-07:03)No.127438
 ┣互換性のあるスタースイートではどうですか?-さんた(2004/4/6-18:56)No.127348
 ┃┗じゃあ、OpenOfficeも-通りすがこ(2004/4/6-19:03)No.127350
 ┃ ┗Re:じゃあ、OpenOfficeも-mmsanta(2004/4/6-20:23)No.127364
 ┗Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。-美佳絵瑠(2004/4/7-01:44)No.127412

▲このページのトップに戻る
127328今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。美佳絵瑠 2004/4/6-17:29

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクパワー
ソフト名:OFFICE XP
ソフト関連:ソフト個別の問題
--

通販でノートパソコン購入を検討しています。
OfficeXPを付けるか付けないかで、2万円ほども違うので考えています。

今までのデスクトップには、OfficeXPが最初から入っていました。
新規ノートにOfficeなしで購入し、今までのデスクトップ用のOfficeを
インストールすることは絶対に出来ないのでしょうか。
(Officeは私一人しか使いません。)

どうしても無理なら、購入時にOFFICEをインストールさせようと思います。
(あとからOfficeソフトを購入すると信じられないほど高いので・・・。
 なんであんなに高いんでしょう・・・)

▲このページのトップに戻る
127331Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。龍矢 2004/4/6-17:42
記事番号127328へのコメント
お持ちのOfficeXPがデスクトップPC購入時に付属していたものとの事ですので、恐らくOEM版です。別のPCへインストールするとライセンス違反になります。

▲このページのトップに戻る
127332Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。美佳絵瑠 2004/4/6-17:48
記事番号127331へのコメント
龍矢さんは No.127331「Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。」で書きました。
>お持ちのOfficeXPがデスクトップPC購入時に付属していたものとの事ですので、恐らくOEM版です。別のPCへインストールするとライセンス違反になります。

ありがとうございます。 私しか使わないのにライセンス違反になるんですね・・・。
ところで、インストールをしたことはどうやってばれるのですか?
ユーザー登録のようなものをまったくしなければ、(こっそり)使えないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
127333Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。unity 2004/4/6-17:53
記事番号127332へのコメント
美佳絵瑠さんは No.127332「Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストール>ユーザー登録のようなものをまったくしなければ、(こっそり)使えないでしょうか?

犯罪の手助けは誰もしない。
これ以上のアドバイスはもらえないでしょうから、スレッドを
閉じましょう。

▲このページのトップに戻る
127335Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。美佳絵瑠 2004/4/6-18:00
記事番号127333へのコメント
unityさんは No.127333「Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。」で書きました。
>美佳絵瑠さんは No.127332「Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストール>ユーザー登録のようなものをまったくしなければ、(こっそり)使えないでしょうか?
>
>犯罪の手助けは誰もしない。
>これ以上のアドバイスはもらえないでしょうから、スレッドを
>閉じましょう。
>

失礼しました。反省します・・。
以上でこの質問は終わります。

▲このページのトップに戻る
127347Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。kikuko 2004/4/6-18:51
記事番号127335へのコメント
美佳絵瑠さんは No.127335「Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。」で書きました。
>失礼しました。反省します・・。
>以上でこの質問は終わります。

犯罪というのはちょっと言葉がきついですが、実際問題としてできないのでは
ないかと思います。

この件に関するMicrosoftの見解
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp

サブのPCには↓のようなソフトをインストールするという選択肢もあります。

OpenOffice.org
http://wings.raindrop.jp/ooo_guide/

StarSuite
http://jp.sun.com/starsuite/


▲このページのトップに戻る
127342おふとぴ:ライセンスについてねむのき 2004/4/6-18:36
記事番号127332へのコメント
>ありがとうございます。 私しか使わないのにライセンス違反になるんですね・・・。
OEM版のライセンスは所有者に帰属しません。それが付属しているハードウェアに帰属します。
それ故、所有者が同じでも、異なるPCにインストールするのはライセンス違反になりますし、
付属しているPCを破棄するときには、ソフトも破棄しなければならないのです。
所有者にライセンスを帰属させるには、パッケージ版を購入する以外ありません。

#ライセンス問題でよく出る話として、OEM版OSがありますね。
#本筋は終了しているのですが、ちょっとばかり気になったので書き込みしました。気に障る
#点がありましたら、謝罪は致しますが賠償は致しません。ご了承ください。

▲このページのトップに戻る
127423Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。o2ka 2004/4/7-02:54
記事番号127332へのコメント
>ありがとうございます。 私しか使わないのにライセンス違反になるんですね・・・。

リテール品(パッケージ版)の場合は「同一人物のみが使用し、
同時使用しない場合」だけデスクトップとノートPCにインストール
する事ができます。

OEM版はねむのきさんが書かれているようにハードの付属品となるので
完全にアウチですね。

>ところで、インストールをしたことはどうやってばれるのですか?

古くはIe4、最近ではWMPにスパイが仕込まれてますからね・・・。
internetに繋いだらバレバレ。
 ↑WMPのスパイウェアはそういう類じゃないか・・・。
  Ie4のは明らかに「そのため」のものでしたが・・・

Ie4のときには他社に激しく非難されて、結局スパイは取り除いて
それ以来Windows Update画面に「個人的に識別可能な情報が
お使いのコンピュータから収集されることはありません」の文言が
付くようになりました。
 ↑背景を知らないと、この文言は意味不明でしょうね

Windowsがウイルスに狙われやすいのは、ただ「一番売れているから」
だけじゃなくて、こんな事を平気で行う姿勢が非難されてってトコも
あるんですよね・・・。

> なんであんなに高いんでしょう・・・

次のバージョンのupgrade版はそこそこ安めの値段で出ると思いますよ。
office97/upgrade:安価
office2k/upgrade:何の特典もなしで結構な値段
officeXP/upgrade:マウス付きでお買い得価格
office03/upgrade:何の特典もなしで結構な値段
ってパターンできているので・・・。

▲このページのトップに戻る
127428Re:すごい・・・美佳絵瑠 2004/4/7-04:00
記事番号127423へのコメント
o2kaさんは No.127423「Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。」で書きました。
>>ありがとうございます。 私しか使わないのにライセンス違反になるんですね・・・。
>
>リテール品(パッケージ版)の場合は「同一人物のみが使用し、
>同時使用しない場合」だけデスクトップとノートPCにインストール
>する事ができます。
>
>OEM版はねむのきさんが書かれているようにハードの付属品となるので
>完全にアウチですね。
>
>>ところで、インストールをしたことはどうやってばれるのですか?
>
>古くはIe4、最近ではWMPにスパイが仕込まれてますからね・・・。
>internetに繋いだらバレバレ。
> ↑WMPのスパイウェアはそういう類じゃないか・・・。
>  Ie4のは明らかに「そのため」のものでしたが・・・
>
>Ie4のときには他社に激しく非難されて、結局スパイは取り除いて
>それ以来Windows Update画面に「個人的に識別可能な情報が
>お使いのコンピュータから収集されることはありません」の文言が
>付くようになりました。
> ↑背景を知らないと、この文言は意味不明でしょうね
>
>Windowsがウイルスに狙われやすいのは、ただ「一番売れているから」
>だけじゃなくて、こんな事を平気で行う姿勢が非難されてってトコも
>あるんですよね・・・。
>
>> なんであんなに高いんでしょう・・・
>
>次のバージョンのupgrade版はそこそこ安めの値段で出ると思いますよ。
>office97/upgrade:安価
>office2k/upgrade:何の特典もなしで結構な値段
>officeXP/upgrade:マウス付きでお買い得価格
>office03/upgrade:何の特典もなしで結構な値段
>ってパターンできているので・・・。

ありがとうございます。
なんという情報力でしょうか・・・、すごい。
大変勉強になりました。

▲このページのトップに戻る
127897Re:すごい・・・o2ka 2004/4/9-02:45
記事番号127428へのコメント
>なんという情報力でしょうか・・・、すごい。

「情報力」ってより、単なる「年の功」です(苦笑)。

PCとはWin3.1以前の時代よりの付き合いですからね・・・。
 ↑ただ、Win3.1は「右クリック機能(HELP)が無い」事から
  「こんなの使えるか〜(ちゃぶ台返し)」って感じで、
  Win95が出るまでDOSを使い続けていましたけど・・・

それと(長いブランクをはさんで)、実際にPC(ってか、当時の
呼び名で「マイコン」)に触れたのはPC-6001の時代(年がバレる)。
単に経験が長いだけです・・・

Win95以降の「LONG-FILE-NAME(半角8文字、全角で4文字以上の
ファイル名を扱える)」機能は、「やっと日本語のファイル名が
使える〜」って、うれしかったですね。
Win2kでリソース(IRQ)の共有が本格的にサポートされたときには
「やっとPCが本当の意味で"パーソナル"になったな〜」と
思ったものです(最近は熱処理や電圧の問題で"パーソナリティ"が
かなり薄れてきていますが・・・。こちらはハード側の問題なので
MSには責任が無いですね)。

最近は仕事の都合でレスをほとんど付けられなくなってきていますが、
機会があればレス付けますので、今後ともよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127438Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。モンチ 2004/4/7-07:03
記事番号127423へのコメント
>>ところで、インストールをしたことはどうやってばれるのですか?
>
>古くはIe4、最近ではWMPにスパイが仕込まれてますからね・・・。
>internetに繋いだらバレバレ。

というか、OfficeXP以降は仮にインストールしたとしても、MSへの
登録認証(アクティベーション)を経ないと使えなくなるので、同じ
モノを使ってるというのはバレますよね。

▲このページのトップに戻る
127348互換性のあるスタースイートではどうですか?さんた 2004/4/6-18:56
記事番号127328へのコメント

>どうしても無理なら、購入時にOFFICEをインストールさせようと思います。
>(あとからOfficeソフトを購入すると信じられないほど高いので・・・。
> なんであんなに高いんでしょう・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう終了しているのでなんなんですが、スタースイ−ト7というソフトが
下記アドレスのsunmaicrosystemから出されています。1980円で1年間
使えるほかいろいろあります。
http://jp.sun.com/starsuite/
excellをはじめ、word、powerpointが読み込めて保存できるすぐれものです。
こういったものも視野にいれてはいかがでしょうか。(参考まで)

▲このページのトップに戻る
127350じゃあ、OpenOfficeも通りすがこ 2004/4/6-19:03
記事番号127348へのコメント
StarSuiteの話が出たのでOpenOfficeも挙げておきますかっ

http://ja.openoffice.org/
ただし未だ進化中につき、日本語文字化け等が起こる可能性大
ちなみにOpenOffice1.0.1の時にインストールしてCalcで作ったファイルがExcel2000で問題なく読めました
会社等で頻繁にやり取りするような場合でないなら使えるレベルと思われます
最新は1.1.1ですが日本語版は近日中、、、のようです

▲このページのトップに戻る
127364Re:じゃあ、OpenOfficeもmmsanta 2004/4/6-20:23
記事番号127350へのコメント
通りすがこさんは No.127350「じゃあ、OpenOfficeも」で書きました。
>StarSuiteの話が出たのでOpenOfficeも挙げておきますかっ
>
>http://ja.openoffice.org/
>ただし未だ進化中につき、日本語文字化け等が起こる可能性大
>ちなみにOpenOffice1.0.1の時にインストールしてCalcで作ったファイルがExcel2000で問題なく読めました
>会社等で頻繁にやり取りするような場合でないなら使えるレベルと思われます
>最新は1.1.1ですが日本語版は近日中、、、のようです

1.1.1bが雑誌の付録に付いていました。
これは、日本語版のようです、インストール後のIMEの設定など無しです。
(windows2000、office2000の環境で)

▲このページのトップに戻る
127412Re:今までのOFFICEを新しいノートPCにインストールできないか。美佳絵瑠 2004/4/7-01:44
記事番号127328へのコメント
みなさんどうもありがとうございます!
OME版のOfficeを別PCにインストールできないことが納得できました!
これからは正しく使うようにします。
また、StarSuit、OpenOfficeのように安くて便利なソフトがあるなんてしりませんでした・・。
ノートパソコンを買ったら、これらのうちどっちかをすぐに買います!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/06/(木) 21:52:17MSIE6/WinXP