USBが認識しない




◇-USBが認識しない-momo(2004/4/6-17:07)No.127323
 ┗Re:USBが認識しない-kikuko(2004/4/6-19:21)No.127354
  ┗Re:USBが認識しない-momo(2004/4/6-19:51)No.127359
   ┗Re:USBが認識しない-kikuko(2004/4/7-00:00)No.127393
    ┗Re:USBが認識しない-momo(2004/4/7-17:19)No.127527
     ┗Re:USBが認識しない-kikuko(2004/4/7-22:33)No.127597
      ┗Re:USBが認識しない-momo(2004/4/8-19:13)No.127803
       ┗Re:USBが認識しない-kikuko(2004/4/8-22:37)No.127853


▲このページのトップに戻る
127323USBが認識しないmomo 2004/4/6-17:07

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dynabook G4/510PME
--
USBが認識しなくなりました。3つあるポートすべてが使えません。突然認識
しなくなったのではなくて、認識したりしなかったりを繰り返し、認識しない事
が多くなり、やがて全く認識しなくなるという症状です。(この間約1ヶ月)
デバイスマネージャーでは「正常に作動している」となってます。
東芝のサポートを受け、ドライバの更新をしたりしましたが直らず、結局リカバ
リーでなおりました。しかしその後、数ヶ月で同じ症状を経て、認識しなくなり
ました。
この状態を解決するヒントがあればぜひご教示ください。
なお関係あるのかどうか分かりませんが、たまにウインドウズのエラーが出ます。
(マイドキュメントなどのウインドウを閉じようとするとプログラムが停止して
しまう。

▲このページのトップに戻る
127354Re:USBが認識しないkikuko 2004/4/6-19:21
記事番号127323へのコメント
momoさんは No.127323「USBが認識しない」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Dynabook G4/510PME
>--
>結局リカバリーでなおりました。しかしその後、数ヶ月で同じ症状を経て、認識しなくなり
>ました。
>この状態を解決するヒントがあればぜひご教示ください。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020121g4/soft.htm
この機種ですね。Norton Antivirusの試供版が入っているようですが、
期限が切れた後更新(有料)していますか?

最新版の Common Client 更新をしていないと、下記の様な症状が出るそうです。
期限が切れるとCommon Clientの更新もできなくなります。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958

いずれにせよ、更新がまだですと危険ですから更新しておきましょう。

▲このページのトップに戻る
127359Re:USBが認識しないmomo 2004/4/6-19:51
記事番号127354へのコメント
kikukoさんは No.127354「Re:USBが認識しない」で書きました。

kikukoさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。Norton Antivirusの
期限が切れたのでAVGAntivirusを導入していたのですが、それが原因だったの
かも知れませんね。シマンテックを使い続けないと不具合が起きるなんてちょっと
理不尽な気もしますが、その線で研究してみます。

▲このページのトップに戻る
127393Re:USBが認識しないkikuko 2004/4/7-00:00
記事番号127359へのコメント
momoさんは No.127359「Re:USBが認識しない」で書きました。
>kikukoさんは No.127354「Re:USBが認識しない」で書きました。
>
>kikukoさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。Norton Antivirusの
>期限が切れたのでAVGAntivirusを導入していたのですが、それが原因だったの
>かも知れませんね。シマンテックを使い続けないと不具合が起きるなんてちょっと
>理不尽な気もしますが、その線で研究してみます。

使わないのでしたら、アンインストールすればいいのですが...



▲このページのトップに戻る
127527Re:USBが認識しないmomo 2004/4/7-17:19
記事番号127393へのコメント
>使わないのでしたら、アンインストールすればいいのですが...

アンインストールはしていました。そうなると別の事が原因でしょうか?
今日はデバマネからUSBルートハブの電源の管理「電力の節約のために、コン
ピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックが入って
いるのを見つけて、チェックをはずしたのですが、改善されませんでした。

▲このページのトップに戻る
127597Re:USBが認識しないkikuko 2004/4/7-22:33
記事番号127527へのコメント
momoさんは No.127527「Re:USBが認識しない」で書きました。
>>使わないのでしたら、アンインストールすればいいのですが...
>
>アンインストールはしていました。そうなると別の事が原因でしょうか?
>今日はデバマネからUSBルートハブの電源の管理「電力の節約のために、コン
>ピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックが入って
>いるのを見つけて、チェックをはずしたのですが、改善されませんでした。
>
数ヶ月経つと使えなくなるというので、期限切れが原因かと思いましたが、
削除してあれば関係ないでしょうね。

これを試されたんですね。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm?h

こんなことは普通ないから、機種独特の何かがあるのかしら。

↓を参考に原因の特定をしてみたらどうでしょう。
(セキュリティソフトも止まりますからインターネットから切断して作業を)
WinFAQは無くなりました

まずは、システム設定ユーティリティのスタートアップのチェックを全部
外して、問題が再現しなければ、一つ一つ戻してみて下さい。
根気が要るけれど、がんばって!

▲このページのトップに戻る
127803Re:USBが認識しないmomo 2004/4/8-19:13
記事番号127597へのコメント
>↓を参考に原因の特定をしてみたらどうでしょう。
>(セキュリティソフトも止まりますからインターネットから切断して作業を)
>WinFAQは無くなりました

ためしてみましたが問題が解消することはありませんでした。
セーフモードで起動も試しましたがだめでした。

USBのモニターとして、光学式マウスをつないで光るかどうか見ているのですが、
起動の途中で一瞬光っています。
他に原因追求の手段がありましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
127853Re:USBが認識しないkikuko 2004/4/8-22:37
記事番号127803へのコメント
momoさんは No.127803「Re:USBが認識しない」で書きました。
>ためしてみましたが問題が解消することはありませんでした。
>セーフモードで起動も試しましたがだめでした。

骨折り損でしたね。手間をとらせてしまってすみません。

>USBのモニターとして、光学式マウスをつないで光るかどうか見ているのですが、
>起動の途中で一瞬光っています。
>他に原因追求の手段がありましたら教えてください。


念のために東芝のサポートページを見てみましたら、こんなのがありました。
東芝に問い合わせたとのことですから、すでに確認済みかもしれませんが...
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/04/09/(金) 19:55:39解決できなかったけど、いっしょに考えてくれる人がいてうれしかった。MSIE6/WinXP