テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?



▲このページのトップに戻る
127233テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?Ryu 2004/4/6-06:53

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad 560
ハード関連: テレビ出力
--
標題の健で、みなさんのアイデアを提供していただけないでしょうか?

今年度から、職場のPC(ThinkPad 560)を大画面テレビに出力して
人に見せる必要がでてきました。液晶プロジェクタを購入して
もらえないので、テレビに出力するしかない状況です。

ちなみに出力する情報は、デジカメ写真やスキャンした画像、ネット
から収集した写真など、大量の画像です。

テレビにはコンポジット端子もS端子もありますが、このThinkPadには
ありません。PCをテレビ出力端子のついたものに買い換える以外に、
PCカードとか外付け機器とかを用いて、できれば安価にテレビ出力
するアイデアをお持ちの方、教えて頂けますと幸いです。

また、もし買い換える以外によい方法がないようでしたら、中古も
含めて、このPCならテレビ出力が簡単にできるよ、という機種情報も
あわせてお知らせ頂けますと嬉しいです。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127235Re:テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?unity 2004/4/6-07:27
記事番号127233へのコメント
MPEGファイルの出力方法
http://pasokoma.jp/bbs6/lg122331.html#122354

kikukoさんのレスなんかが、参考になりませんかね。

▲このページのトップに戻る
127236Re:テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?これから 2004/4/6-07:33
記事番号127233へのコメント
ThinkPad 560は3タイプでSVGAの外部出力端子を持っている。
TVに出力することを考えるより、大きなディスプレーに
表示させたらいいでしょ。ノートに外部出力用端子を持っている
事は知ってるでしょ?
あとはプロジェクターをレンタルするとか。
ThinkPad 560をっていうかIBMの機械は下手に周辺装置を
追加すると嵐に見舞われる。そのまま使うのがいちばん。


Ryuさんは No.127233「テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:ThinkPad 560
>ハード関連: テレビ出力
>--
>標題の健で、みなさんのアイデアを提供していただけないでしょうか?
>
>今年度から、職場のPC(ThinkPad 560)を大画面テレビに出力して
>人に見せる必要がでてきました。液晶プロジェクタを購入して
>もらえないので、テレビに出力するしかない状況です。
>
>ちなみに出力する情報は、デジカメ写真やスキャンした画像、ネット
>から収集した写真など、大量の画像です。
>
>テレビにはコンポジット端子もS端子もありますが、このThinkPadには
>ありません。PCをテレビ出力端子のついたものに買い換える以外に、
>PCカードとか外付け機器とかを用いて、できれば安価にテレビ出力
>するアイデアをお持ちの方、教えて頂けますと幸いです。
>
>また、もし買い換える以外によい方法がないようでしたら、中古も
>含めて、このPCならテレビ出力が簡単にできるよ、という機種情報も
>あわせてお知らせ頂けますと嬉しいです。
>
>宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127245Re:テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?撃墜s王 2004/4/6-09:22
記事番号127233へのコメント
>標題の健で、みなさんのアイデアを提供していただけないでしょうか?

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm

↑の機器はそのものだと思いますが・・・

自分の持ってるものもこの手の機器なのですが。
細かい文字はつぶれます。後、DVD画像を映し出すと色がにじんだり
する事もあります。
ゲームの状況をビデオに取って、後で検討するにはよい機械(^^;

▲このページのトップに戻る
127387Re:テレビ出力端子を持たないPCで、テレビ出力するには?Ryu 2004/4/6-23:37
記事番号127245へのコメント
早速3人の方にアドバイスを頂き、感謝致します。

使用環境について書き方が不十分でしたが、50人程度の
人間が入る場所で写さなければいけないので、その部屋に
ある大型テレビに映したかったわけです。外部ディスプレイ
だと限界がありますよね。

それから、お奨めしていただいたダウンスキャン・コンバータ
は私も過去ログを参照して調べておりましたが、やはりこれ
しかないんですね。ただ、IBMは外付け機器は避けた方がよい
というアドバイスも頂きましたし、機械もそこそこの値段が
しますので、S端子付きのノートPCに思い切ってアップグレード
するのも一つかなとも思いました。

細かい字はつぶれてしまうとのことでしたが、PCにS端子が
ついているもので出力させても同じだと聞いたことがありました
ので、これは相手がテレビだということが原因なのでしょうね。

予算と場所をふまえてもう少し悩んでみます。

どうもありがとうございました。

今後も宜しくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言