ビデオメモリの増やし方教えてください



◇-ビデオメモリの増やし方教えてください-初心者(2004/4/5-20:54)No.127153
 ┣Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-spike(2004/4/5-21:06)No.127156
 ┃┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-初心者(2004/4/5-21:15)No.127157
 ┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-原子心母(2004/4/5-21:19)No.127160
  ┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-初心者(2004/4/5-21:29)No.127161
   ┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-原子心母(2004/4/5-21:59)No.127171
    ┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-初心者(2004/4/5-22:38)No.127183
     ┣Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-原子心母(2004/4/5-23:21)No.127193
     ┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-ねむのき(2004/4/5-23:32)No.127197
      ┗Re:ビデオメモリの増やし方教えてください-初心者(2004/4/6-19:14)No.127351

▲このページのトップに戻る
127153ビデオメモリの増やし方教えてください初心者 2004/4/5-20:54

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:NECPC
ハード関連:メモリ(RAM)
使用回線:ケーブルTV
--
オンラインゲームの推奨ビデオメモリが32MB以上なんですけど
今自分のは4MBなんですけどどうやればあげられますか?

▲このページのトップに戻る
127156Re:ビデオメモリの増やし方教えてくださいspike 2004/4/5-21:06
記事番号127153へのコメント
>オンラインゲームの推奨ビデオメモリが32MB以上なんですけど
>今自分のは4MBなんですけどどうやればあげられますか?
グラフィックボードを交換(追加)する。
なんにしても
PC名がNECPCではさっぱりわかりませんので
詳細な型番を書き込まれたほうがよろしいでしょう。
そうすれば同じの使ってる人からアドバイスが
あると思います。

▲このページのトップに戻る
127157Re:ビデオメモリの増やし方教えてください初心者 2004/4/5-21:15
記事番号127156へのコメント
spikeさんは No.127156「Re:ビデオメモリの増やし方教えてください」で書きました。
>>オンラインゲームの推奨ビデオメモリが32MB以上なんですけど
>>今自分のは4MBなんですけどどうやればあげられますか?
>グラフィックボードを交換(追加)する。
>なんにしても
>PC名がNECPCではさっぱりわかりませんので
>詳細な型番を書き込まれたほうがよろしいでしょう。
>そうすれば同じの使ってる人からアドバイスが
>あると思います。
ご指摘ありがとうございます
ここの名前でいいのかよくわかりませんが
ATI RAGE MOBILITY-M/ML AGP
ってかいてあります
わかる方いたらおねがいします

▲このページのトップに戻る
127160Re:ビデオメモリの増やし方教えてください原子心母 2004/4/5-21:19
記事番号127153へのコメント
とりあえず
>メーカー名  富士通
>パソコン名 NECPC
ってのは悪いジョークだとして…


プレイしたいネトゲーの名称(FF11とかリネ2とか) と、PCの正式な型番。(NECのバリュースターです…は却下)
が判らないとクリティカルな回答は出来ないが、


☆一般的な回答☆
1)マシンがデスクトップでAGPが空いているor交換可能ならば、適切なビデオカード増設or交換
2)マシンがノートブックなら、ビデオカードの交換は不可能。出来ないゲームはやらない。
3)デスクトップでAGP無い。 PCIにビデオカード増設。
4)メモリからシェアされてる場合、BIOSでVRAM増やす事が出来るチップセットも有る。
(だからと言って小手先なVRAM増量でゲームがプレイ可能かは定かではない)

ただし、
※メーカー物でAGP増設しても自動的にビデオボードが切替らないor切替え出来ない
※PCIに増設したが、同様にBIOSで既存のビデオカード機能を殺せない
※根本的にPC自体がゲームをプレイする能力に欠ける
なんて事も有るので、一概に「こうすれば*必ず*プレイ可能になる」って訳ではナイ。


ノートPCユーザーでゲーマー目指したいならば、登竜門なWebサイト
「蹴茶」
http://kettya.com/
を訪問して、色々と情報を収集するのもオツな物だ。


▲このページのトップに戻る
127161Re:ビデオメモリの増やし方教えてください初心者 2004/4/5-21:29
記事番号127160へのコメント
原子心母さんは No.127160「Re:ビデオメモリの増やし方教えてください」で書きました。
>とりあえず
>>メーカー名  富士通
>>パソコン名 NECPC
>ってのは悪いジョークだとして…
>
>
>プレイしたいネトゲーの名称(FF11とかリネ2とか) と、PCの正式な型番。(NECのバリュースターです…は却下)
>が判らないとクリティカルな回答は出来ないが、
>
>
>☆一般的な回答☆
>1)マシンがデスクトップでAGPが空いているor交換可能ならば、適切なビデオカード増設or交換
>2)マシンがノートブックなら、ビデオカードの交換は不可能。出来ないゲームはやらない。
>3)デスクトップでAGP無い。 PCIにビデオカード増設。
>4)メモリからシェアされてる場合、BIOSでVRAM増やす事が出来るチップセットも有る。
>(だからと言って小手先なVRAM増量でゲームがプレイ可能かは定かではない)
>
>ただし、
>※メーカー物でAGP増設しても自動的にビデオボードが切替らないor切替え出来ない
>※PCIに増設したが、同様にBIOSで既存のビデオカード機能を殺せない
>※根本的にPC自体がゲームをプレイする能力に欠ける
>なんて事も有るので、一概に「こうすれば*必ず*プレイ可能になる」って訳ではナイ。
>
>
>ノートPCユーザーでゲーマー目指したいならば、登竜門なWebサイト
>「蹴茶」
>http://kettya.com/
>を訪問して、色々と情報を収集するのもオツな物だ。
>
>どうもありがとうございました
早速そちらで調べてみます
ちなみにやりたいゲームはテイルズウィーバです


▲このページのトップに戻る
127171Re:ビデオメモリの増やし方教えてください原子心母 2004/4/5-21:59
記事番号127161へのコメント
「Taleaweaver動作環境」
http://gameweb.nexon.co.jp/talesweaver/download/dl_01.shtml

イマドキな3Dゲーム的には敷居が低そうだな。VRAM32MB以上のDX7なカードなら良いのだな。

>ATI RAGE MOBILITY-M
ってノートだよなぁ。根本的にノートはゲーム向きではナイ。(一部のFF11やリネ2推奨モデルは有るが)
BIOSでVRAM増加可能かはPCの取り説読むなり、メーカーWebサイトのサポート情報で調べて。



キワモノ情報だと「3D-Analize」なるアプリケーションが有るらしいが、OS壊した…とか…なんか不具合が…な事になっても知らんぞ。
このテの「良い事づくめ」なアプリは個人的に覚悟を決めないと導入し難い。

「ファイナルファンタジーXI」って言う個人Webサイト
ttp://www.geocities.jp/masyomaro21/ff11.htm

「3DAnalyzeの日本語化」
ttp://gorio.hp.infoseek.co.jp/battijp/anarai.html

#頭のH抜きした私の意図は理解してくれ。
んじゃ。

▲このページのトップに戻る
127183Re:ビデオメモリの増やし方教えてください初心者 2004/4/5-22:38
記事番号127171へのコメント
原子心母さんは No.127171「Re:ビデオメモリの増やし方教えてください」で書きました。
>「Taleaweaver動作環境」
>http://gameweb.nexon.co.jp/talesweaver/download/dl_01.shtml
>
>イマドキな3Dゲーム的には敷居が低そうだな。VRAM32MB以上のDX7なカードなら良いのだな。
>
>>ATI RAGE MOBILITY-M
>ってノートだよなぁ。根本的にノートはゲーム向きではナイ。(一部のFF11やリネ2推奨モデルは有るが)
>BIOSでVRAM増加可能かはPCの取り説読むなり、メーカーWebサイトのサポート情報で調べて。
>
>
>
>キワモノ情報だと「3D-Analize」なるアプリケーションが有るらしいが、OS壊した…とか…なんか不具合が…な事になっても知らんぞ。
>このテの「良い事づくめ」なアプリは個人的に覚悟を決めないと導入し難い。
>
>「ファイナルファンタジーXI」って言う個人Webサイト
>ttp://www.geocities.jp/masyomaro21/ff11.htm
>
>「3DAnalyzeの日本語化」
>ttp://gorio.hp.infoseek.co.jp/battijp/anarai.html
>
>#頭のH抜きした私の意図は理解してくれ。
>んじゃ。
いろいろな説明どうもありがとうございました
BIOSであげられるとしたらどうやってあげればいんでしょうか?

さっきやってみたんですけどあげる以前にその画面ひらいたあと
どこ押せばいいのかまったくわからずこまっています

できればやり方教えていただけないでしょうか?
今日はこの後返信できるかわかりませんがよろしくおねがいします

▲このページのトップに戻る
127193Re:ビデオメモリの増やし方教えてください原子心母 2004/4/5-23:21
記事番号127183へのコメント
期待させる様な前のカキコでスマンかった (;´Д`)

RAGE Mobility-M/M1/PはBIOS設定でRAMからシェア出来る機能が無い。
(後継のRAGE Mobility-128とかなら可能らしい)
Googleで、どうKeyword弄っても 「アイタタ」とか「残念!」みたいな記述しかHitしない。

結論としては、自分のマシン(主にビデオチップが)の能力不足でプレイ不可だな。
#この程度で泣かんでも、世の中には2004春モデルなデスクトップPC購入してもFF11がプレイ出来ない奴らがゴマンと居る。
#そのノートPCでプレイ可能なゲームをする…とか、ネット専用機にする…とか、そのマシンなりの身の振り方で使うのが吉。
#ちなみに、今書き込みしてる私のマシンでも、このゲームはダメボだから。  3DゲームはPC能力的に高度なスペック要求なんで、出来る出来ないがハッキリ分かれるわなぁ。
んじゃ。

▲このページのトップに戻る
127197Re:ビデオメモリの増やし方教えてくださいねむのき 2004/4/5-23:32
記事番号127183へのコメント
>BIOSであげられるとしたらどうやってあげればいんでしょうか?
>さっきやってみたんですけどあげる以前にその画面ひらいたあと
>どこ押せばいいのかまったくわからずこまっています
>できればやり方教えていただけないでしょうか?
>今日はこの後返信できるかわかりませんがよろしくおねがいします
設定方法なぞメーカーごと(下手すりゃ機種ごと)異なりますので、機種名や型番等を
教えていただけないと誰も細かいアドバイスなぞ出来ません。それこそ原子心母氏が
書かれている事ぐらいしか出来ませんね。
>>BIOSでVRAM増加可能かはPCの取り説読むなり、メーカーWebサイトのサポート情報で調べて。

それはそれとして、搭載のビデオチップがこれだとすると、
>ATI RAGE MOBILITY-M
http://www.ati.com/jp/companyinfo/press/1998/mobility.htmlより
Mobility-Mは、世界で初めて4MBのSDRAMを搭載することに成功、2D/3Dグラフィックス
エンジン、DVD用MPEG-2デコード機能、〜以下略〜
って事なので、メモリ4M固定で増減不可です。あと、DirectX7にハードウェアレベル
で対応していませんので、希望のゲームはまともに遊ぶことは出来ないでしょう。


▲このページのトップに戻る
127351Re:ビデオメモリの増やし方教えてください初心者 2004/4/6-19:14
記事番号127197へのコメント
ねむのきさんは No.127197「Re:ビデオメモリの増やし方教えてください」で書きました。
>>BIOSであげられるとしたらどうやってあげればいんでしょうか?
>>さっきやってみたんですけどあげる以前にその画面ひらいたあと
>>どこ押せばいいのかまったくわからずこまっています
>>できればやり方教えていただけないでしょうか?
>>今日はこの後返信できるかわかりませんがよろしくおねがいします
>設定方法なぞメーカーごと(下手すりゃ機種ごと)異なりますので、機種名や型番等を
>教えていただけないと誰も細かいアドバイスなぞ出来ません。それこそ原子心母氏が
>書かれている事ぐらいしか出来ませんね。
>>>BIOSでVRAM増加可能かはPCの取り説読むなり、メーカーWebサイトのサポート情報で調べて。
>
>それはそれとして、搭載のビデオチップがこれだとすると、
>>ATI RAGE MOBILITY-M
>http://www.ati.com/jp/companyinfo/press/1998/mobility.htmlより
>Mobility-Mは、世界で初めて4MBのSDRAMを搭載することに成功、2D/3Dグラフィックス
>エンジン、DVD用MPEG-2デコード機能、〜以下略〜
>って事なので、メモリ4M固定で増減不可です。あと、DirectX7にハードウェアレベル
>で対応していませんので、希望のゲームはまともに遊ぶことは出来ないでしょう。
>
>
いろいろありがとうございました。
別のゲーム探して見ます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/2/1-08:32左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています