linux2つのpcカードの共存



◇-linux 2つのpcカードの共存-T(2004/4/5-19:00)No.127137
 ┣Re:linux 2つのpcカードの共存-Y(2004/4/5-19:38)No.127140
 ┃┗Re:linux 2つのpcカードの共存-T(2004/4/5-19:47)No.127144
 ┗ATAカードの認識-T(2004/4/5-20:35)No.127149
  ┗Re:ATAカードの認識-Y(2004/4/5-20:56)No.127154
   ┗Re:ATAカードの認識-T(2004/4/5-22:07)No.127175

▲このページのトップに戻る
127137linux 2つのpcカードの共存T 2004/4/5-19:00

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Linux
パソコン名:PCーLU40L22A
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:ケーブルTV
--
linuxについての質問です。PC初心者なんですが
現在、PCカードのLAN接続でインターネットに接続しています。新たにPCカード接
続のDVDーROMを購入したんですが、linux環境で2つのPCカードを共存出来るのでしょうか?
機種は LAN PCカードが corega PCC-TD Ethernet こちらは認識済です。
DVDーROMの方は TOSHIBA SDーR9000 ATAPIカード モデルナンバー MEDC01AX
です。DVDーROMのPCカードはまだ認識していません。
インターネットで検索しても、それぞれの認識方法はあるんですが、2つのカードの
認識については書いてないのです。 また、ATAPIをSCSIとして認識させた場合、PC
カードのLAN接続はできるのでしょうか?
分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127140Re:linux 2つのpcカードの共存Y 2004/4/5-19:38
記事番号127137へのコメント
その二つのカードを同時に使用したことがあるわけではないので憶測になりますが、
一般的には2枚のカードをインサートしても使えるはずです。
またATAPIアダプタをSCSIとして認識させた場合でも
Ethernetのアダプタが使えなくなることはありません。

▲このページのトップに戻る
127144Re:linux 2つのpcカードの共存T 2004/4/5-19:47
記事番号127140へのコメント
Yさんありがとうございます。早速試してみたいと思います。結果はここにご報告
させていただきます。

▲このページのトップに戻る
127149ATAカードの認識T 2004/4/5-20:35
記事番号127137へのコメント
すいません。どうやら最初の心配が早過ぎたようです。
PCカードを認識してくれません。 WEB検索でCDーRWをATAカードで使うと言うことを
調べたんですが、ATAカードを認識してくれません。 LANカードは認識するんですが。
CDーRWのATAカードはIODATAのCBIDE2 DuoATA Card(Card bus)なんですが、
/etc/pcmcia/configにはきちんと明記されてました。 それとも、DuoATAと書き込まなければ
いけないんですか?

▲このページのトップに戻る
127154Re:ATAカードの認識Y 2004/4/5-20:56
記事番号127149へのコメント
Tさんは No.127149「ATAカードの認識」で書きました。
>すいません。どうやら最初の心配が早過ぎたようです。
> PCカードを認識してくれません。 WEB検索でCDーRWをATAカードで使うと言うことを
>調べたんですが、ATAカードを認識してくれません。 LANカードは認識するんですが。
>CDーRWのATAカードはIODATAのCBIDE2 DuoATA Card(Card bus)なんですが、
>/etc/pcmcia/configにはきちんと明記されてました。 それとも、DuoATAと書き込まなければ
>いけないんですか?

ちょっとWebを検索してみましたが
CardBusモードでは簡単に認識しないとかいう情報が多いですね。
そのカード、スイッチで16bitモードにもできるとか。
16bitで認識するか試してみてはいかがでしょう。

あとは、インサートした時にカードが自分のIDを何としゃべるか調べて
それに合わせてconfigに追記する方法ぐらいしか思い浮かびません。
上手く動くかどうかは別として認識はこの方法でいけるはずです。
IDを調べる方法はcardctlとかで検索して下さい。

▲このページのトップに戻る
127175Re:ATAカードの認識T 2004/4/5-22:07
記事番号127154へのコメント
Yさんありがとうございます。
cardbusモードから16bitモードのスイッチを発見し、切替えたところ認識しました。
実動はまだしてませんが、hdeで認識してました。後は、デバイスの設定をして実動実現だけです。
本当にありがとうございます。
余談ですが、linuxもだいぶ認知度が広まって来ましたが、こういった設定の面では
まだまだwindowsが上位ですね。米ではmicrosoftがホームページでどちらがよいか
と言う投票をやっているようですが、自分はコスト面ではlinux、使いやすさでは
windowsです。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言