HDD容量



◇-HDD容量-ベティ(2004/4/5-17:48)No.127130
 ┣Re:HDD容量-ころん(2004/4/5-18:03)No.127131
 ┣Re:HDD容量-素人思考(2004/4/5-18:17)No.127134
 ┃┗Re:HDD容量-ベティ(2004/4/5-20:40)No.127150
 ┗Re:HDD容量-ベティ(2004/4/5-20:50)No.127152
  ┗Re:HDD容量-素人思考(2004/4/5-22:41)No.127184
   ┗Re:HDD容量-ベティ(2004/4/6-00:45)No.127220
    ┗Re:HDD容量-素人思考(2004/4/6-02:09)No.127228

▲このページのトップに戻る
127130HDD容量ベティ 2004/4/5-17:48

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:?
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ケーブルTV
--
Maxtor 6Y160LOのHDDを取り付けてあります。
ローカルディスク(C)しかないのですが、127GBしかありません。
ディスクの管理を見ても未割り当て領域はないし・・・・。
残りの容量はどこにあるのでしょう??

探し当てる手段はないものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
127131Re:HDD容量ころん 2004/4/5-18:03
記事番号127130へのコメント
Windows2000 SP3以降でないと128G以上の領域を取ることはできません。
ディスク管理で残りの部分をD:以降に割り当ててください。

▲このページのトップに戻る
127134Re:HDD容量素人思考 2004/4/5-18:17
記事番号127130へのコメント
48bit LBA というキーワードで検索してみてください。
基本的には、ハードウェアの仕様、マザーボードの BIOS、OS
などの全てがこれに対応している必要があります。

Windows2000 の場合は、レジストリもいじる必要があります。
IAA を使えばOKという情報もありましたが、私自身の経験で
はレジストリもいじらなければ、認識はされていても利用はで
きない状態でした。
最初から SP4 の当たった CD-ROM などでインストールしたもの
ならそのままでも平気かもしれませんが、初期の CD-ROM でイ
ンストールして Update で SP4 当てた Windows2000 ではダメ
でした。
これについての Microsoft の技術情報ページがまたわかりに
くい!
トラブル無く使いたいなら 160GB やそれ以上の容量は避け、
120GB までの HDD にしておくのが無難です。

ちなみに、Acard AEC-7726H のような物で SCSI 変換して接続
すると、こういう現象は一切出ません。

▲このページのトップに戻る
127150Re:HDD容量ベティ 2004/4/5-20:40
記事番号127134へのコメント

ころんさん、素人思考さんありがとうございました。
SP4は後でアップデートしたので、120GB以上は認識しなかったのですね。

48bit LBAは、Hitしませんでした。。。
レジストリをいじるのも、私には無理そうなので・・・・

Acard AEC-7726H などを取り付けてみようと思います。
それか、残り40GB弱は諦めようかと・・・・・(ioi)

原因がわかっただけでも良かったです。
ホントありがとうございました(@^0^@)

▲このページのトップに戻る
127152Re:HDD容量ベティ 2004/4/5-20:50
記事番号127130へのコメント
〜追伸〜
先ほどは親記事にコメントせず失敗^^;

Acard AEC-7726Hなどは、取り付けだけで大丈夫なのでしょうか?
BIOSなどの設定はありますか?

HDD取り付け時、BIOS設定で少々苦労した前歴があるもので・・・・

▲このページのトップに戻る
127184Re:HDD容量素人思考 2004/4/5-22:41
記事番号127152へのコメント
あー、いや AEC-7726H というのは、IDE の HDD を LVD な U160 SCSI
に変換する物なので、これだけで使えるわけではなく、別途 SCSI I/F
が必要になります(^^;)
(U160 SCSIのカードはかなりいい値段しますので万人向けの方法とは
いえません)

LBA とか LBA48 48bit(またはカタカナで"ビット")といったキーワード
で"インターネット全体"の検索(日本語のみで充分ですが)してみれば、
情報がいっぱい出てくるという話です。
とりあえず、私がわかりにくいと書いた Microsoftの技術情報はこちら。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098&Product=win2000
ここの[値のデータ:0x1] ってのが・・・実際の表示と違ってねーか?
てな憤りを感じたというか。

なお、ハードウェアレベルでのサポートが必要ってことで、マザーボー
ドの IDE コントローラ自体に対応できてるものが使われていないとダ
メなので、そういう場合は"一般的には"PCIカードの U-ATA133 の導入
が薦められてます。
外付けUSBやIEEE1394のケースに入れて接続したり、前述の変換ブリッ
ジで SCSI化したりすれば(変換部が LBA48 に対応しているかどうかが
焦点になるので)、この手の制限は受けません。

うちでは、Dual Channel の U160 SCSI I/F と AEC-7726H 複数を使っ
て、HDD を純粋なSCSI、似非SCSI(笑)合わせて9台入りというゴミ箱
マシンが稼働しています。(64bit PCI スロットが無いのが痛い)

▲このページのトップに戻る
127220Re:HDD容量ベティ 2004/4/6-00:45
記事番号127184へのコメント
ありがとうございました。

私には到底できそうにないですぅ(ioi)

知人からPCをただでもらい(最小限の事しかできなかったので)
主人が色々買い足し(あんまりPC詳しくないのに^^;)
HDD交換したり、DVDも新しくしたり・・・試行錯誤してやってきました。
(ただほど高くつくものは、なかったみたい(;¬_¬)

私も自力で勉強し、ここまで頑張ってきましたが、今の状態では
とても、とても無理そうですね。

いつの日か、素人思考さんの書いている事がきちんと理解でき、
実行できる日を目指して頑張ります!!!

親切に色々教えて下さってありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
127228Re:HDD容量素人思考 2004/4/6-02:09
記事番号127220へのコメント
あー、わかりにくくてすいません(^^;)
とりあえず、マザーボード(IDEコントローラ)とBIOSのレベルでは対応
できているとして、レジストリをどう直すかについてですが
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html
こんな感じ・・・ってこれ XP の画面イメージだからいまいち参考に
ならんような気も・・・

あと、こちらのページなんかはどうでしょ?
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言