USBハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す



◇-USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す-a nobody(2004/4/5-17:07)No.127122
 ┗Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す-ころん(2004/4/5-17:22)No.127128
  ┗Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す-a nobody(2004/4/5-21:57)No.127170
   ┗Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す-ころん(2004/4/6-00:35)No.127216
    ┗Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す-a nobody(2004/4/6-14:45)No.127301

▲このページのトップに戻る
127122USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返すa nobody 2004/4/5-17:07

メーカー名:ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC+STATION+G380DW
--
SOTEC を1年ほど前にWindows Me から
WindowsXP Home Edition にアップグレードして使っていました。
ハードディスクの空きが少なくなったので、
BUFFALO社の IFC-PCI4U2V(USB 2.0)とHD-160U2(ハードディスク)を
取り付けたのですが、USBを繋いだ途端にプルーの画面になり、

A problem has been delected and windows has been shut down to ...
(略)
Technical information
STOP:0x0000002(0x0000040,....
Beginnig dump of physical memory

とカウントが始まり、再起動となってしまいます。
そのままWindowsXP の起動画面までいって再起動を繰り返します。
もともと付いていたUSB1.1に繋いでも同じ現象となります。

もう一台あるPC STATION G380DW (Windows Me / USB1.1)に繋いだ場合は
ちゃんと認識されます。

SOTEC のウェブページにあるBIOSの更新はしてあります。
WindowsXP で使う場合はBIOS 等の設定が必要なのでしょうか。

お分かりの方よろしくお願い致します。



▲このページのトップに戻る
127128Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返すころん 2004/4/5-17:22
記事番号127122へのコメント
VIAの制御チップのUSBカードはI/OポートとかIRQが当りやすいですね。
他のPCIソケットではどうですか?
アナログモデムボードが刺さっていたら競合しますので外してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
127170Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返すa nobody 2004/4/5-21:57
記事番号127128へのコメント
ころんさんは No.127128「Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す」で書きました。
>VIAの制御チップのUSBカードはI/OポートとかIRQが当りやすいですね。
>他のPCIソケットではどうですか?
>アナログモデムボードが刺さっていたら競合しますので外してみて下さい。

ころんさん ありがとうございます。

使えるPCIソケットは2つで、もう一つはLANボードが入っていたので
LANボードとUSB2ボードを刺し替えてみましたが、
結果は前と同じでした。


▲このページのトップに戻る
127216Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返すころん 2004/4/6-00:35
記事番号127170へのコメント
LANボードと当たっていますね。
USBボード単体で動作確認してみてください。
それで正常ならIRQ大当たりですね、他のボードに買い替えかな?
NECチップ搭載のUSBボードがおすすめです。

▲このページのトップに戻る
127301Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返すa nobody 2004/4/6-14:45
記事番号127216へのコメント
ころんさんは No.127216「Re:USB ハードディスクを繋ぐと再起動を繰り返す」で書きました。
>LANボードと当たっていますね。
>USBボード単体で動作確認してみてください。
>それで正常ならIRQ大当たりですね、他のボードに買い替えかな?
>NECチップ搭載のUSBボードがおすすめです。

ころんさん 情報ありがとうございます。
LANボードを外して、USBボード単体で動作確認をしましたが、
状況は変わりませんでした。
説明不足でしたが、スキャナ、MOドライブ等はちゃんと接続できます。
ハードディスクだけがおかしいようです。
試しに、昔使っていたSCSIボードを指してSCSIハードディスクを繋いでみましたが
こちらも同じくphysical memoryチェックで再起動になってしまいました。
SCSIのMOやCD-Rドライブは大丈夫でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言