Diskerror(長文になります。すいません)




◇-Disk error(長文になります。すいません)-Vita(2004/4/4-22:29)No.127011
 ┣追加です-Vita(2004/4/4-22:35)No.127012
 ┗Re:Disk error(長文になります。すいません)-ナマケモノ(2004/4/5-01:41)No.127044
  ┗Re:ご丁寧にありがとうございます。-Vita(2004/4/5-03:47)No.127052
   ┗Re:ご丁寧にありがとうございます。-kikuko(2004/4/5-10:34)No.127066
    ┗ScanDiskのdosコマンド-ナマケモノ(2004/4/5-12:29)No.127082


▲このページのトップに戻る
127011Disk error(長文になります。すいません)Vita 2004/4/4-22:29

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名: 2000と98SEのデュアルboot
パソコン名:M260DV
--
いろいろやってみたのですが、困り果てましたので誰かお知恵を拝借。。。

PCが起動しません。
症状は起動するなり【Disk error Press any key to restart】って出るのみです。
そこから何かキーを叩いても
Intel(R)Bot Agent Version 3.0.03
〜中略〜
PXE-E61:Media test failure,check cable
PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM.
Operating System not found

っと出るのみです。

HDは2台。マスターをCとDに切って、スレーブがEで主にデータ保存用です。
Cに98SE、Dに2000が入ってます。
bios画面からは両方ともHDは見えております。
セーフモードも全く起動できません。
どこかにディスクの不良クラスタができたのかもしれませんが、
情けない事に、ScanDiskのdosコマンドがわかりません。

この状態になる前に行った事があります。
98SEを立ち上げてた状態で、OutlokExpressでメール受信。
これが移設の関係で一ヶ月ぐらい使ってなかったので、
メールは2000通くらい溜まってました。(サブマシンで受信。サーバーに残ってた)
まだ光回線が開通しないので、とりあえずPHSで受信開始。
放っておいて見てみると、最後の一通のメールの受信の状態でフリーズ。
再起動するともう一度一から受信しなおし、またまた最後の一通でフリーズ。
そして再び再起動したら・・・、上記のような状態でした。
検索するとIntelのPRO100系のボードで出るトラブルってあったのでボードを外してみましたがおなじです。

HDは8ヶ月ほど前に交換したのでHDじゃないって素人考えで思ってるのですが・・・。
ネットワークでOSを探してるのですか?
それの解除の方法はありますか?

正直何もわかっておりません。
よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
127012追加ですVita 2004/4/4-22:35
記事番号127011へのコメント
ボードを外すと、単なる【Operating System not found】
のみになりました。

▲このページのトップに戻る
127044Re:Disk error(長文になります。すいません)ナマケモノ 2004/4/5-01:41
記事番号127011へのコメント
>HDは2台。マスターをCとDに切って、スレーブがEで主にデータ保存用です。

で、どっちのOSで大事な?メールデータを受信していたのでしょう?
メールデータもEに保存でしょうか?


>どこかにディスクの不良クラスタができたのかもしれませんが、
>情けない事に、ScanDiskのdosコマンドがわかりません。
>
Win98の起動ディスクを使っては?
HELPに、スキャンディスクのやり方も出ています。


>98SEを立ち上げてた状態で、OutlokExpressでメール受信。
---
>放っておいて見てみると、最後の一通のメールの受信の状態でフリーズ。
>再起動するともう一度一から受信しなおし、またまた最後の一通でフリーズ。
>そして再び再起動したら・・・、上記のような状態でした。
>
メールデータがCドライブに有るなら、再インストールも視野に入れ、
取りあえず、まだメールデータがサーバーに残っているか確認。
1:Delete On Server>http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html
2:Spam Mail Killer>http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html
3:delemail>http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091598.html

注:上記ソフトは、サーバーからのスパム削除用なので、
  間違えて削除しないようにしてください。

  本当に最後のメールを受信中にフリーズなら、
  そのメールは削除した方が良いかも(上記ソフトで)
   使い勝手・・シンプル「1」・多機能「2」・本文が確認出来る「3」


>HDは8ヶ月ほど前に交換したのでHDじゃないって素人考えで思ってるのですが・・・。
>
壊れる時は3日だろうと、8ヶ月だろうと壊れます。

>ネットワークでOSを探してるのですか?
>
意味不明・・・「Operating System not found」の事?


win:トラブル>Invalid System Disk などが表示され、PC が起動しません
 WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
127052Re:ご丁寧にありがとうございます。Vita 2004/4/5-03:47
記事番号127044へのコメント
>で、どっちのOSで大事な?メールデータを受信していたのでしょう?
>メールデータもEに保存でしょうか?

メールデータはそれほど重要ではありませんでした。
メール受信はC(Win98)でしかやらないのでCドライブです。

>Win98の起動ディスクを使っては?
>HELPに、スキャンディスクのやり方も出ています。

ちょっと見たのですが、イマイチわからなかったのです。
もう一度見てみます。

>メールデータがCドライブに有るなら、再インストールも視野に入れ、
>取りあえず、まだメールデータがサーバーに残っているか確認。

それはプロバイダのWebメール機能ですべて残ってるのを確認しました。
問題の最後のメールはごく普通のTXTメールでした。

>>HDは8ヶ月ほど前に交換したのでHDじゃないって素人考えで思ってるのですが・・・。
>>
>壊れる時は3日だろうと、8ヶ月だろうと壊れます。
>
>>ネットワークでOSを探してるのですか?

>意味不明・・・「Operating System not found」の事?

検索したら、LAN上でOperating Systemを探してる、IntelのLANボードで良くあるヤツだとありましたので。
結果的にLANボードを外すと出なくなりました。

>win:トラブル>Invalid System Disk などが表示され、PC が起動しません
> WinFAQは無くなりました

ありがとうございます。
一応昨日全部やってみたのですが・・・。
なぜか問題がないんです。。。

再インストールは別にかまわないのですが、仕事で使うため、
IEに電子証明書が入ってるのです。その再発行が面倒なんで、なんとかして復活できないかと考えていたわけです。
どうもありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
127066Re:ご丁寧にありがとうございます。kikuko 2004/4/5-10:34
記事番号127052へのコメント
Vitaさんは No.127052「Re:ご丁寧にありがとうございます。」で書きました。
>再インストールは別にかまわないのですが、仕事で使うため、
>IEに電子証明書が入ってるのです。その再発行が面倒なんで、なんとかして復活できないかと考えていたわけです。
>どうもありがとうございました。
>
Sotecのサポートページです。
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/naoshitai/no_boot/

何とか起動して大事なデータだけでも取り出せればいいですね。

▲このページのトップに戻る
127082ScanDiskのdosコマンドナマケモノ 2004/4/5-12:29
記事番号127066へのコメント
WinMe の物ですが、Win98でもほぼ同様です
 MS-DOSコマンド リファレンス>起動しないときのコマンド操作
  http://www.causu.com/trouble_ms-dos_sinkoku.htm#me


ダメもとでやってみるなら・・
 新規HDDか、データ用のドライブにOSをインストールして、
 Cドライブを丸ごと何処かへコピー、
 Win98を再インストール後、コピーしたデータを上書きしてみるとか。
 (fdisk OKなら、パティーション情報は無事として)

ただ、あれこれ時間を費やすより「電子証明」を再取得して、
取りあえずバックアップした方が、今後のトラブルにも対応でき、
スッキリした形になるし、早い気がします。


>Sotecのサポートページです。
>http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/naoshitai/no_boot/
>
通常デュアルブートはサポート外ですから、
正直に申告するなら、ちょっと・・・。(^_^;)


実は「データ用ドライブがBootDriveに指定されていた」
・・なんて落ちは無いですよね。(^^ゞ
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/04/23/(金) 19:24:48MSIE6/Win98