ウィルス?



◇-ウィルス?-きょうすけ(2004/4/4-17:32)No.126965
 ┗Re:ウィルス?-kikuko(2004/4/4-18:50)No.126978
  ┣Re:ウィルス?-けーピー(2004/4/4-20:47)No.126996
  ┗Re:ウィルス?-きょうすけ(2004/4/4-23:16)No.127019
   ┗Re:ウィルス?-kikuko(2004/4/4-23:50)No.127029
    ┗Re:ウィルス?-きょうすけ(2004/4/5-00:02)No.127031
     ┗Re:ウィルス?-kikuko(2004/4/5-01:01)No.127040
      ┗Re:ウィルス?-きょうすけ(2004/4/5-07:54)No.127057
       ┗Re:ウィルス?-kikuko(2004/4/5-10:57)No.127067

▲このページのトップに戻る
126965ウィルス?きょうすけ 2004/4/4-17:32

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:lavie nr13
--
はじめまして、antidoteの検索結果のことで質問させてください。
色々検索してみたのですが、いまいちよく分からないのです。

事の発端は、送った記憶のないアドレス宛てのメールが届けられないという
エラーメッセージが来たためなのです。
送った記憶がないのに送ってる?もしや、ウィルス感染?とおもい、
とりあえず、antidote の簡易版で、検索をかけてみると、ウィルス感染という表示は、
出ませんでしたが、かわりに「Embedded」というのがたくさん表示されました。
たとえば、以下のような感じです。

<<< ウイルス検索結果 >>>

1 システム メモリ = OK
2 ブート セクター = OK
3 A:\JUST\ドキュメント\ラベル\FD1.JVW = 圧縮ファイル : Embedded
4 A:\JUST\ドキュメント\ラベル\FD2.JVW = 圧縮ファイル : Embedded
5 A:\JUST\ドキュメント\事例\招待状.JFW = 圧縮ファイル : Embedded
6 A:\JUST\ドキュメント\事例\企画書.JFW = 圧縮ファイル : Embedded
7 A:\WINDOWS\SCRIPT.DOC = 圧縮ファイル : Embedded
8 A:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL = 圧縮ファイル : Embedded HTML
9 A:\WINDOWS\SYSTEM\MSHTMLER.DLL = 圧縮ファイル : Embedded HTML
10 A:\WINDOWS\SYSTEM\MSN Messenger 5.0.0543\MsnMsgs.Msi = 圧縮ファイル : Embedded
11 A:\WINDOWS\ShellNew\WINWORD.DOC = 圧縮ファイル : Embedded
12 A:\WINDOWS\ShellNew\WINWORD8.DOC = 圧縮ファイル : Embedded
13 A:\WINDOWS\Installer\fec27f.msi = 圧縮ファイル : Embedded
14 A:\WINDOWS\Installer\b8c30.msi = 圧縮ファイル : Embedded
15 A:\WINDOWS\Installer\61988.msi = 圧縮ファイル : Embedded
16 A:\WINDOWS\Installer\109a3.msi = 圧縮ファイル : Embedded
17 A:\WINDOWS\Installer\{4303A9B0-9D72-11D1-B11A-00C04FDDB82E}\jres.mst = 圧縮ファイル : Embedded
18 A:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dot = 圧縮ファイル : Embedded
19 ファイル = OK


=== ログ終了 ===

この「Embedded」というのは、なんでしょうか?このままほって置いてもいいもの
なんでしょうか?
教えていただけると助かります。

▲このページのトップに戻る
126978Re:ウィルス?kikuko 2004/4/4-18:50
記事番号126965へのコメント
きょうすけさんは No.126965「ウィルス?」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:lavie nr13
>--
>事の発端は、送った記憶のないアドレス宛てのメールが届けられないという
>エラーメッセージが来たためなのです。
>送った記憶がないのに送ってる?もしや、ウィルス感染?とおもい、
>とりあえず、antidote の簡易版で、検索をかけてみると、ウィルス感染という表示は、
>出ませんでしたが、かわりに「Embedded」というのがたくさん表示されました。
>この「Embedded」というのは、なんでしょうか?このままほって置いてもいいもの
>なんでしょうか?

大丈夫そうですね。
こちらは参考になるかしら。
http://pasokoma.jp/bbs5/lg103226.html

最近のウィルスは送信者を詐称するので。 例えば、
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q


▲このページのトップに戻る
126996Re:ウィルス?けーピー 2004/4/4-20:47
記事番号126978へのコメント
送信者の偽称・・・当たり前になってきましたね。
自分のアドレスはもちろん、自分の前のアドレスつかうとか・・・

▲このページのトップに戻る
127019Re:ウィルス?きょうすけ 2004/4/4-23:16
記事番号126978へのコメント
kikukoさん、こめんとありがとうございます。
>大丈夫そうですね。
大丈夫そうというのは、このログは、ほっておいても大丈夫ということでしょうか?
できれば、もう少し、詳しくほっておいても大丈夫な理由を教えていただければたすかります。

>こちらは参考になるかしら。
>http://pasokoma.jp/bbs5/lg103226.html
いちおう、レスを返していただく前に検索でヒットしたので、目は通したのですが、
いまいち皆さんのかかれていることは、よく分かりませんでした。
この方は、前にウィルスに感染してるようで、アンチドートを使用したみたいですが、
私と同じとは、あまり思えないのですが。
>
>最近のウィルスは送信者を詐称するので。 例えば、
>http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
>
いちおう、ワームが作るファイルを検索かけてみました。
作られてないようです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127029Re:ウィルス?kikuko 2004/4/4-23:50
記事番号127019へのコメント
きょうすけさんは No.127019「Re:ウィルス?」で書きました。
>>こちらは参考になるかしら。
>>http://pasokoma.jp/bbs5/lg103226.html
>いちおう、レスを返していただく前に検索でヒットしたので、目は通したのですが、
>いまいち皆さんのかかれていることは、よく分かりませんでした。

確かに長いスレッドだけど、ちゃんと読みましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>ANTIDOTEの圧縮ファイルの結果表示(緑色の虫眼鏡)は、
>ウイルス名が出てなければウイルスってわけじゃないですよ。
>圧縮形式を確認してくれているだけです。
>削除してなきゃいいですけど...

>リポートにピンクの×マークとウイルス名出てる?
>「ウイルスを検出しました」というメッセージの入ったボックスは表示された?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Club/Antivirus/Prg/Super/infect.html

この様子ではウィルスが心配になったから急遽Antidoteを落として使った
ようですね。
使い方の解からないソフトを使うより、ちゃんとアンティウィルスソフトを
買いましょう。製品版を買えば、説明書も付いてきます。

今、添付ファイルを実行しなくても、メールを見るだけで感染するウィルスが
流行っていることですし。

感染してからアンティウィルスソフトを導入しても、手遅れということも
しばしばあります。

▲このページのトップに戻る
127031Re:ウィルス?きょうすけ 2004/4/5-00:02
記事番号127029へのコメント
kikukoさんは No.127029「Re:ウィルス?」で書きました。
>きょうすけさんは No.127019「Re:ウィルス?」で書きました。
早速のレス、ありがとうございます。
>確かに長いスレッドだけど、ちゃんと読みましたか?
一応、目を通したつもりです。
>
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>ANTIDOTEの圧縮ファイルの結果表示(緑色の虫眼鏡)は、
>>ウイルス名が出てなければウイルスってわけじゃないですよ。
>>圧縮形式を確認してくれているだけです。
>>削除してなきゃいいですけど...
圧縮形式なんですか?
今回はじめてアンチドートを使ったというわけではなく、
定期的にかけてはいるんですが、このようなログが出たのは、初めてのような
気がするので、なんだろうと思い質問したのです。
とりあえず、ログのファイルを取っただけで削除は、してません。
>>リポートにピンクの×マークとウイルス名出てる?
>>「ウイルスを検出しました」というメッセージの入ったボックスは表示された?
でてません。ウィルスには、感染してないと思います。
ただ、以上にも述べたように、気にしてなかっただけなのか、今まで出て
なかったログのような気がしたものですから。
失礼しましました。

>今、添付ファイルを実行しなくても、メールを見るだけで感染するウィルスが
>流行っていることですし。
>感染してからアンティウィルスソフトを導入しても、手遅れということも
>しばしばあります。
以前は、入れていたんですが、変なサイトには行かないし、メーラーは、
OEを使ってないので、いきなり添付ファイルを実行すると言うこともない事、
ブラウザーもIEを使っていないこと、そして、パソの性能から、あまりに重い
アンチウィルスソフトは、はずしてファイヤーウォールのみにしたんですが、この機会に
何か検討してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
127040Re:ウィルス?kikuko 2004/4/5-01:01
記事番号127031へのコメント
きょうすけさんは No.127031「Re:ウィルス?」で書きました。
>以前は、入れていたんですが、変なサイトには行かないし、メーラーは、
>OEを使ってないので、いきなり添付ファイルを実行すると言うこともない事、
>ブラウザーもIEを使っていないこと、そして、パソの性能から、あまりに重い
>アンチウィルスソフトは、はずしてファイヤーウォールのみにしたんですが、この機会に
>何か検討してみます。

そういう場合はAVGなんかお勧めです。
軽い割には高機能です。

▲このページのトップに戻る
127057Re:ウィルス?きょうすけ 2004/4/5-07:54
記事番号127040へのコメント
kikukoさんは No.127040「Re:ウィルス?」で書きました。
こんにちわ。
>そういう場合はAVGなんかお勧めです
>軽い割には高機能です。
>
なるほど!無料といえば、AVGかAvastと思いますが、
私は、ファイヤーウォールは、ゾーンアラームを入れています。
それとの相性はどちらがいいんでしょう?
kikukoさんは、お使いですか?

▲このページのトップに戻る
127067Re:ウィルス?kikuko 2004/4/5-10:57
記事番号127057へのコメント
きょうすけさんは No.127057「Re:ウィルス?」で書きました。

>なるほど!無料といえば、AVGかAvastと思いますが、
>私は、ファイヤーウォールは、ゾーンアラームを入れています。
>それとの相性はどちらがいいんでしょう?
>kikukoさんは、お使いですか?

私のPCもXPを入れるにはぎりぎりのスペックなので、Zone AlarmとAVG、
メールはプロバイダのウィルスチェックサービスという組み合わせで運用
しています。スパイウェア用にSpywareGuard。それとまめなWindows Update。

Avastは使ったことがないのでわかりません。











A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言