PC9821にWin98SEがインストールできない



◇-PC9821にWin98SEがインストールできない-ハナブサ(2004/4/4-12:02)No.126918
 ┗Re:PC9821にWin98SEがインストールできない-ころん(2004/4/4-17:30)No.126964
  ┗Re:PC9821にWin98SEがインストールできない-ハナブサ(2004/4/5-09:36)No.127060
   ┗Re:PC9821にWin98SEがインストールできない-ころん(2004/4/5-14:47)No.127110
    ┗Re:PC9821にWin98SEがインストールできない-ハナブサ(2004/4/6-09:39)No.127247

▲このページのトップに戻る
126918PC9821にWin98SEがインストールできないハナブサ 2004/4/4-12:02

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:PC9821Xa10
ソフト関連:OS関連
--
NEC PC9821Xa10にWin98SEをインストールしたのですが最終ステップで
止まってしまいました。どうしたらいいでしょうか。

内臓HDDをFDISKでセットしWin95をインストールしてからWin98SEをインストールしました
つまり何も障害がないと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
126964Re:PC9821にWin98SEがインストールできないころん 2004/4/4-17:30
記事番号126918へのコメント
どこで止まりましたか?修復セットアップは試しましたか。

>内臓HDDをFDISKでセットしWin95をインストールしてからWin98SEをインストールし
内蔵HD初期化後に直でWin98を入れてください。
途中でWin95のCDを聞かれたら入れ替える。

▲このページのトップに戻る
127060Re:PC9821にWin98SEがインストールできないハナブサ 2004/4/5-09:36
記事番号126964へのコメント
ころんさんは No.126964「Re:PC9821にWin98SEがインストールできない」で書きました。
>どこで止まりましたか?修復セットアップは試しましたか。
>
>>内臓HDDをFDISKでセットしWin95をインストールしてからWin98SEをインストールし
>内蔵HD初期化後に直でWin98を入れてください。
>途中でWin95のCDを聞かれたら入れ替える。

一番最後のハードの設定と最終設定のステップに移った途端、画面には左側に進行状況の
表示右側には青色で何も表示しない状態(本来ココに何かメッセージが出ると思うのです
が)でどこもアクセスせず止まりました。
修復セットアップの件ですがセーフモードも画面の四隅にセーフの白文字が出るだけで画
面に何も表示せず止まってしまい如何にも出来ません。結局FDISKで領域を開放、確保、
フォーマット・・・となります。

▲このページのトップに戻る
127110Re:PC9821にWin98SEがインストールできないころん 2004/4/5-14:47
記事番号127060へのコメント
ちょっと遅レスですがご覧になっていますか?
NECの98シリーズは設計が古いためOSのPnPで問題が起こりやすいです。
裏のC-BUSに刺さっているボードを取り外してOSを入れてください。
完了後ボードを1枚ずつ入れて手動で設定する。

▲このページのトップに戻る
127247Re:PC9821にWin98SEがインストールできないハナブサ 2004/4/6-09:39
記事番号127110へのコメント
ころんさんは No.127110「Re:PC9821にWin98SEがインストールできない」で書きました。
>ちょっと遅レスですがご覧になっていますか?
>NECの98シリーズは設計が古いためOSのPnPで問題が起こりやすいです。
>裏のC-BUSに刺さっているボードを取り外してOSを入れてください。
>完了後ボードを1枚ずつ入れて手動で設定する。

ズバリ的中です!!!
C-BUSのCONTEC製のC-NET(98)PがPnPがONになっていたのですが外したら上手くインストール
できました。意味なくOFFをONにし直してWin95で使っていたのでそのせいですね。これOFFに
していた方が良いのでしょうかねー?
それにしても助かりました。ころんさん!ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言