画面が16色から変わりません



◇-画面が16色から変わりません-まめ(2004/4/3-23:33)No.126848
 ┣Re:画面が16色から変わりません-原子心母(2004/4/4-01:06)No.126860
 ┃┗早速試してみました-まめ(2004/4/4-01:30)No.126865
 ┃ ┗Re:悪魔の囁き-原子心母(2004/4/4-02:04)No.126870
 ┃  ┗Re:悪魔の囁き-まめ(2004/4/4-04:10)No.126883
 ┃   ┣Re:悪魔の囁き-のらねこ(2004/4/4-05:03)No.126890
 ┃   ┃┗ありがとうございました!-まめ(2004/4/4-18:02)No.126968
 ┃   ┗Re:お力になれずスマン-原子心母(2004/4/4-15:50)No.126950
 ┃    ┗解決しました-まめ(2004/4/4-18:05)No.126969
 ┣Re:画面が16色から変わりません-┐(´∇`)┌(2004/4/4-01:07)No.126861
 ┃┗Re:画面が16色から変わりません-まめ(2004/4/4-01:39)No.126866
 ┃ ┗Re:画面が16色から変わりません-SARU(2004/4/4-02:19)No.126873
 ┃  ┗Re:画面が16色から変わりません-まめ(2004/4/4-03:40)No.126881
 ┃   ┣Re:画面が16色から変わりません-SARU(2004/4/4-04:34)No.126885
 ┃   ┃┗解決しました-まめ(2004/4/4-18:13)No.126971
 ┃   ┗Re:画面が16色から変わりません-X1turboII(2004/4/4-04:35)No.126886
 ┃    ┗Re:画面が16色から変わりません-まめ(2004/4/4-18:23)No.126973
 ┣補足-まめ(2004/4/4-01:21)No.126864
 ┃┗Re:補足-のらねこ(2004/4/4-02:08)No.126871
 ┃ ┗Re:補足-まめ(2004/4/4-03:34)No.126880
 ┃  ┗Re:補足-t(2004/4/4-05:59)No.126894
 ┃   ┗Re:補足-まめ(2004/4/4-18:18)No.126972
 ┗Re:画面が16色から変わりません-kikuko(2004/4/4-09:34)No.126902
  ┗Re:画面が16色から変わりません-まめ(2004/4/4-18:29)No.126975

▲このページのトップに戻る
126848画面が16色から変わりませんまめ 2004/4/3-23:33

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:FLORA Prius note 20J(202T23J)
ハード関連:ディスプレイ
--
初めて自分でWindows98を再インストールしたら、画面が16色でしか表示されなくなりました。
画面のプロパティを見てみましたが
「標準モニター 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となっています。
ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが
この先どうすればいいのか・・・お手上げ状態です。
どなたか知恵をお貸しください。。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
126860Re:画面が16色から変わりません原子心母 2004/4/4-01:06
記事番号126848へのコメント
日立のWebサイト調べてドライバDL出来ると思ったのに…無いじゃん。

「FLORA Prius note 20J」スペック
http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p20j/spec.htm

ビデオコントローラ Neo Magic社 NM2097BをGoogle検索して、ヨサゲなサイト
「AMiTYへの供物」
http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~taka/amity/tools.html
からMSの開発者用ツール置場(?)に有る
NeoMagic MagicGraph 128ZV+ デバイスドライバ (for Windows98) をDLする。
ftp://ftp.microsoft.com/services/whql/drivers/Win98/disply/A57801.exe
※exeファイル直林です。MSなんでウイルスの恐れは無いと思いますが、クリックは自己責任で宜敷※

話が前後しますが、上記ドライバのファイル使ってグラボの更新する際、展開したフォルダをドライバの更新で指定するか、展開したフォルダをFDに記録して、ソレを指定しても可能です。


▲このページのトップに戻る
126865早速試してみましたまめ 2004/4/4-01:30
記事番号126860へのコメント
原子心母さんは No.126860「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>日立のWebサイト調べてドライバDL出来ると思ったのに…無いじゃん。
>
>「FLORA Prius note 20J」スペック
>http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p20j/spec.htm
>
>ビデオコントローラ Neo Magic社 NM2097BをGoogle検索して、ヨサゲなサイト
>「AMiTYへの供物」
>http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~taka/amity/tools.html
>からMSの開発者用ツール置場(?)に有る
>NeoMagic MagicGraph 128ZV+ デバイスドライバ (for Windows98) をDLする。
>ftp://ftp.microsoft.com/services/whql/drivers/Win98/disply/A57801.exe
>※exeファイル直林です。MSなんでウイルスの恐れは無いと思いますが、クリックは自己責任で宜敷※
>
>話が前後しますが、上記ドライバのファイル使ってグラボの更新する際、展開したフォルダをドライバの更新で指定するか、展開したフォルダをFDに記録して、ソレを指定しても可能です。
>
>
ご回答ありがとうございます!
しかしすでにリンク切れでした・・・(涙)
さきほど自力でNeomagicということまでわかったので、
NeomagicのHPも調べてみましたが、Neomagicではドライバを公開していないようでした。。。

▲このページのトップに戻る
126870Re:悪魔の囁き原子心母 2004/4/4-02:04
記事番号126865へのコメント
>しかしすでにリンク切れでした・・・(涙)
うぅ…スマソ。DL支援ソフト起動させてファイルの存在検証しなかった。(手抜き)

本家ネオマジにも情報だけでドライバは存在しないな。
http://www.neomagic.com/product/historic.asp
(ノート用はOEMだからコンシュマ向けの提供義務は無いてスタンスだろうな)


海外でWindowsのドライバ各種を網羅してる有料サイト在るが、妙に癪だ。
んでGoogle検索すると日本IBMの「ThinkPad i シリーズ 1400 モデル」にも、このVRAM積んでるんだな。
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&context=SP00Y88&uid=pcd3syd0-026933e&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja

でexeファイルはコレかね。↓
ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/pccsvc/thinkpad/iqd107/iqd108.exe



#IBM用のデバドラだから日立には使っちゃダメなんだな。
#しかしwwwの向う側の、まめ殿がどこからドライバDLしたかなんて、私には判らんし(IBMの中の人も同様だろうか?)
#ドライバ自体は同じ物だしな。 物持ちの良い日本IBMはエライ! (小松政夫

F1予選見て寝ようかね…っと独り言。 別にIBMからDLしろと唆した訳でもない。(とぼけたフリ)
んじゃ。

▲このページのトップに戻る
126883Re:悪魔の囁きまめ 2004/4/4-04:10
記事番号126870へのコメント
原子心母さんは No.126870「Re:悪魔の囁き」で書きました。
>>しかしすでにリンク切れでした・・・(涙)
>うぅ…スマソ。DL支援ソフト起動させてファイルの存在検証しなかった。(手抜き)
>
>本家ネオマジにも情報だけでドライバは存在しないな。
>http://www.neomagic.com/product/historic.asp
>(ノート用はOEMだからコンシュマ向けの提供義務は無いてスタンスだろうな)
>
>
>海外でWindowsのドライバ各種を網羅してる有料サイト在るが、妙に癪だ。
>んでGoogle検索すると日本IBMの「ThinkPad i シリーズ 1400 モデル」にも、このVRAM積んでるんだな。
>http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&context=SP00Y88&uid=pcd3syd0-026933e&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja
>
>でexeファイルはコレかね。↓
>ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/pccsvc/thinkpad/iqd107/iqd108.exe
>
>
>
>#IBM用のデバドラだから日立には使っちゃダメなんだな。
>#しかしwwwの向う側の、まめ殿がどこからドライバDLしたかなんて、私には判らんし(IBMの中の人も同様だろうか?)
>#ドライバ自体は同じ物だしな。 物持ちの良い日本IBMはエライ! (小松政夫
>
>F1予選見て寝ようかね…っと独り言。 別にIBMからDLしろと唆した訳でもない。(とぼけたフリ)
>んじゃ。


悪魔の囁きに魅了され、IBM用のをDLして試してみました。
が、、「このドライバは選択したハードウェア用に設計されていない可能性があり、インストールしても正しく動作しない場合があります」
と出て、、、やはり動作しませんでした。。
Neomagic社は、もうノート用のドライバの配布はしないのかな。。

ご回答の内容から、検索の方法などなど(ネット検索も不慣れなもので)
色々と勉強になりました。
F1予選、堪能してくださいね。
たくさんの情報ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
126890Re:悪魔の囁きのらねこ 2004/4/4-05:03
記事番号126883へのコメント
ツギハギだらけで、かなり怪しい情報ですが・・・。

http://review.japan.cnet.com/pub/dir/note/fujistu-fmv-nciii13/AA5S2NAPT6.html
ここにまめさんのPCと同じグラフィックチップを搭載した富士通製
PCが、MagicGraph 128XDのドライバで動作したと書かれています。

そこで、同じくMagicGraph 128XDを搭載しているThinkPad240用
のディスプレイドライバを試してみるというのはいかがでしょう?

ThinkPad240の製品仕様:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp24095/tp24095s.html

ThinkPad240のディスプレイドライバ:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/AE7360604A4179C149256A48004ACCA2

▲このページのトップに戻る
126968ありがとうございました!まめ 2004/4/4-18:02
記事番号126890へのコメント
のらねこさんは No.126890「Re:悪魔の囁き」で書きました。
>ツギハギだらけで、かなり怪しい情報ですが・・・。
>
>http://review.japan.cnet.com/pub/dir/note/fujistu-fmv-nciii13/AA5S2NAPT6.html
>ここにまめさんのPCと同じグラフィックチップを搭載した富士通製
>PCが、MagicGraph 128XDのドライバで動作したと書かれています。
>
>そこで、同じくMagicGraph 128XDを搭載しているThinkPad240用
>のディスプレイドライバを試してみるというのはいかがでしょう?
>
>ThinkPad240の製品仕様:
>http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp24095/tp24095s.html
>
>ThinkPad240のディスプレイドライバ:
>http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/AE7360604A4179C149256A48004ACCA2
>

ThinkPad240用のドライバでうまく画面が表示されるようになりました!
今回、自分ではどうすることもできなくなり、掲示板というものへ初めて書き込みをしました。
質問するとき、自分がやってみたことの正確な情報や手順など、質問する側のマナーも勉。
強になりました。
ネットのマナーももっと勉強し、楽しくマナー良くPCを使えるように精進しますね。
本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
126950Re:お力になれずスマン原子心母 2004/4/4-15:50
記事番号126883へのコメント
う〜ん、ノート用のデバドラは専用設計なのか? 微妙に替えてあるのかもしれん。
2度も無駄足踏ませてスマヌ。  のらねこ殿やt殿の情報も参考に、もうちっと試してみてください。
#DriverGuideは会員制みたいなんで、登録必要っぽい。一応Freeって出てるから無料なんだろうなぁ…。

コレ以上有益情報無いので、自分的にはここで降ります。ソマソ。

▲このページのトップに戻る
126969解決しましたまめ 2004/4/4-18:05
記事番号126950へのコメント
原子心母さんは No.126950「Re:お力になれずスマン」で書きました。
>う〜ん、ノート用のデバドラは専用設計なのか? 微妙に替えてあるのかもしれん。
>2度も無駄足踏ませてスマヌ。  のらねこ殿やt殿の情報も参考に、もうちっと試してみてください。
>#DriverGuideは会員制みたいなんで、登録必要っぽい。一応Freeって出てるから無料なんだろうなぁ…。
>
>コレ以上有益情報無いので、自分的にはここで降ります。ソマソ。
>
のらねこさんのを試したところ、うまく画面が表示されるようになりました!
今回、初めて掲示板というものへ書き込みをしました。
質問するとき、自分がやってみたことの正確な情報や手順など、質問する側のマナーも勉。
強になりました。
ネットのマナーももっと勉強し、楽しくマナー良くPCを使えるように精進しますね。
色々とありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
126861Re:画面が16色から変わりません┐(´∇`)┌ 2004/4/4-01:07
記事番号126848へのコメント
>ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが

上の検索のところに「16」って入れただけで山ほど解決事例が
出てくるのにね..

▲このページのトップに戻る
126866Re:画面が16色から変わりませんまめ 2004/4/4-01:39
記事番号126861へのコメント
┐(´∇`)┌さんは No.126861「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>>ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが
>
>上の検索のところに「16」って入れただけで山ほど解決事例が
>出てくるのにね..

すみません。。。
何十件の解決事例を参考にしその事例を試した結果、まだ解決できなかったので投稿させて頂きました。
勉強させて頂きます。。。

▲このページのトップに戻る
126873Re:画面が16色から変わりませんSARU 2004/4/4-02:19
記事番号126866へのコメント
まめさんは No.126866「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>┐(´∇`)┌さんは No.126861「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>>>ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが
>>
>>上の検索のところに「16」って入れただけで山ほど解決事例が
>>出てくるのにね..
>
>すみません。。。
>何十件の解決事例を参考にしその事例を試した結果、まだ解決できなかったので投稿させて頂きました。
>勉強させて頂きます。。。

自分のPCのスペック調べれば
http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p20j/spec.htm
から
「ビデオコントローラー Neo Magic社 NM2097B 」
って事がわかり、
http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~taka/amity/tools.html
から
>NeoMagic MagicGraph 128ZV+ のデバイスドライバ
>(NeoMagic MagicGraph 128ZV+ (6.20.00Q-General) NM2097B [PCI]) です。

とチップ名がわかる。(ここのリンク先のドライバがDL可能。)

http://homepage3.nifty.com/aona/cpu/gpu/neomagic_gpu.html
GPU事業停止2000年

とあるから本家からのDLは出来ない可能性大だから
同じビデオチップ使ってる他メーカーのドライバを試すって
事も考える。

例えばVAIO用とか。(↑のドライバのほうがいいと思う)

http://www.ittrc.sony.co.jp/products/win98/download.html
「Video Driver(NeoMagic) 6.10Q アップデート」

▲このページのトップに戻る
126881Re:画面が16色から変わりませんまめ 2004/4/4-03:40
記事番号126873へのコメント
SARUさんは No.126873「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>まめさんは No.126866「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>>┐(´∇`)┌さんは No.126861「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>>>>ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが
>>>
>>>上の検索のところに「16」って入れただけで山ほど解決事例が
>>>出てくるのにね..
>>
>>すみません。。。
>>何十件の解決事例を参考にしその事例を試した結果、まだ解決できなかったので投稿させて頂きました。
>>勉強させて頂きます。。。
>
>自分のPCのスペック調べれば
>http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p20j/spec.htm
>から
>「ビデオコントローラー Neo Magic社 NM2097B 」
>って事がわかり、
>http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~taka/amity/tools.html
>から
>>NeoMagic MagicGraph 128ZV+ のデバイスドライバ
>>(NeoMagic MagicGraph 128ZV+ (6.20.00Q-General) NM2097B [PCI]) です。
>
>とチップ名がわかる。(ここのリンク先のドライバがDL可能。)
>
>http://homepage3.nifty.com/aona/cpu/gpu/neomagic_gpu.html
>GPU事業停止2000年
>
>とあるから本家からのDLは出来ない可能性大だから
>同じビデオチップ使ってる他メーカーのドライバを試すって
>事も考える。
>
>例えばVAIO用とか。(↑のドライバのほうがいいと思う)
>
>http://www.ittrc.sony.co.jp/products/win98/download.html
>「Video Driver(NeoMagic) 6.10Q アップデート」
>
VAIO用のを試してみましたが、どうやら動作しないようです。
本家のドライバは、、やはり公開停止となっており、DLできませんでした。

ご回答ありがとうございました。。

▲このページのトップに戻る
126885Re:画面が16色から変わりませんSARU 2004/4/4-04:34
記事番号126881へのコメント
>>http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~taka/amity/tools.html
>>から
>>>NeoMagic MagicGraph 128ZV+ のデバイスドライバ
>>>(NeoMagic MagicGraph 128ZV+ (6.20.00Q-General) NM2097B [PCI]) です。
>>
>>とチップ名がわかる。(ここのリンク先のドライバがDL可能。)
>>。(↑のドライバのほうがいいと思う)
>>


こっちは試したの?(一番下の ・ダウンロード (A57801.exe) )

>>http://www.ittrc.sony.co.jp/products/win98/download.html
>>「Video Driver(NeoMagic) 6.10Q アップデート」
>>
>VAIO用のを試してみましたが、どうやら動作しないようです。

自分のやった手順を具体的に書かないと
なにがどうだめだったのかわからないでしょ?

http://www.ittrc.sony.co.jp/products/win98/products/pcg-505ex_505x/howto.html

>8.ビデオドライバをアップデートします。
を参考に
「8-4 [NeoMagic MagicGraph 128ZV+]をダブルクリックしてください。
「NeoMagic MagicGraph 128ZV+のプロパティ」ダイアログボックスが開きます」
の部分をいまのものに置き換えてドライバの更新を行いましたか?

それでダメな場合、デバイスマネージャで!が出ているものとか無いの?

http://www.ali.com.tw/eng/support/drivers.php
から
>Product Category→M1533
>Operating System→Windows98Se
を選択してIntegrated Driver をダウンロードして
AGPドライバを入れてみては?そのあとグラフィックドライバを入れる。
(※サウンドは違うと思うから入れないこと。)
↑1. AGP driver 2.01 for Win95 OSR2.1/Win98/Win98SE/WinME/Win2K/WinXP.
 (Integrated205.txtより)とあるからノーマルWin98用でもある。



▲このページのトップに戻る
126971解決しましたまめ 2004/4/4-18:13
記事番号126885へのコメント
>>>>NeoMagic MagicGraph 128ZV+ のデバイスドライバ
>>>>(NeoMagic MagicGraph 128ZV+ (6.20.00Q-General) NM2097B [PCI]) です。
>>>
>>>とチップ名がわかる。(ここのリンク先のドライバがDL可能。)
>>>。(↑のドライバのほうがいいと思う)
>>>
>
>↑
>こっちは試したの?(一番下の ・ダウンロード (A57801.exe) )
>
試してみましたが、うまくいきませんでした。。

>
>自分のやった手順を具体的に書かないと
>なにがどうだめだったのかわからないでしょ?
>
>http://www.ittrc.sony.co.jp/products/win98/products/pcg-505ex_505x/howto.html
>の
>>8.ビデオドライバをアップデートします。
>を参考に
>「8-4 [NeoMagic MagicGraph 128ZV+]をダブルクリックしてください。
>「NeoMagic MagicGraph 128ZV+のプロパティ」ダイアログボックスが開きます」
>の部分をいまのものに置き換えてドライバの更新を行いましたか?
>

こちらもうまくいきませんでした。。

>それでダメな場合、デバイスマネージャで!が出ているものとか無いの?
>

ありませんでした。

>http://www.ali.com.tw/eng/support/drivers.php
>から
>>Product Category→M1533
>>Operating System→Windows98Se
>を選択してIntegrated Driver をダウンロードして
>AGPドライバを入れてみては?そのあとグラフィックドライバを入れる。
>(※サウンドは違うと思うから入れないこと。)
>↑1. AGP driver 2.01 for Win95 OSR2.1/Win98/Win98SE/WinME/Win2K/WinXP.
> (Integrated205.txtより)とあるからノーマルWin98用でもある。
>

こちらを試す前に、のらねこさんのご回答を試したところ、うまく表示されるようになりました。
最後の書いてくださった方法も試してみますね。
今回、掲示板というものへ初めて書き込みをし、質問するとき、自分がやってみたことの正確な情報や手順など、質問する側のマナーも勉強なりました。
ネットのマナーももっと勉強し、楽しくマナー良くPCを使えるように精進します。
色々ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
126886Re:画面が16色から変わりませんX1turboII 2004/4/4-04:35
記事番号126881へのコメント
通常は、OSのインストールディスクに該当するドライバーが無い場合、
別途ドライバーディスクが用意されているものですけれど、それは無いのですか?

マニュアルにも、この事についての記述があるのではと思うのですが、如何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
126973Re:画面が16色から変わりませんまめ 2004/4/4-18:23
記事番号126886へのコメント
>通常は、OSのインストールディスクに該当するドライバーが無い場合、
>別途ドライバーディスクが用意されているものですけれど、それは無いのですか?
>
>マニュアルにも、この事についての記述があるのではと思うのですが、如何でしょうか?

ご回答ありがとうございます。
頂いたパソコンだったので、電源コード以外のものがありませんでした。
のらねこさんのご回答でうまく画面が表示されるようになりました!
掲示板への投稿は初めてでしたが、色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
126864補足まめ 2004/4/4-01:21
記事番号126848へのコメント
グラフィックアクセラレータ(?)が
NeoMagic MagicGraph 128XD
だということまでわかりました。

▲このページのトップに戻る
126871Re:補足のらねこ 2004/4/4-02:08
記事番号126864へのコメント
>NeoMagic MagicGraph 128XD
Win98SEに「NeoMagic MagicGraph 128 PCI」というドライバがあります。
Win98は判りませんが、存在するならばそのドライバで動かせるのではないか
と思います(ただし、確証はありません)。


▲このページのトップに戻る
126880Re:補足まめ 2004/4/4-03:34
記事番号126871へのコメント
のらねこさんは No.126871「Re:補足」で書きました。
>>NeoMagic MagicGraph 128XD
>Win98SEに「NeoMagic MagicGraph 128 PCI」というドライバがあります。
>Win98は判りませんが、存在するならばそのドライバで動かせるのではないか
>と思います(ただし、確証はありません)。
>
>


試してみましたが動作しませんでした。。
ご回答&ご協力ありがとうございました。。。

▲このページのトップに戻る
126894Re:補足t 2004/4/4-05:59
記事番号126880へのコメント
>>グラフィックアクセラレータ(?)が
>>NeoMagic MagicGraph 128XD だということまでわかりました。
どうやって調べたかは判りませんがとりあえず正しいとして、
http://list.driverguide.com/list/company717/index.html
↑ここにドライバが有りますので入れてみてはいかがでしょう。

▲このページのトップに戻る
126972Re:補足まめ 2004/4/4-18:18
記事番号126894へのコメント
>>>グラフィックアクセラレータ(?)が
>>>NeoMagic MagicGraph 128XD だということまでわかりました。
>どうやって調べたかは判りませんがとりあえず正しいとして、
>http://list.driverguide.com/list/company717/index.html
>↑ここにドライバが有りますので入れてみてはいかがでしょう。

以前の「16色しか〜」というところを見て、何が搭載されているか調べるソフトをDLして調べました。
ご回答くださったHPは、英語の記述だったのと、ログイン画面が出てきたので、、、断念していました。。
のらねこさんのご回答のThinkPad240用のドライバでうまく画面が表示されるようになりました!
色々とありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
126902Re:画面が16色から変わりませんkikuko 2004/4/4-09:34
記事番号126848へのコメント
まめさんは No.126848「画面が16色から変わりません」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows98
>パソコン名:FLORA Prius note 20J(202T23J)
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>初めて自分でWindows98を再インストールしたら、画面が16色でしか表示されなくなりました。
>画面のプロパティを見てみましたが
>「標準モニター 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となっています。
>ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが
>この先どうすればいいのか・・・お手上げ状態です。
>どなたか知恵をお貸しください。。
>よろしくお願いします。
>
再インストールとありますが、リカバリディスクを使ったのですね。
それとも、リカバリディスクを紛失したので、OSだけを入れたということですか?

▲このページのトップに戻る
126975Re:画面が16色から変わりませんまめ 2004/4/4-18:29
記事番号126902へのコメント
kikukoさんは No.126902「Re:画面が16色から変わりません」で書きました。
>まめさんは No.126848「画面が16色から変わりません」で書きました。
>>メーカー名:日立製作所
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FLORA Prius note 20J(202T23J)
>>ハード関連:ディスプレイ
>>--
>>初めて自分でWindows98を再インストールしたら、画面が16色でしか表示されなくなりました。
>>画面のプロパティを見てみましたが
>>「標準モニター 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となっています。
>>ここをどうにかすればいいのだろう、という所までは自分で頑張って調べたのですが
>>この先どうすればいいのか・・・お手上げ状態です。
>>どなたか知恵をお貸しください。。
>>よろしくお願いします。
>>
>再インストールとありますが、リカバリディスクを使ったのですね。
>それとも、。
リカバリディスクを紛失したので、OSだけを入れたということですか?

頂いたパソコンなので、パソコンと電源以外の物は持っておりませんでした。
自分で持っていたOSを再インストールした際に、このようになってしまいました。
のらねこさんのご回答の方法でうまく画面が表示されるようになりました!
今回初めて、掲示板というものに投稿させて頂きましたが、質問するとき、自分がやってみたことの正確な情報や手順など、質問する側のマナーも勉強になりました。
楽しくマナー良くPCを使えるように精進しますね。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言