ルータを導入したのですが



◇-ルータを導入したのですが-XL(2004/4/3-23:06)No.126844
 ┗間違えました-XL(2004/4/3-23:14)No.126846
  ┗Re:間違えました-sumi(2004/4/4-00:01)No.126851
   ┗Re:間違えました-SARU(2004/4/4-04:51)No.126889
    ┗Re:間違えました-XL(2004/4/4-17:55)No.126967
     ┗Re:間違えました-素人思考(2004/4/4-20:46)No.126995
      ┗Re:間違えました-XL(2004/4/5-02:57)No.127049
       ┣補足-XL(2004/4/5-03:01)No.127050
       ┃┗Re:補足-SARU(2004/4/5-16:32)No.127117
       ┗Re:間違えました-素人思考(2004/4/5-13:28)No.127091

▲このページのトップに戻る
126844ルータを導入したのですがXL 2004/4/3-23:06

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
最近ルータを導入し、2台のPCを繋いでいるのですが、そのうち1台のPCの接続が上手くいきません。
2台のPC、ルータの設定は以下のとおりです

ルータ「corega Bar Prp3」
IP:192.168.1.1
デフォルトゲートウェイ:255.255.255.0

PC1
Win2000 Sp4
IP:192.168.1.11
デフォルトゲートウェイ:255.255.255.0
サブネットマスク:192.168.1.1
優先DNS:192.168.1.1
代替DNS:空欄

PC2
WinXP Pro SP1
IP:192.168.1.12
デフォルトゲートウェイ:255.255.2550
サブネットマスク:192.168.1.1
優先DNS:192.168.1.1
代替DNS:空欄


で、症状なのですが、PC1の方はなんの問題も無く接続ができるのですが、
PC2の方に関しては、ルータをネットワークに接続した直後は問題なくネットにアクセスできるのに、
2,30秒たつと、アクセスが出来なくなってしまいます。
この時、PC1と2は互いにアクセスすることが可能、
pingもルータへ問題なく通ります。
また、PC2でネットワークゲームで遊んでいると、上記の症状が起きている時でも、
普通にプレイできるのですが、接続しているサーバーを変えると全く動かなくなります。

このような症状なのですが、どなたか解決策を知っている方は教えてください。

▲このページのトップに戻る
126846間違えましたXL 2004/4/3-23:14
記事番号126844へのコメント
上記で
デフォルトゲートウェイとサブネットマスクが逆ですね・・・・・・
失礼しました

▲このページのトップに戻る
126851Re:間違えましたsumi URL2004/4/4-00:01
記事番号126846へのコメント
XLさんは No.126846「間違えました」で書きました。
>上記で
>デフォルトゲートウェイとサブネットマスクが逆ですね・・・・・・
>失礼しました

IPアドレスを固定にしている理由は何でしょう。
また、優先DNS:192.168.1.1は必要でしょうか。

▲このページのトップに戻る
126889Re:間違えましたSARU 2004/4/4-04:51
記事番号126851へのコメント
>また、優先DNS:192.168.1.1は必要でしょうか。

ip固定なら必要だと思うけど..

ルータ側にDHCP機能をOFFにする項目とか無いのかな?


▲このページのトップに戻る
126967Re:間違えましたXL 2004/4/4-17:55
記事番号126889へのコメント
SARUさんは No.126889「Re:間違えました」で書きました。
>>また、優先DNS:192.168.1.1は必要でしょうか。
>
>ip固定なら必要だと思うけど..
>
>ルータ側にDHCP機能をOFFにする項目とか無いのかな?
>
>


IPを固定している理由は、ポートを開放するためです。ルータ側のポートの設定で、
IPを入力する項目があるので、IP固定が必要かと思い固定しています。
あとDHCP機能をOFFにする項目はありますが、これのON、OFFに関わらず上記の症状は
出ます。

▲このページのトップに戻る
126995Re:間違えました素人思考 2004/4/4-20:46
記事番号126967へのコメント
DNS がその設定で良いのかね?
少なくとも、うちではプロバイダーの指定してきた DNS サーバー
の IP 入れてる。

▲このページのトップに戻る
127049Re:間違えましたXL 2004/4/5-02:57
記事番号126995へのコメント
素人思考さんは No.126995「Re:間違えました」で書きました。
>DNS がその設定で良いのかね?
>少なくとも、うちではプロバイダーの指定してきた DNS サーバー
>の IP 入れてる。


上記のDNSの設定はPCの設定です。
ルータのDNSはもちろん、バイダ指定のDNSを入れてます。

▲このページのトップに戻る
127050補足XL 2004/4/5-03:01
記事番号127049へのコメント
PC1に関しては何の問題もなく接続できることから、
素人の考えで申し訳ないのですが開放しているポートの設定、もしくはPC2の設定が問題だと思います。
何か原因が思い当たる方は、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
127117Re:補足SARU 2004/4/5-16:32
記事番号127050へのコメント
XLさんは No.127050「補足」で書きました。
>PC1に関しては何の問題もなく接続できることから、
>素人の考えで申し訳ないのですが開放しているポートの設定、もしくはPC2の設定が問題だと思います。
>何か原因が思い当たる方は、よろしくお願いします。

わたしもそう思う。
Win2Kに無くてxpにあるっていったら
パーソナルファイアウォールの機能だけど..

DNSの設定は私もルータがわで設定してPC側は
ルータアドレス(ゲートウェイ)で問題ないので関係ないと思うんだけど..

▲このページのトップに戻る
127091Re:間違えました素人思考 2004/4/5-13:28
記事番号127049へのコメント
PCの設定だろうが、普通はプロバイダー指定のDNSのIPを入れる
んじゃないかね?
少なくともうちはそれで設定してあるし、うち1台は DDNS 使
って Web/FTP/Mail サーバーとしてポートも開けて正常に稼働
してます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言