液晶が真っ暗になった



◇-液晶が真っ暗になった-LOSTMAN(2004/4/2-17:52)No.126572
 ┣Re:液晶が真っ暗になった-ころん(2004/4/2-17:59)No.126575
 ┃┗Re:液晶が真っ暗になった-LOSTMAN(2004/4/2-18:20)No.126579
 ┃ ┗Re:液晶が真っ暗になった-ころん(2004/4/2-18:54)No.126585
 ┗Re:液晶が真っ暗になった-かっちゃん2(2004/4/2-18:21)No.126580
  ┗Re:液晶が真っ暗になった-テツヤ(2004/4/3-12:56)No.126745

▲このページのトップに戻る
126572液晶が真っ暗になったLOSTMAN 2004/4/2-17:52

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows2000
パソコン名:PCG-FX77Z
ハード関連: ノートPC液晶
--
ノートPCを使用していたところ、画面が真っ暗になって見えなくなりました。

メーカに修理に出すと10万ぐらいかかるという話を聞いて、
自分で修理しようと考えていますが、初めてのことなので
故障個所の切り分けや修理の仕方、必要な道具が良く分かっていません。

アドバイスをお願いします。

画面が暗くなるまでの経緯:
1.画面がちかちかしてはじめは室内の蛍光灯が切れかかっているのかと思った。
2.10分ぐらいして、画面に黒い横筋が入ったりして画面が乱れ始める。
OSの調子が悪くなったのかと思い、シャットダウンする。
3.電源を落としてから3分後に再度電源投入。
4.OSが起動して1分後ぐらいに画面に黒い横筋が入って画面が乱れ始める。
5.さらに1分ぐらいしてぷつりと画面が真っ暗になった。
目を凝らしてみると可読な明るさではないがうっすらと表示されている。
(表示に乱れはないです。)

以上、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
126575Re:液晶が真っ暗になったころん 2004/4/2-17:59
記事番号126572へのコメント
液晶の故障っぽいですね。
購入店かメーカー修理センターに持ち込みましょう。
修理代が少しかかると思いますので、場所を気にしなければ外部に安い中古モニターを繋ぐ手も。

▲このページのトップに戻る
126579Re:液晶が真っ暗になったLOSTMAN 2004/4/2-18:20
記事番号126575へのコメント
ころんさんは No.126575「Re:液晶が真っ暗になった」で書きました。
>液晶の故障っぽいですね。
>購入店かメーカー修理センターに持ち込みましょう。
>修理代が少しかかると思いますので、場所を気にしなければ外部に安い中古モニターを繋ぐ手も。

早速のお返事ありがとうございます。

出張とかで持ち運びをするので外部モニターの利用は選択肢に入っていません。
メーカに修理出して10万ぐらいかけるくらいなら新しいPCを買おうかとも思っています。

バックライトやインバータの交換を自分でするなら
安く済ませることができるようですが、この現象での故障は
バックライトとかインバータの故障ではないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
126585Re:液晶が真っ暗になったころん 2004/4/2-18:54
記事番号126579へのコメント
ご自身で何とか出来るならば、こちらからうまく合いそうなバックライトを購入して自分で交換。
http://genpin.com/上のメニューからパソコン関連を選ぶ。

▲このページのトップに戻る
126580Re:液晶が真っ暗になったかっちゃん2 2004/4/2-18:21
記事番号126572へのコメント
>目を凝らしてみると可読な明るさではないがうっすらと表示されている。
>(表示に乱れはないです。)

断言は出来ませんがバックライトが切れたのではないでしょうか?
もしそうだとしたらこんなところもあります。
参考にどうぞ。
http://www.r-oa.com/index.html


▲このページのトップに戻る
126745Re:液晶が真っ暗になったテツヤ 2004/4/3-12:56
記事番号126580へのコメント
>断言は出来ませんがバックライトが切れたのではないでしょうか?
 …切れることはないだろうな…。管を交換したら直るかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言