もらったコンピュータの使い道



◇-もらったコンピュータの使い道-Dawn(2004/4/2-15:44)No.126539
 ┗Re:もらったコンピュータの使い道-ころん(2004/4/2-15:54)No.126543
  ┗Re:もらったコンピュータの使い道-Dawn(2004/4/2-16:07)No.126550
   ┗Re:もらったコンピュータの使い道-ころん(2004/4/2-16:17)No.126556
    ┗Re:もらったコンピュータの使い道-Dawn(2004/4/2-16:21)No.126558
     ┗Re:もらったコンピュータの使い道-素人思考(2004/4/3-01:36)No.126698
      ┗Re:もらったコンピュータの使い道-Dawn(2004/4/4-18:31)No.126976

▲このページのトップに戻る
126539もらったコンピュータの使い道Dawn 2004/4/2-15:44

メーカー名:コンパック COMPAQ
OS名:Windows98
パソコン名:Deskpro
ソフト名:Win98se
ソフト関連:OSの詳細を記入 Winを再インストール???
--
初めまして。いつも勉強になります。
さて、昨夜、友人からコンピュータをもらいました。ただ、出荷時の説明書やCDなどがなく、もらえたのはPCとTVだけです。
昨夜、早速にWin98を立ち上げて、まずはWin98の起動ディスクのみを作りました。問題は、このコンピュータをどう生かすかと考えています。というのは、友人の会社で使っていたPCなので、もしかしたらファイルなどが残っているかもしれないと思うのです。
従い、やはり既に持っている他のPCのWin98seを再インストールするのが最も良い方法なのか、と思っております。友人からPCをもらった場合、または中古店などで購入された場合は、皆さんいかにして初期状態に戻している(あるいは初期状態には戻さず使う)のでしょうか?
さらに、SCSIがついていますので、再インストールの際に気をつけることや、このような状況で再インストール方法を教えてください(関連するアドレスでもかまいません)。
お手数ですが、宜しくお願いします。

詳細
コンパックDeskpro(アドバンテージモデルのVだと思います)
Cel566
HDD10G
Memo64M(PC100,CL2,168pin)
Win98se
LAN
CD
FDD
Adaptec AIC-7850PCI SCSI Controller
Intel 82559 Fast Ethernet LOM with Alert on LAN

▲このページのトップに戻る
126543Re:もらったコンピュータの使い道ころん 2004/4/2-15:54
記事番号126539へのコメント
OSのCDがありませんのでライセンス問題があります。
そのままお使いになるのはだめです。
http://e-words.jp/w/E383A9E382A4E382BBE383B3E382B9.html
Meあたりならば動作可能ですので新規に購入してセットアップしましょう。
SCSIについてはおそらく問題ないと思います。

▲このページのトップに戻る
126550Re:もらったコンピュータの使い道Dawn 2004/4/2-16:07
記事番号126543へのコメント
早速にご回答頂きありがとうございます。
冷静に考えたらそうでした、権利問題がありました。
なので、中古店などは空にして売っているのですね。
また、MEあたりなら新規に買えば動作可能とのこと、どういうことですか?
現在はWin98seなので、ここからMEにアップするということでしょうか?
それか、Win98seとかXPとかの新規を買ってくれば出荷時のCDがなくても大丈夫なのでしょうか?
ご回答のほどお願いします。

▲このページのトップに戻る
126556Re:もらったコンピュータの使い道ころん 2004/4/2-16:17
記事番号126550へのコメント
製品版を購入すれば、初期化→新規インストールが出来ます。
Meならば概ねドライバが無くても大丈夫だと思いますが、セットアップでつまずいたらまたこちらへカキコしてください。
お助けしますよ。

▲このページのトップに戻る
126558Re:もらったコンピュータの使い道Dawn 2004/4/2-16:21
記事番号126556へのコメント
ころんさんは No.126556「Re:もらったコンピュータの使い道」で書きました。
>製品版を購入すれば、初期化→新規インストールが出来ます。
>Meならば概ねドライバが無くても大丈夫だと思いますが、セットアップでつまずいたらまたこちらへカキコしてください。
>お助けしますよ。

なるほど、MEはドライバがなくてもおおむね大丈夫ということですね。
早速、夕方にでも安く売っているお店を探しに出てみます。
ご回答、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
126698Re:もらったコンピュータの使い道素人思考 2004/4/3-01:36
記事番号126558へのコメント
どうやら既に方向性が決まってしまったようですが、Windows やめて Linux
入れてみるのも面白いと思いますよ。
幸い、最新のパーツで構成されていないので(殴)、RedHat9 あたりを FTP
版(無料)でインストールしてみると、Windows のインストールよりも楽に
完了してしまう可能性もあります。(今の Linux のインストーラーはその
くらい賢くなってます)
ブラウザもメーラーも(もじら)、OpenOffice.org も入っていますし、暇潰
しゲームの充実ぶりには驚かされます(笑)
インターネット閲覧とメール、会社のちょっとした仕事(MS-Officeのデー
タ)持ち帰って作業といった程度なら、これで充分だと思います。
なにしろ、無料なので、うまく入らなかったら笑って誤魔化してもらうと
いう事で(殴)

私なんぞは、昨年初めて Linux のインストールに成功したのに調子に乗っ
て、独自ドメインまで取得して DDNS を利用して自宅サーバー立ち上げて
みました(爆)(先月からちょっと停止中ですが・・・)
オフ会のビデオ画像を編集して置いてみたりしてました。←内輪専用。

▲このページのトップに戻る
126976Re:もらったコンピュータの使い道Dawn 2004/4/4-18:31
記事番号126698へのコメント
ご返信ありがとうございます。
なるほど、Linuxという手もありましたね。
素人思考さんが書かれていたように、普段はメールとかネットとか、仕事のオフィスでの整理とかぐらいしか使わないので、このほうが面白そうですし勉強になりそうです。
また、仕事柄、中国語を良く使うのですが、中国ではLinux推奨のソフトも多いですし、試してみる価値ありですね。どうせもらったPCですので、このアイディア試してみようと思います。勉強してみます。今後とも宜しくご指導下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言