GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…どうすれば??



▲このページのトップに戻る
126525GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…どうすれば??タラちゃん 2004/4/2-14:39

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:マザー : JETWEY‐N2GAP 
ハード関連:CPU・マザーボード CPU : athlonXP(TM)2600 
--
はじめまして、パソコン初心者です。
自作PCです。普通に使う分には特に問題ないのですが、ゲームや動画(特にメディアプレイヤーで再生されるファイル)をみようとするとブルーバック画面にとぶのですが、原因はなんでしょうか?
自分でおかしいと感じた部分は何点かありますが、関係ありますでしょうか?↓
VGAはオンボードを使ってます。

1.BIOSのメモリカウント時には524MB位表示されているのに、XP上でマイコンピュータ右クリックで見ると480MBと表示される。
(これはよく聞く相性の問題とかいうやつでしょうか?)256×2 デュアルチャンネル

2.【デバイスマネージャーのシステムデバイス】の複数のドライバが 【このデバイス用にインストールされたドライバはありません。】と表示されています。
そのドライバらしきものをインストールしようとすると、
「InstallShieldエンジン(ikernel.exe)をインストールできませんでした。
 ikernel.exeを‘C:Program Files\Common Files\instalShield\Engine\6\Intel 32'にコピーできませんでした。
 このフォルダにファイルをコピーするのに適切な権限があることを確認してください。(0x20)」
とエラーが出てきてインストールできないです。
 
3.IEとかの白い部分をみていると若干黄色がかったような感じがします。
 IE画面をスクロールバーを動かしたりしてまれに画面に横に短い線がでてきます。それはすぐ消えます。

どうしていいか分からなくなってしまったのですが、助言頂けますでしょうかm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
126529Re:GAMEや動画を見ようとすると青画面ころん 2004/4/2-14:52
記事番号126525へのコメント
初心者でnForce2ですか・・私ならば薦めませんが(^^;

1.V-RAMに消費されている部分は表示されません(しかしちょっと少なすぎるような気が)
2.付属のCDからドライバをきちんと入れましょう。マニア向けのM/Bなのでパッチがたくさん出ていますのでメーカーサイトを確認してみてください。
3.モニターが古くありませんか。色温度を調整してもダメなら買い換えましょう。

▲このページのトップに戻る
126589Re:GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…Fujiさん 2004/4/2-19:20
記事番号126525へのコメント
>1.BIOSのメモリカウント時には524MB位表示されているのに、XP上でマイコンピュータ
>右クリックで見ると480MBと表示される。

 搭載メモリが 512MB で、BIOS は KB表示をしているので 512×1024 = 524,288KB
 と表示しているのでしょう。
 WinXP のマイコンピュータのプロパティは MB表示で 512MB となるはずですが、
 480MB ということは VideoRAM に 32MB を使用しているということですね。

 したがって問題はありません。

>2.【デバイスマネージャーのシステムデバイス】の複数のドライバが 【このデバイス
>      :
> このフォルダにファイルをコピーするのに適切な権限があることを確認してください

 ドライバのインストールは、Administrator権限のあるユーザーで行って
 いますか?
 WinXP をセットアップした時に最初に作ったユーザーは Administrator権限
 があるはずですが。

>3.IEとかの白い部分をみていると若干黄色がかったような感じがします。
> IE画面をスクロールバーを動かしたりしてまれに画面に横に短い線がでてきます。

 単にビデオのドライバが正しくインストールされていないだけかもしれません
 が、「ゲームや動画でブルーバック」という現象と合わせて CPU 又はビデオチップ
 の熱暴走も考えられますね。
 あとは VRAM としても使用しているメインメモリの不良、かな。
 メモリが安くなったからこそ、いいブランドのメモリを使いたいところですね。

▲このページのトップに戻る
126590Re:GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…どうすれば??ねむのき 2004/4/2-19:21
記事番号126525へのコメント
>はじめまして、パソコン初心者です。
>自作PCです。普通に使う分には特に問題ないのですが、ゲームや動画(特にメディアプレイヤーで再生されるファイル)
>をみようとするとブルーバック画面にとぶのですが、原因はなんでしょうか?
メモリかしら?こちらのサイトを参考にして、メモリのテストを行ってください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm

>1.BIOSのメモリカウント時には524MB位表示されているのに、XP上でマイコンピュータ右クリックで見ると480MBと表示
>される。(これはよく聞く相性の問題とかいうやつでしょうか?)256×2 デュアルチャンネル
1M=1024K(=1048576)Byteです。その為、524288KB=512MBになります。そこから(おそらく)32MB分ビデオメモリとして
とられている為、(512-32=)480MBになります。

>2.【デバイスマネージャーのシステムデバイス】の複数のドライバが〜略〜
> ikernel.exeを‘C:Program Files\Common Files\instalShield\Engine\6\Intel 32'にコピーできませんでした。
マザーもCPUもIntelとは何ら関係ありませんので、ここを指定してもインストールされません。CD-ROM(もしくはメーカー
サイトからダウンロード)から、適切なドライバをインストールしてください。

>3.IEとかの白い部分をみていると若干黄色がかったような感じがします。
画面の色合いはビデオチップやボードの出来によって変わってきたりします。モニタもしくは画面のプロパティ(詳細)で
調整してみてください。
> IE画面をスクロールバーを動かしたりしてまれに画面に横に短い線がでてきます。それはすぐ消えます。
ドライバを更新すると直る場合があります。

#なにゆえJetwayなんつーマイナーなマザーを使っているのかしら??

▲このページのトップに戻る
126648Re:GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…どうすれば??タラちゃん 2004/4/2-22:45
記事番号126590へのコメント
皆さんお返事ありがとうございました。返事遅れて申し訳ないです。

ころんさんへ

『V-RAMに消費されている部分は表示されません(しかしちょっと少なすぎるような気が)』
↑VRAMのメモリ数がやはり少ないということでしょうか?
予算があまりなかったものでオンボードで我慢して後からVGAを買おうかなと思っていました。
HPからドライバらしきものをダウンロードしたのですが、すでにインストールされているドライバでした。
CDでインストール出来なかったドライバを再度試したらインストールできて、再起動したら
真っ黒画面になり、強制終了(スイッチ長押し)しかできませんでした。
VGAを買ってそのドライバをちゃんと入れれれば問題なく動画が見れるものでしょうか?

FUJIさんへ

1.についての問題(問題というよりも常識?)理解できました!ありがとうございました。
2.の【Administrator権限】がよく分からないのですが、これはどういう
ことでしょうか?ハーイー

ねむのきさんへ  

 メモリの多目に表示されるわけが理解出来ました!!得した気分になっていましたが、
普通のこと?だったんですね(^^;
VGAのメモリが128MBだとすると、512-128=384MBとPC上には表示されるということでしょうか?
 先日メムテスト86を夜中に行ったのですが、六時間経過以降99%で止まっていたので
テスト回数が1にならず、キャンセルしました。エラーの所は0でした。多分問題ない?でしょうか?
 『マザーもCPUもIntelとは何ら関係ありません』
↑いわれてみればそうですね。
 『ここを指定してもインストールされません。』
↑指定画面が出ないで、勝手にインストールしようとしてエラー(2)がこのとき出ましたが、
自分で指定するのになにかいい方法はありますでしょうか?
 MBに関してはメーカー気にせず安さで選んでいました。VGA、LAN、サウンドがオンボード
というところにひかれてしまいました。
買ってからJETWAYは日本語のHPがないのに気づいて失敗したと思いました(マニュアルも英語で何がなんだか…)
ATHLONXPを搭載できるおすすめM/Bはありますでしょうか?(VGAのお薦めなどもできれば)
皆さんのお薦めはありますか?ハーイー

▲このページのトップに戻る
126687Re:GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…Fujiさん 2004/4/3-01:08
記事番号126648へのコメント
>2.の【Administrator権限】がよく分からないのですが、これはどういう
>ことでしょうか?ハーイー

 WinXP は WinNT系列の OS ですから、ユーザーがシステムに対して
 どの程度の操作を行える権限を持つかが設定されています。
 Administratorグループに属するユーザーはその中でも最も高い権限を
 持ち、全ての操作が許されます。
 ドライバやアプリケーションのインストールは、通常 Administrator
 グループに属する(Administrator権限を持っている)ユーザーが行い
 ます。

 Administratorグループ以外に属するユーザーを作った覚えがないよう
 でしたら、最初に作った(Administrator権限を持っている)ユーザー
 をお使いでしょうから、あまり気にしなくていいかもしれません。

 ところで、「ハーイー」はタラちゃんじゃなくてイクラちゃんのような
 気がするのですが。(笑)

▲このページのトップに戻る
126709Re:GAMEや動画を見ようとすると青画面になって見れません…どうすれば??ねむのき 2004/4/3-02:39
記事番号126648へのコメント
>VGAのメモリが128MBだとすると、512-128=384MBとPC上には表示されるということでしょうか?
VGAがオンボードで、メモリが共有ならばそうなります。

> 先日メムテスト86を夜中に行ったのですが、六時間経過以降99%で止まっていたので
>テスト回数が1にならず、キャンセルしました。エラーの所は0でした。多分問題ない?でしょうか?
逆にMEMTESTがループできないほどの“ダメダメな”組み合わせである、とも言えますね。とりあえず、
メモリを1枚ずつ挿して試してみて下さい。それで問題なければ、DIMM1と2に挿して(DUALにならない
組み合わせで)試してみて下さい。

> 『マザーもCPUもIntelとは何ら関係ありません』
>↑いわれてみればそうですね。
> 『ここを指定してもインストールされません。』
すいません、これ私の勘違いでした。忘れて下さい。
ただ、適切にインストールをしていれば、【このデバイス用にインストールされたドライバはありません。】
と言ったエラーは出てこないと思うのです。チップセットのドライバはきちんとインストールしましたか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言