CPU交換の是非



◇-CPU交換の是非-えんぺら(2004/4/2-09:14)No.126479
 ┣Re:CPU交換の是非-Wizard(2004/4/2-10:01)No.126488
 ┣Re:CPU交換の是非-素人思考(2004/4/2-11:22)No.126492
 ┣Re:CPU交換の是非-ころん(2004/4/2-12:18)No.126502
 ┣それはだめ。-ウラジオストック市民(2004/4/2-13:44)No.126517
 ┗お返事ありがとうございました(^^-えんぺら(2004/4/3-08:31)No.126725

▲このページのトップに戻る
126479CPU交換の是非えんぺら 2004/4/2-09:14

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dimension2400
ハード関連:CPU・マザーボード
--
こんにちは。ちょっとご教授いただきたくて投稿します。
下記システムを保有しているのですが、3D機能の向上を図るためにVGAを先日インストールしま
した。しかし、まだ処理ポリゴン数が増加すると、ラグが発生したり、時折アプリフリーズを
起こします。使用したいアプリはゲームなんですが、「CounterStrike」というFPSゲームです。

機種名:DELL Dimention2400
CPU:インテルCeleronプロセッサ 2.40/2GHz
チップセット:インテル845GV
オペレーティングシステム:XP Home Edition Service Pack 1 日本語版
メモリ:256MB DDR-SDRAM(NON-ECCメモリ/システム最大1024MB)
VGA:Ge Force MX 440 8x(PCIバスモデル:Sparkle社製)
ハードディスクドライブ:Ultra ATA EIDE 80GB (7200rpm)
ディスクコントローラ:オンボード Enhanced IDE、ATA-100サポート (PCI 接続、2チャンネル)
ドライブベイ:3.5" FDDベイ x 1

現状のシステムでは処理速度に問題があるため、CPUをPen4に換えたいと考えているのですが、
実際のところ、変更をして状況が改善する、と考えられるでしょうか。CeleronとPen4を比較した
だけでは判断が難しく、むしろバススピードに問題があるのではないかと考えており、そうなる
とマザーボードの交換から考えなくてはならなくなります。

DELLのパソコンは基本的にはBTO型ですので、単純にマイクロATXに適合するマザーボードなら、
フィットすると考えられますが、現状マザボの交換は費用的な問題でちょっと難しい状況にあり
ます。最悪のケースとして、このマザーボード交換に当たって注意すべき点がありましたら、
ご指摘いただけると嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
126488Re:CPU交換の是非Wizard 2004/4/2-10:01
記事番号126479へのコメント
えんぺらさんは No.126479「CPU交換の是非」で書きました。
>VGA:Ge Force MX 440 8x(PCIバスモデル:Sparkle社製)
↑これが駄目なのでは? Gameの要求Specを確認してみたらどうでしょう?

▲このページのトップに戻る
126492Re:CPU交換の是非素人思考 2004/4/2-11:22
記事番号126479へのコメント
3Dゲームが目的なら、Celeron では話にならないでしょう。
バススピードだけの問題ではなく、CPU 自体のあの価格差を考えれば、
パフォーマンスの差も予想できるはず。
ただし、同じクロックの場合の消費電力だけはほぼ同一です(爆)
(同一コアの Pentium4 と Celeron の場合)

また、メモリーが少なすぎます。
WindowsXP は、OS だけでも 512MB は積んでおけと言われているくら
いなので、最低でも 512MB、できれば 1GB 程度は積まないと『快適』
の二文字には程遠いでしょう。

今時の 3D ゲームの場合、GeForce MX440 程度ではかなり苦しい物も
少なくありません。
まして、PCI スロットでは MX440 自体の本来の性能すら出しきれな
いと思います。

Dell は昔から独自形状のマザーボードを使っている事で有名だった
ので、一般的な microATX のマザーボードがそのまま入れ換えできる
かどうかは、現物をしっかり確認(採寸とか)してみてからでないとわ
かりません。
記事によると、汎用部品で構成して安価に抑えられているという一文
が見られたので、なんとかなりそうな感じもしますが。
重要なのはバックパネル(I/Oパネル)の配列。
ケース側でその部分が取り外せるなら可能性は充分あります。
また以前は電源ユニットからのケーブルのコネクターが違ってたりも
しましたが、そんなもんいざとなれば電源ユニットごと替え(以下略)

▲このページのトップに戻る
126502Re:CPU交換の是非ころん 2004/4/2-12:18
記事番号126479へのコメント
DELLのPCはどちらかと言うと事務用な構成です。
そのまま拡張をしてもあまりお金をかけた割にはいまいちなマシンになりやすいですね。
DELLはCPUだけならばかなり高性能なモデルもありますが、CPU以外の構成パーツについてはかなり地味です。
(なので他メーカーより安いと言う利点がありますが(^^;)
ハイスペックを狙うのならば、新たに1から自作するか自作ショップでゲーム向きな構成のマシンを購入した方が足を引っ張られなくていいですよ。

▲このページのトップに戻る
126517それはだめ。ウラジオストック市民 2004/4/2-13:44
記事番号126479へのコメント


>VGA:Ge Force MX 440 8x(PCIバスモデル:Sparkle社製)

これがだめなような気がします。
今のゲームはハイスペックが要求されるので。

新期にゲーム機としてデュアルCPUで自作してください。






▲このページのトップに戻る
126725お返事ありがとうございました(^^えんぺら 2004/4/3-08:31
記事番号126479へのコメント
皆さんから、予想していたご回答が得られてある意味、安心しました。

まず、どうしてVGAにGE Force 4MX 440が組み込まれているかと申しますと、
PCIバス対応VGAは殆どなくなっているから、というのが回答でした。もともと
オンボードモデルしかないものですから、「入れないよりまし」的な感覚で、
VGA導入を行ったところもあります(笑。上位モデルも最近では発売されてい
ますが、いずれにしてもPCIバスではあまり速度アップは望めないだろう、と
いうのが見解でした。

石については、交換で若干の速度アップは図れるはずだと確信しています。
しかし、「費用対効果」を考えると、皆さんがおっしゃられるように「?」
ではないかと思っておりましたので、もう少し検討してみたいと思います。

マザボについては、そう、現在のサイズが既製品に合うかどうか、ここが
一番の難点です。またここでも「費用対効果」の問題が出てくることは必定
でしょう。

結論としては…
「3Dゲームをしたいなら、自作かハイスペックマシンを手に入れるべき」
ということですね。自作の方向性で、がんばってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/09/11/(木) 03:18:15 MSIE6/WinXP