jpgで保存するには




◇-jpgで保存するには-鞠(2004/4/1-17:10)No.126373
 ┣Re:jpgで保存するには-Lix(2004/4/1-17:20)No.126375
 ┣Re:jpgで保存するには-たか(2004/4/1-17:23)No.126376
 ┃┗今は スキャナ購入するとインストールドライバしかついてません。残念でした。-ありゃっ(2004/4/1-19:50)No.126405
 ┃ ┗またですか、、、-ひさ(2004/4/2-08:31)No.126472
 ┣前回の補足-ありゃっ(2004/4/1-17:52)No.126378
 ┣Re:jpgで保存するには-kikuko(2004/4/1-20:17)No.126414
 ┗Re:jpgで保存するには-鞠(2004/4/2-17:10)No.126564
  ┗Re:jpgで保存するには-テツヤ(2004/4/2-23:37)No.126660


▲このページのトップに戻る
126373jpgで保存するには2004/4/1-17:10

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:DESKPOWER ME3/507
--
スレッドが消えてしまったので
再投稿します。
すいません。

----------------
スキャナから取り込んだ画像を
jpg形式で保存したいのですが、
元々入っているペイントや、イメージングでは、
「ファイルの種類」にbmpしかなくて、
jpgでは保存できません。

フリーのペイントソフトをDLすれば早いのですが、
PCが家族共有なので、
DLができません。
フロッピーに保存できるなら良いのですが
(そんな軽いソフトは無いので…)。

白黒の線画をスキャンするだけなので、
画質とかは相当悪くなければ問題無いんですが。

何か良い方法があったら教えて下さい。
-----------------
↑この質問です。


以下解答に対しての返答↓
-----------------
>kikuko さん

スキャナのメーカーと機種はなんですか?
普通スキャナには画像処理ソフトが付いてくるように思います。

このPCにはMS Officeは入っていませんか? WordとかExcelを使ったことは
ありませんか?
MS Officeが入っていれば、ペイントでjpegを扱えるようにできます。

機種名はデスクトップであれば、本体の側面または裏面、ノートなら
裏面に機種名を書いたシールが貼ってあります。
富士通のDeskpowerなら、ディスプレイの下のほうにFMV-××と書いてあります。
マニュアルにも書いてあります。
-----------------
スキャナはcanonのCanoScan LiDEというものです。
PCにMS Officeは入っていないみたいです。
Wordは使ったことあります。


-----------------
>ありゃっ さん
型名がわかりませんので何とも言えませんが・・スキャナで取り込む場合、bmp形式で保存するのが普通です。

どのような場合にも対応できるからです。JPEGで保存されれば、OKです。

もし できなければ、「フォト ショップ」などの画像処理ソフトは必要です。最近のスキャナならば、アドビ社

と提携してますので、アドビ社の画像処理ソフトは必須です。フリーソフトでは ワン

ポイントならbmp→jepgには変換できますが それ以上は不可。
-----------------
スキャナで取り込む時jpegで保存するとは、
どういうことでしょうか?
どんなソフトを使うかに関わらず、
保存する形式を選択できるということでしょうか?
「ワンポイント」とは何ですか?


----------------
>ありゃっ さん
Win98だとXPにバージョンアップしたら・・・解決するかも。
----------------
それはどうやってやるんでしょうか?
それをやると、
この他にどんな影響が出ますか?


以上です。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
126375Re:jpgで保存するにはLix 2004/4/1-17:20
記事番号126373へのコメント
>何か良い方法があったら教えて下さい。
http://www.google.co.jp/search?q=bmp+jpg+%95%CF%8A%B7&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=lang_ja
bmp jpg 変換

こんな感じでしょうか。


▲このページのトップに戻る
126376Re:jpgで保存するにはたか 2004/4/1-17:23
記事番号126373へのコメント
>スキャナはcanonのCanoScan LiDEというものです。

canonのスキャナでしたら、ZoomBrowserというソフトがついていない
でしょうか? そいつを使って開き、jpgにしたいファイルを選択して、
ファイルメニューから「画像の書き出し」します。そのときに書き出し先
を問うダイアログが出ると思いますが、ファイル形式をjpgに変更してあ
げればjpg形式で書き出せると思います。

私自身はそのソフトをほとんど使ったことがないので、この程度しか記せ
ないのですがm(_)m。

▲このページのトップに戻る
126405今は スキャナ購入するとインストールドライバしかついてません。残念でした。ありゃっ 2004/4/1-19:50
記事番号126376へのコメント
いまどき、修正ソフトなんてついてないよ。だから、自分なんか アドビのイラレ・

フォトショップ買ったんだよ。質問者の方もついてたら 質問せんでや。

▲このページのトップに戻る
126472またですか、、、ひさ 2004/4/2-08:31
記事番号126405へのコメント
適当なことを書くのは、止めてください。

CanoScan LiDE のどの機種か分かりませんが、"ArcSoft PhotoStudio"
が同梱されていますね。

CanoScan LiDE20 [仕様]
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide30/20spec.html

CanoScan LiDE30 [仕様]
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide30/30spec.html

CanoScan LiDE40 [仕様]
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide40/spec.html

CanoScan LiDE50 [仕様]
http://www.canon-sales.co.jp/canoscan/lineup/lide50/spec.html

CanoScan LiDE80 [仕様]
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide80/spec.html

# 質問者の方へ
# まずは、スキャナ(ソフト)の取説を読みましょう。

▲このページのトップに戻る
126378前回の補足ありゃっ 2004/4/1-17:52
記事番号126373へのコメント
98→XPは

http://www.microsoft.com/japan/win98/

こちらに詳細があります。IE6もダウンロードしておかれたらいいと思います。

その他、弊害はないと思いますが・・・98のサポート期間も2006年まで延長

されてますのでサポートセンターに問い合わせてもいいですね。万全を期すために。

上記のようなことをしなくても、スキャナで取り込んで「ファイルに保存」を選択

すると「保存ファイルの設定」のダイアログでませんか?そこで形式のところで

「JPG、JPEG」がありませんか?あとはOKを押してJPG形式で保存される

のですが・・

フリーソフトでbmp→jpg変換ですが、よく調べると完全に変換できるソフト

がありました。申し訳ありません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html  (bmp・jpgこんばーちゃ)98対応

ソフトは使用を好まないということでしたら、保存ファイルの設定でやってみてください。できると思いますが。

▲このページのトップに戻る
126414Re:jpgで保存するにはkikuko 2004/4/1-20:17
記事番号126373へのコメント
鞠さんは No.126373「jpgで保存するには」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:DESKPOWER ME3/507
>--
>----------------
>スキャナから取り込んだ画像を
>jpg形式で保存したいのですが、
>元々入っているペイントや、イメージングでは、
>「ファイルの種類」にbmpしかなくて、
>jpgでは保存できません。
>スキャナはcanonのCanoScan LiDEというものです。
>PCにMS Officeは入っていないみたいです。
>Wordは使ったことあります。

まず、この機種にはOffice2000が入っています。
http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html#siyo

なにか画像を右クリック→アプリケーションから開く で出てくるメニューに
Microsoft Photo Editorがありますか?
あれば、一度それをクリックして開いてください。

なければ、Office2000のCDを探して、↓を参考にPhoto Editorをインストール。
WinFAQは無くなりました

Photo Editorが入っていれば、こちらを参考に。
[MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました]
WinFAQは無くなりました

>スキャナで取り込む時jpegで保存するとは、
>どういうことでしょうか?
JPEG(.jpg)形式での保存方法
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

>Win98だとXPにバージョンアップしたら・・・解決するかも。
>----------------
>それはどうやってやるんでしょうか?

XPのCDを買ってきて富士通のサポートページを参考にやるのですが、単にjpg
で保存するためにやるにはお金と手間がかかりすぎると思います。

▲このページのトップに戻る
126564Re:jpgで保存するには2004/4/2-17:10
記事番号126373へのコメント
アドバイスにあった、
画像変換ソフトをDLしてみました。
Tinuousというやつです。
これが上手く使いこなせれば、
解決しそうです。
(ちょっと苦戦してて、
製作者さんに質問しているんですが)。

ただ、解決策は見付かったものの、
まだ完全に解決した訳ではないので、
又質問するかもしれません;

完全に解決した際には、
ちゃんと書き込みします。

▲このページのトップに戻る
126660Re:jpgで保存するにはテツヤ 2004/4/2-23:37
記事番号126564へのコメント
>画像変換ソフトをDLしてみました。Tinuousというやつです。
 ダウンロードするのは勝手ですが、どうしてスキャナーのCD-ROMの画像処理ソフトを使わないのでしょう…。理解できません…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言