送信した覚えが無いメールが届きます



▲このページのトップに戻る
126229送信した覚えが無いメールが届きます戒音 2004/3/31-21:37

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VALUESTAR PC-VL370/6
インターネット全般:メール関連
使用回線:ADSL
--
こんばんは、はじめまして。

数週間前から、送信した覚えがないメールが重要マーク『!』や添付ファイル付きで届くようになりました。
ウィルスなのかな?と思って最新の駆除ソフト(ウィルスバスター)をインストールしました。
ですが、ウィルスではなかったようで、何の変化もありませんでした。
件名が、
・ Status
・ Delivery
・ Mail Delivery System
・ Returned mail: see transcript for details
となっているのが、何度も届きます。
送信者は、当方アドレスになっていますが、送信した覚えは一切ありません。

何度も届くのし、近頃は情報が流失されているとかいう問題もあるそうなので、とても不安です。
どなたかこのメールの原因をご存知の方は教えていただけませんか?
どうか宜しくお願い致します。



▲このページのトップに戻る
126235Re:送信した覚えが無いメールが届きますtaka 2004/3/31-21:52
記事番号126229へのコメント
WORM_NETSKY.Qというウィルスの仕業です。
ウィルス対策をしていれば大丈夫ですが、くれぐれもメールや
添付ファイルをクリックしないように。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q

▲このページのトップに戻る
126236大丈夫だとは思うのですが・・NETSKYだと for〜が一般的じゃないのかな。ありゃっ 2004/3/31-21:55
記事番号126229へのコメント
大丈夫だとは思うのですが・・ご心配でしたら,FxNetsky.exeをDLしてみてください。

これで、感染してるかどうかはわかります。私は これしか入れてませんが駆除、修復ツール

も同じサイトからDL必須です。シマンテック(こう読むのかな?)のサイトからとりあえず、

体験版のDLを。よく来ますね。 for request,for music,など

▲このページのトップに戻る
126239Re:大丈夫だとは思うのですが・・NETSKYだと for〜が一般的じゃないのかな。ありゃっ 2004/3/31-22:08
記事番号126236へのコメント
鳥インフルといっしょで かしこくなってるから やっかいですね。

▲このページのトップに戻る
126300特にHPを持ってる方はメールをもらうときにmailto:は止めたほうがいいありゃっ 2004/4/1-01:55
記事番号126239へのコメント
追加事項



☆メールのもらい方でのHTML記述について:
メールを介して広がるWORM_SKYNET防止の為、以下のHTML記述をお願いします。

<SCRIPT LANGUAGE=JavaScript> <!-- var name = "A"; var domain = "B"; document.write('<a href=\"mai' + 'lto:' +name + '&#64;' + domain + '\">'); document.write(name + '&#64;' + domain + '</a>'); //--> </SCRIPT>
コピー&ペーストして使用してください。Aには@より左側、Bには右側を入力してください。

これは 私のHPで紹介してる方法ですが、要は、見た目に画像と同じようにしているだけです。
<a href="mailto:〜">を半分に分けてるだけです。結局、メアドを公開するとだめみたいですね。
もっと知恵をしぼってみます。

▲このページのトップに戻る
126237Re:送信した覚えが無いメールが届きます原子心母 2004/3/31-21:57
記事番号126229へのコメント
#私の処には毎日、なんらかのウイルスメール届くが…別に慣れっこだし…妙にアバズレになったな。



アンチウイルスソフト常駐&定義ファイル最新でWindowsUpdate完璧に実施ならば、気にする事無し。
ネットスカイ等の最近の流行の余波。

添付ファイル付きではなさそうなので
1)あなたのメルアドを知っている誰かがウイルス感染 
2)すでの感染してる見知らぬ誰かがWeb閲覧して、どこぞのサイトからメルアド拾う
(この場合、あなたが当該メルアドをWebサイトで曝しているのが条件)
3)いや実は既に、自分が感染していて、新規にVBインストしても無効化モジュールが生きている。
なんかが考えられる事柄。

メールサーバから「アナタのメルアドで送信しようとしても先方不明なんでお返しします」なメッセージなので、至ってマトモな事でも有る。
イマドキなウイルス・ワームの類は、様々な手段で勝手にアドレス創りあげて、勝手に送信してるので「有得ない文字の組み合わせ」でも送信したりしてる。&発信元も偽造してるし。
なので、自分のアドを詐称されてるのなら、そのアドからの送信の可能性は却って低いだろうと思う。


#今日届いたネットスカイQは「私の6年前のアドレスが送信者」で「現在のサブのアドレス」に到着。
#昔曝したメルアドをドコノダレカがROMしてGetしたんだろうね。 まっ、そんな日常よ。(苦笑い

▲このページのトップに戻る
126282「我慢」以外に、「対抗」する方法がないのでしょうか?Lix 2004/4/1-00:48
記事番号126237へのコメント
ウチにもたまにきます。あたまんくるんですけど、
「返信」では無意味だし、困ってます。

偽装送信でフィルタもかけにくいとなると、「我慢」以外に、
「対抗」する方法がないのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
126297Re:自分的には諦観原子心母 2004/4/1-01:50
記事番号126282へのコメント
まぁ自分的には、珍走団が低速爆音走行してたり、DQNなのかサンピンなのか判別し難い女又がコンビニ前でカップ麺喰ってるのと同様に「反吐が出るが、排除不能な物」だと思ってるんで
メル鯖がパンクしない限りは、アキラメています。


#さんざんメルアド入った名刺をオフミ(OffLineMeeting)で配ったり、「夜の蝶」な綺麗処サンに携帯アド&お仕事アド入り名刺押し付けたり…。
#「メアド欄にISPアド記入が正直者だ!」みたいなデムパな正義感で曝したり…。
#懸賞応募やEroいWebサイトのEroいメルマガ購読したり…と自虐的な行為を過去にしてるから自業自得カモ?



そんな私でも、多少の経験則から来る知恵は付いてるらしく

1)ISPの本アドの他にサブアドを追加購入。OCNは4つ。DION(モバイル用)は2つ。
2)ウイルス到着の可能性高い(世間様に高露出してる)アドレスにウイルスチェックサービスを追加。
OCNの仕事アドとオフミ用アドに適用。
3)メールチェックはMUA起動の前にWebサイト上でのチェックしてHTMLなメルとか、spamっぽいメル、無論ウイルス確定的なメルはサクサク削除。
OCNだとMeilON。DIONだとWEBメール

#昨日のネットスカイQちゃんなウイルスメールは旧〜〜いアド詐称に免じて、判っていてDLした。ヤバメだったらDLしない。

4)無論、spamっぽい文字列とか業者名のフィルタリングはしてる…けれど…先様は"生活かかってる"からか、手を買え品を替えスリ抜けるわなぁ。お見事だわ(呆れ顔


#大昔にマトリックス(W95.MTX)が同じ相手から毎日10通届いた頃はキレてしまい、ソイツのアドを海外某所のアニキィなWebサイトとかあやしぃわーるど方面な各所にチョメチョメして「ウイルスじゃない」爆メール到着させる様仕向けた。
※おそらく犯罪です。良い子は真似しないで歯を磨いて寝ましょう※
#いまじゃあ、ドコノダレかも判らない詐称されたメールばっかじゃオイタも出来ないって。(せんでもイイのだが…)



きょうび「妙な正義漢」振りかざすと刺し殺されるでよ、通勤電車内みたいな狸寝入りも、色々な意味で必要。
wwwな世界と縁切って、電気も電波も届かない辺境の土地に住むなら良いのだが「一度覚えたWebの楽しさ」から離れられんのは、きっと私もLix殿も同じだと思う…ってオレだけ?…と旧いオチ。
#メル鯖に一通のメールも到着しない淋しさよりは、ウイルスでもマシ…と思う…のはオレだけ?…って使い過ぎ。
んじゃ。

▲このページのトップに戻る
126353結論は「あきらめる」みたいですね。Lix 2004/4/1-14:49
記事番号126297へのコメント
いろいろどももども。。。
結論は「あきらめる」みたいですね。

懸賞応募、掲示板へのメアド入力、自HPへのメアド掲載などは、
一切していないので、自業自得状況ではないはずなんですが・・。

ただ、最近、オークション取引を始めて、それ以降、よく発生します。
HTML にメアドを残すYahxoのシステムが恨めしいです。。
これは自業自得の範疇に入るのだろうか??
オークション・マスターに対処するように
みんなで意見を入れるのが「一応の対策」かも。。

複数のメアドを半年、あるいは1年とかで、ローテーションしながら
使うのが、消極的ですが、自衛策かなぁ・・という印象です。

考えてみれば、ウイルス対策ソフトにもカネかかってるんですよねぇ・・。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/01/20/(水) 15:43:34 MSIE8/WinXP