デュアルブートでのHDDへのアクセス



◇-デュアルブートでのHDDへのアクセス-ふんころがし(2004/3/31-17:26)No.126187
 ┗それは止めたが良い。-ウラジオストック市民(2004/3/31-17:43)No.126190
  ┗Re:それは止めたが良い。-ふんころがし(2004/3/31-18:34)No.126198
   ┣追加です。-ウラジオストック市民(2004/3/31-18:59)No.126205
   ┃┗Re:追加です。-ふんころがし(2004/3/31-20:37)No.126220
   ┃ ┗Re:追加です。-Discovery(2004/3/31-22:22)No.126247
   ┃  ┗Re:追加です。-Lix(2004/4/1-00:35)No.126280
   ┗とは言うう物の。-ウラジオストック市民(2004/4/1-01:42)No.126293

▲このページのトップに戻る
126187デュアルブートでのHDDへのアクセスふんころがし 2004/3/31-17:26

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:Windows98
パソコン名:ショップブランド
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OS関連
--
すみません。質問です。Win98のマシンにWin2Kを追加してデュアルブートにしたいと思います。
この場合、どちらかのOSで起動した場合もう一方のOSが入っているHDDの中身は見えるのでしょうか?
あと、その中のアプリケーションの起動などはできるのでしょうか?
ちなみに新たに内臓HDDを追加したいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
126190それは止めたが良い。ウラジオストック市民 2004/3/31-17:43
記事番号126187へのコメント

マイクロソフトのデュアルブート構築は
ある意味マイクロソフトの戦略でもあるわけですから
それにやすやすと乗る馬鹿はそれなりにおめでたい。
第一不便です。

デスクトップPCでしょう?
追加のHDDにWin2000をインストールしましょう。
C:\Win98
D:\Win2000
でBIOSから選択しましょう。
これがベストです。

”デュアルブート”と言う世間の風評語に誤魔化されないように。


 

▲このページのトップに戻る
126198Re:それは止めたが良い。ふんころがし 2004/3/31-18:34
記事番号126190へのコメント
>デスクトップPCでしょう?
>追加のHDDにWin2000をインストールしましょう。
>C:\Win98
>D:\Win2000
>でBIOSから選択しましょう。
>これがベストです。


うーん。私の書き方がまずかったんですかね。
自分としてはそのつもり(HDD別々)なんですが・・・。
デュアルブートって、物理的に一つのHDDに複数OSを共存させるって意味なんですか?

▲このページのトップに戻る
126205追加です。ウラジオストック市民 2004/3/31-18:59
記事番号126198へのコメント

>>C:\Win98
>>D:\Win2000
>>でBIOSから選択しましょう。
>>これがベストです。

それぞれを、リムーバブルディスクで構築すると
相互に交換できてなお良い。

Win2000をFAT32で構築するとWin98から
Win2000が見える。しかし、NTFSで構築すると
見えない。逆は見えるが。

見えた場合、ファイルの削除とかコピーはできるが
ファイルを起動できるかどうかはよくわかりません。
おそらく、立ち上がるものとそうでないものがあると思うが。



▲このページのトップに戻る
126220Re:追加です。ふんころがし 2004/3/31-20:37
記事番号126205へのコメント
>それぞれを、リムーバブルディスクで構築すると
>相互に交換できてなお良い。
>
>Win2000をFAT32で構築するとWin98から
>Win2000が見える。しかし、NTFSで構築すると
>見えない。逆は見えるが。
>
>見えた場合、ファイルの削除とかコピーはできるが
>ファイルを起動できるかどうかはよくわかりません。
>おそらく、立ち上がるものとそうでないものがあると思うが。
>


参考になりました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
126247Re:追加です。Discovery 2004/3/31-22:22
記事番号126220へのコメント
ふんころがしさんは No.126220「Re:追加です。」で書きました。

アプリケーションは起動できないです
インストーラーが存在するものは殆ど駄目
無論OFFICEなどの共有ファイルが存在する物は起動できません

但し、両方のOSからインストールした物は基本的に起動できるはず
ですが
詳細は分かりません



▲このページのトップに戻る
126280Re:追加です。Lix 2004/4/1-00:35
記事番号126247へのコメント
Discoveryさんは No.126247「Re:追加です。」で書きました。
>ふんころがしさんは No.126220「Re:追加です。」で書きました。
>
>アプリケーションは起動できないです
>インストーラーが存在するものは殆ど駄目
>無論OFFICEなどの共有ファイルが存在する物は起動できません
>
>但し、両方のOSからインストールした物は基本的に起動できるはず
>ですが
>詳細は分かりません

あまり好ましい使い方ではないですが、
Windows 98 にインストールした、EdMax(メーラ) を
Windows XPからたまに使ってます。

あと、テキストエディタなども、たまに起動しています。
当然、事故が起こっても自己責任です。



▲このページのトップに戻る
126293とは言うう物の。ウラジオストック市民 2004/4/1-01:42
記事番号126198へのコメント
ふんころがしさんは No.126198「Re:それは止めたが良い。」で書きました。
>>デスクトップPCでしょう?
>>追加のHDDにWin2000をインストールしましょう。
>>C:\Win98
>>D:\Win2000
>>でBIOSから選択しましょう。
>>これがベストです。
>
>
>うーん。私の書き方がまずかったんですかね。
>自分としてはそのつもり(HDD別々)なんですが・・・。
>デュアルブートって、物理的に一つのHDDに複数OSを共存させるって意味なんですか?

C:\Win98の電源を入れた状態で
Win2000をインストールすると
たぶんマイクロソフトデュアルブートになると思う。

つまり、電源を入れないでインストールすると
目的の構築ができるはずである。






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言