スワップファイルに感染するウィルス?



◇-スワップファイルに感染するウィルス?-fox(2004/3/30-23:50)No.126077
 ┣Re:スワップファイルに感染するウィルス?-o2ka(2004/3/31-00:14)No.126086
 ┃┗Re:スワップファイルに感染するウィルス?-c-koban(2004/3/31-15:19)No.126171
 ┗Re:スワップファイルに感染するウィルス?-kikuko(2004/3/31-00:38)No.126090
  ┗Re:スワップファイルに感染するウィルス?-こんにゃく博士2(2004/3/31-06:17)No.126114
   ┗ほうほ。-ウラジオストック市民(2004/3/31-13:02)No.126144

▲このページのトップに戻る
126077スワップファイルに感染するウィルス?fox 2004/3/30-23:50

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:Windows98
パソコン名:不明
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ISDN
--
会社で使用しているパソコンに今日取引先の
アドレスでメールが届いたのですが、開いた
途端、ダウンロードのウィンドウが一瞬出て
その後、PCの動きが鈍くなり最後には「メモリ
が足りないためアプリケーションを実行できません」
というようなメッセージが出て全く何も起動しなくなり
ました。Cドライブを調べてみると2GB弱残っていた
ディスク残量が「およそ400KB」程に落ち込んでおり
ハードディスクにスワップしない為ソフトが動かない
という事が解り「win386.swp」ファイルを参照した所
通常では考えられない容量(2GB)というファイルに肥大
していました。このような症状のウィルスに感染された
方がいらっしゃるでしょうか?ウィルス名と駆除対策を
教えていただきたくおもいます。最悪な事にこのPCは
ウィルス対策ソフトを導入していませんでした。
ハードディスクの減衰ですが、マイコンピュータでCドライブの
容量を参照するとみるみる内に容量が現象していきます。

▲このページのトップに戻る
126086Re:スワップファイルに感染するウィルス?o2ka 2004/3/31-00:14
記事番号126077へのコメント
swapに感染しているわけではなく、次々にウイルスが起動して(再起呼び出し)
メモリに入りきれなくなった分がswapされているだけでしょう。

scanreg/restoreで感染前のレジストリを復元し、DOS起動してswapファイルを
削除してください。

attrib -h win386.swp
とタイプすれば、win386.swpの隠し属性が解除されます。
で、del win386.swp で削除。

▲このページのトップに戻る
126171Re:スワップファイルに感染するウィルス?c-koban 2004/3/31-15:19
記事番号126086へのコメント
この際だからついでにスワップファイルのサイズを固定してはどうだろう。
いろんな雑誌で紹介されている基本的な技だぞ。

#もしかしてスワップのなんたるかを理解していない?

▲このページのトップに戻る
126090Re:スワップファイルに感染するウィルス?kikuko 2004/3/31-00:38
記事番号126077へのコメント
foxさんは No.126077「スワップファイルに感染するウィルス?」で書きました。
>メーカー名:エプソン EPSON
>OS名:Windows98
>パソコン名:不明
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ISDN
>--
>会社で使用しているパソコンに今日取引先の
>アドレスでメールが届いたのですが、開いた
>途端、ダウンロードのウィンドウが一瞬出て
>その後、PCの動きが鈍くなり最後には「メモリ
>が足りないためアプリケーションを実行できません」
>というようなメッセージが出て全く何も起動しなくなり
>ました。Cドライブを調べてみると2GB弱残っていた
>ディスク残量が「およそ400KB」程に落ち込んでおり
>ハードディスクにスワップしない為ソフトが動かない
>という事が解り「win386.swp」ファイルを参照した所
>通常では考えられない容量(2GB)というファイルに肥大
>していました。このような症状のウィルスに感染された
>方がいらっしゃるでしょうか?ウィルス名と駆除対策を
>教えていただきたくおもいます。最悪な事にこのPCは
>ウィルス対策ソフトを導入していませんでした。
>ハードディスクの減衰ですが、マイコンピュータでCドライブの
>容量を参照するとみるみる内に容量が現象していきます。

アプリが動けば、それでよしとしていると、今度はそのパソコンから
ウィルスメールをばら撒くことになります。
ウィルス退治が済むまでは、インターネットに繋がないようにして下さい。

早急にアンティウィルスソフトを購入して、チェックを。
(スワップファイルの肥大はいろいろなウィルスで起こりうることなので
名前の特定はできません。)
アンティウィルスソフトは予防のためのもので、後から入れても完全に
駆除できるとは限りませんが、名前がわかれば、手動で駆除できるかも
しれません。

だけど、仕事に使うパソコンにアンティウィルスソフトを入れていない
なんて、言語道断。取引先もですけど。

▲このページのトップに戻る
126114Re:スワップファイルに感染するウィルス?こんにゃく博士2 2004/3/31-06:17
記事番号126090へのコメント
swappingっすか
早く処理しないとdiscごと壊れちゃうかもしれませんな。。
種類によってはprotectなしの場合、全部書き換えされるとか

▲このページのトップに戻る
126144ほうほ。ウラジオストック市民 2004/3/31-13:02
記事番号126114へのコメント

こんなウイルスもあるのか?
これだと、PCデータ全滅のような気がする。

被害は大きい。しかも感染能力もあるのか?
NETSKYとは比較にならないな。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言