電源が突然落ちる



◇-電源が突然落ちる-ひい(2004/3/30-16:31)No.125973
 ┣Re:電源が突然落ちる-ころん(2004/3/30-16:44)No.125976
 ┃┗Re:電源が突然落ちる-ひい(2004/3/31-06:55)No.126117
 ┗Re:電源が突然落ちる-kikuko(2004/3/30-18:09)No.125993
  ┗Re:電源が突然落ちる-ひい(2004/3/31-06:51)No.126116
   ┗Re:電源が突然落ちる-テツヤ(2004/3/31-11:19)No.126132
    ┗Re:電源が突然落ちる-ひい(2004/3/31-15:28)No.126173
     ┗Re:電源が突然落ちる-テツヤ(2004/3/31-16:45)No.126180

▲このページのトップに戻る
125973電源が突然落ちるひい 2004/3/30-16:31

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-MT2-S3
ソフト名:XP Professional
ハード関連: 本体
--
現在MURAMASA(PC-MT2-S3)を使用しています。
購入したのは半年ほど前なのですが、最近になって以下のような症状が
頻繁に起こるようになりました。

−使用していると突然電源が落ちる(フリーズではなく、突然完全に電源が落ちた
状態になる)
−この現象が起きると、本体手前にある「N」と「上下矢印」サインが点滅する
−この状態で電源スイッチを押しても起動しない
−バッテリーを外して電源を抜いたあと、再び電源を差し込んで電源スイッチを
押せば起動させることが出来る

使用中、特にアプリケーションを多数起動しているとか、ソフトウェアが不安定な
訳ではないのですが、突然電源が落ちます。(HDDやファンもすべて停止)

本体手前にある「N」と「上下矢印」のサインの点滅が何を意味しているのかが
分かれば良いのですが、生憎マニュアルが手元に無いため何方か知恵をかして
いただければと思います。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
125976Re:電源が突然落ちるころん 2004/3/30-16:44
記事番号125973へのコメント
熱暴走で保護回路が働き電源が遮断されているような気が・・
落ちた時にPCの裏面とかACアダプターが高温になっていませんか?

▲このページのトップに戻る
126117Re:電源が突然落ちるひい 2004/3/31-06:55
記事番号125976へのコメント
ころんさんは No.125976「Re:電源が突然落ちる」で書きました。
>熱暴走で保護回路が働き電源が遮断されているような気が・・
>落ちた時にPCの裏面とかACアダプターが高温になっていませんか?

有難うございます。
確かに本体はそれほどでもないと思うのですが、ACアダプターはかなり高温になっている気がします。
ひざの上で使用している事がよくあるので、そのため本体がPC-MT2で設定されている限界の温度を超えているのかもしれませんが、ThinkPadではそのような事は全然無かったので。

▲このページのトップに戻る
125993Re:電源が突然落ちるkikuko 2004/3/30-18:09
記事番号125973へのコメント
ひいさんは No.125973「電源が突然落ちる」で書きました。
>メーカー名:シャープ SHARP
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC-MT2-S3
>ソフト名:XP Professional
>ハード関連: 本体
>--
>現在MURAMASA(PC-MT2-S3)を使用しています。
>購入したのは半年ほど前なのですが、最近になって以下のような症状が
>頻繁に起こるようになりました。
>
>−使用していると突然電源が落ちる(フリーズではなく、突然完全に電源が落ちた
>状態になる)
>−この現象が起きると、本体手前にある「N」と「上下矢印」サインが点滅する
>−この状態で電源スイッチを押しても起動しない
>−バッテリーを外して電源を抜いたあと、再び電源を差し込んで電源スイッチを
>押せば起動させることが出来る
>
>使用中、特にアプリケーションを多数起動しているとか、ソフトウェアが不安定な
>訳ではないのですが、突然電源が落ちます。(HDDやファンもすべて停止)
>
>本体手前にある「N」と「上下矢印」のサインの点滅が何を意味しているのかが
>分かれば良いのですが、生憎マニュアルが手元に無いため何方か知恵をかして
>いただければと思います。
>
>宜しくお願いします。

この機種はもともとXPhomeのようですが、proにアップグレードしたのですか?
http://www.sharp.co.jp/products/pcmt2h3w/text/p6.html

▲このページのトップに戻る
126116Re:電源が突然落ちるひい 2004/3/31-06:51
記事番号125993へのコメント
kikukoさんは No.125993「Re:電源が突然落ちる」で書きました。
>ひいさんは No.125973「電源が突然落ちる」で書きました。
>>メーカー名:シャープ SHARP
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PC-MT2-S3
>>ソフト名:XP Professional
>>ハード関連: 本体

>この機種はもともとXPhomeのようですが、proにアップグレードしたのですか?
>http://www.sharp.co.jp/products/pcmt2h3w/text/p6.html

回答有難うございます。書き忘れていましたが、標準のOSからProfessionalにアップグレードしました。
OSをアップグレードする前にも何度かこの現象は起こっていたのですが、最近になって
特に頻繁に起こるようになりました。
その他最近変えたことといえば、大容量バッテリーを使用し始めた事くらいです。

▲このページのトップに戻る
126132Re:電源が突然落ちるテツヤ 2004/3/31-11:19
記事番号126116へのコメント
 バッテリー外してAC駆動はできないでしょうか?。バッテリーは3年で怪しくなるようで…。

▲このページのトップに戻る
126173Re:電源が突然落ちるひい 2004/3/31-15:28
記事番号126132へのコメント
テツヤさんは No.126132「Re:電源が突然落ちる」で書きました。
> バッテリー外してAC駆動はできないでしょうか?。バッテリーは3年で怪しくなるようで…。

本体を半年前に買ったもので、バッテリーは標準と大容量ともそれほどの期間は使用していません。
しばらくバッテリーを付けずにACアダプタだけで使用していましたが、同様の現象が起きました。
やはり本体の高温が原因でしょうか・・・。この強制パワーオフを解除できればよいのですが、
何も聞かれず「プツン」と電源が落ちるので、おちおち重要な書類など作れません…。

▲このページのトップに戻る
126180Re:電源が突然落ちるテツヤ 2004/3/31-16:45
記事番号126173へのコメント
 ころんさんの
>> 熱暴走で保護回路が働き電源が遮断されているような気が・・
>> 落ちた時にPCの裏面とかACアダプターが高温になっていませんか?
> 確かに本体はそれほどでもないと思うのですが、ACアダプターはかなり高温になっている気がします。
 指摘が当てはまってくるような気がしますね…。ACアダプタの加熱による保護回路作動。
 PCはノート型ですよね?。追加のハードを使わないとか、ファーンが回る様な事をしない…つまり余計なプログラムを走らせない…。
 sysmonで「プロセッサ使用率」とか観てみたらどうでしょう?。
 大きいファイルってどのくらいでしょうねー…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/22/(木) 19:35:04MSIE6/WinXP
初めて2004/07/13/(火) 10:32:25MSIE6/WinXP
初めて2004/11/07/(日) 02:24:08MSIE6/WinXP
×初めて2004/11/29/(月) 16:13:35私のPCーMT2-S3と同じ事がおきています。ACアダプターを使用すると、1日に何度も急に電源が落ちて、大変困っている状態です。電源を入れた時だけファンがまわり、後は止まっています。これは、このPCの問題ですか?それともACアダプターの会社の問題ですか?又、どうすればこの問題を解決できますか?MSIE6/WinXP
×初めて2004/12/11/(土) 23:27:01私も同機種で同じ症状で悩んでいて検索でここにきましたはじめは熱で保護が入ってるのかと思っていたので、扇風機で強制空冷も試すと、落ちないような???という感じでだましだまし使ってますでも念のためOSのせいかと思いリカバリーかけたりしても直らず徐々にひどくなってきて最近は本体裏の温度が熱いところで35度ぐらい(放射温度計で測定)でも落ちるようになりちなみにそのときのA/Cアダプタも35度ぐらい蛇足ですが、バッテリーのみの時でも同様に落ちるので、うちのは疑われているA/Cの問題ではなさそう?落ちてすぐ裏側のリセットボタンを押しても起動中に落ち、数分時間置いて冷えるとリセットで動くようになるのでやはり本体の熱のせい???MSIE6/WinXP
初めて2005/01/13/(木) 12:02:49私も同じ症状で困っています。一瞬画面が少し明るくなってから急に落ちる感じです。バッテリー使用時もACアダプタ使用時も普通に落ちます。扇風機や氷枕で冷やせばしばらく落ちなくはなるのですが、ひどいときは30度ぐらいでも落ちました。機種はPC-MT2-H3W。OSはXPのproです。MSIE6/WinXP
数度目2005/01/25/(火) 21:50:09修理に出して聞いてみました。原因は水分の混入らしいです。基盤の交換が必要らしく私の場合修理代が20万もかかるみたいなので修理するのはやめときました。保障が効くうちに修理してもらったほうがいいみたいですね。MSIE6/WinXP
初めて2005/05/15/(日) 13:48:59自分も同じ機種を使っていますがアップグレードサービス(キーボードと塗装)に出した直後から症状が消えましたもしかしたらボードも交換してくれたのかも知れませんMozilla/UNIX
数度目2006/01/26/(木) 12:07:41この症状ですね。www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/PC-MT2-S3_CD-ROM/PC-MT2-S3_WinXPinst.htm#PowerDown5Netscape7/Win2000
初めて2006/04/12/(水) 20:49:56電源の供給電力不足とかはあり得ないでしょうか?全くの自作機を使って同じ症状が起こりました。スペックが高めなのに大して電源が350Wしかなかったので550WのAcBel電源に換えると症状は修まりました。ノートPCでは交換が難しいですが。。。長期間の連続使用などは電源を傷めてる場合もあります。MSIE6/WinXP
初めて2006/10/26/(木) 09:47:50こんばんわ。もうどうしようもなくて、投稿させていただくことにしました。もし何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 私は、シャープのメヴィウスPC−XV70Gというパソコンを使っています。2005年の12月に、ジョーシンという電気やさんで5年保証をかけて購入しました。しかし海外でとなるとその保証はきかないので、まだメーカーに問い合わせずにいます。 一応ずっとノートンのセキュリティーソフトは入っています。 ここ、カナダにもってきたのは去年の8月です。来てすぐ、なぜかここで買うCDR、また持ってきたDVDRもパソコンにあわなくなり、音楽CDコピーや大事なデータの保存をCDに出来なくなってしまいました。 それから、一ヶ月ほど前、パソコンの電源がいきなり落ちました。思えばそれより少し前にも一回ぶちっと落ちたことも思い出しました、。、またスイッチを押して起動してもまた落ちました。スイッチを押して黒いウィンドウズの画面が出た後、パスワードを入れてすぐおちるか、その後しばらく経ってから、もしくは1時間後などに落ちます。 そしてこの日曜日、一度ぶちっと落ちました。月曜日、また一度落ちました。火曜日水曜日(本日)と、一ヶ月前におこったような、落ちたり、落ちなかったりが続きます。今はなんとかこうやって書ける上体ではあるのですがひやひやします。。。 やってみたことは、システムの復元。でも三ヶ月前や数日前以上のものはできませんでした。リカバリーをしようとも思ったのですがどうしても元に戻す自身がありません。あと、電源のオプションのほうも問題はないようです。あと、ノートの裏の電源を抜いてコンセントだけで電源は大丈夫かもチェックしてみました。 もし運よければあと一日くらいは電源が急に落ちないということもあると思います。でもこの二日間は電源を入れても入れても落ちます。 私は前までNECのデスクトップを使っていて、今回カナダに来ることになったので、ノートに買い換えました。日本に帰る予定は1年か1年半後なので、もうこのまま新しいパソコン買ったほうがいいのか、送り返して直してもらったらいいのか。。迷っています。 用途としては、大事な写真やデータ、そしてインターネットが出来ればOKなんです。 いちおうなんとか全文書く事が出来ました。 どうか助けてください〜〜〜m(_ _)m MSIE6/WinXP
×初めて2009/12/18/(金) 06:36:54 MSIE8/WinXP