インストールが終わらない




◇-インストールが終わらない-シチリア(2004/3/30-07:30)No.125897
 ┗Re:インストールが終わらない-kikuko(2004/3/30-10:42)No.125909
  ┗Re:インストールが終わらない-シチリア(2004/3/30-11:49)No.125915
   ┗Re:インストールが終わらない-kikuko(2004/3/30-20:14)No.126028


▲このページのトップに戻る
125897インストールが終わらないシチリア 2004/3/30-07:30

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO(デスクトップ)
--
すみません、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

ソフトのアップデートをしたら、
「アップデートをインストールしています」という
表示が出たまま4時間くらい音沙汰ないんです。
Mcafeeのウイルススキャンのソフトなんですが、
いつもはインストールに1分かからなくて、こんなこと初めてです。
インターネットとか他のことはできるのですが、
このままでは電源も切れないし、すごく困ってます。
どうすればいいでしょうか?

あと、インターネットのブラウザを開くたびに
「スクリプトを実行しても安全だとマークされているこのページの
 ソフトウェア(ActiveXコントロール)のいくつかに、スクリプトが
 アクセスしています。アクセスできるようにしますか?」
という表示が出るんですけど、これはなにか関係がありますか?
使ってるのはInternet Explorer6(多分)です。

わかりにくくてごめんなさい。こういうの全然わからないんです。
わからない所があったら言ってください。



▲このページのトップに戻る
125909Re:インストールが終わらないkikuko 2004/3/30-10:42
記事番号125897へのコメント
シチリアさんは No.125897「インストールが終わらない」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO(デスクトップ)
>--
>すみません、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。
>
>ソフトのアップデートをしたら、
>「アップデートをインストールしています」という
>表示が出たまま4時間くらい音沙汰ないんです。
>Mcafeeのウイルススキャンのソフトなんですが、
>いつもはインストールに1分かからなくて、こんなこと初めてです。
>インターネットとか他のことはできるのですが、
>このままでは電源も切れないし、すごく困ってます。
>どうすればいいでしょうか?
>
>あと、インターネットのブラウザを開くたびに
>「スクリプトを実行しても安全だとマークされているこのページの
> ソフトウェア(ActiveXコントロール)のいくつかに、スクリプトが
> アクセスしています。アクセスできるようにしますか?」
>という表示が出るんですけど、これはなにか関係がありますか?
>使ってるのはInternet Explorer6(多分)です。
>
>わかりにくくてごめんなさい。こういうの全然わからないんです。
>わからない所があったら言ってください。

私もよく分からないのですが...
スクリプト〜というメッセージと関係ありそうですね。

とりあえず、マカフィーのアップデートを中止して、インターネット
から切断してウィルスチェックをしてみましょう。
(どこかに中止とか終了とかいうボタンはありませんか)

あと、↓を参考に原因特定をしてみましょう。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
125915Re:インストールが終わらないシチリア 2004/3/30-11:49
記事番号125909へのコメント
kikukoさん、返信付けて下さってどうもありがとうございます。

「スクリプトを…」というメッセージは前は出なかったので
関係ありそうと思ってヘルプなどで調べてみたのですが、よくわかんなかったです;

インターネットはもう接続切ってあります。
というかスクリプトのメッセージが出て調べてる間に、
“○分経ったら自動的に切断する”というやつが働いて切れてしまいました;
でも以前は途中で切れてしまっても再度繋げばまたアップデートを
再開してたので、やっぱりどこかおかしいんだと思います。

アップデートの中止のボタンは見つかりません…。
普通にウインドウが出ているのではなく、
画面下のステータスバー?(時計やネットに接続しているマークが出るとこ)に
アップデート中のマークがチカチカしてて、そのマークの上に
カーソルを当てると「インストールしています」と表示が出るんです。
右クリックとかいろいろ試してみたんですけど駄目でした;
ソフトも見てみたんですけど、アップデート中は作動しないらしく
びくともしませんでした。
再起動しようとしたら「インストールが終了するまで出来ません」
といった内容のメッセージが表示されました。
もうこれはマカフィーに問い合わせするしかないんでしょうかね…;;

▲このページのトップに戻る
126028Re:インストールが終わらないkikuko 2004/3/30-20:14
記事番号125915へのコメント
シチリアさんは No.125915「Re:インストールが終わらない」で書きました。
>kikukoさん、返信付けて下さってどうもありがとうございます。
>
>「スクリプトを…」というメッセージは前は出なかったので
>関係ありそうと思ってヘルプなどで調べてみたのですが、よくわかんなかったです;
>
>インターネットはもう接続切ってあります。
>というかスクリプトのメッセージが出て調べてる間に、
>“○分経ったら自動的に切断する”というやつが働いて切れてしまいました;
>でも以前は途中で切れてしまっても再度繋げばまたアップデートを
>再開してたので、やっぱりどこかおかしいんだと思います。
>
>アップデートの中止のボタンは見つかりません…。
>普通にウインドウが出ているのではなく、
>画面下のステータスバー?(時計やネットに接続しているマークが出るとこ)に
>アップデート中のマークがチカチカしてて、そのマークの上に
>カーソルを当てると「インストールしています」と表示が出るんです。
>右クリックとかいろいろ試してみたんですけど駄目でした;
>ソフトも見てみたんですけど、アップデート中は作動しないらしく
>びくともしませんでした。
>再起動しようとしたら「インストールが終了するまで出来ません」
>といった内容のメッセージが表示されました。
>もうこれはマカフィーに問い合わせするしかないんでしょうかね…;;
>
セーフモードで起動できますか?
WinFAQは無くなりました

マカフィーの不具合情報が出てきました。
http://www.nai.com/japan/mcafee/support/scripterror.asp

セーフモードで上記の作業をやってみて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/14/(木) 16:34:20セーフモードってなんですか? 私、ネット3ヶ月の超ビギナーです。ただいまくるしんでいます。MSIE6/WinXP