ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができない



▲このページのトップに戻る
125765ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができないsammy 2004/3/29-11:14

メーカー名: NB
OS名:Windows2000
パソコン名:NB
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
ADSLモデムでインターネットに直接接続していました。
ルータを購入し、モデムとPCの間に接続し、今度は
ローカルIPにてインターネット接続するようになりました。
ここまでは、何の問題もありませんでした。
事情があって、ルータをいったん取り外しました。
元のインターネット直接接続に戻そうとしたのですが、
PCがIPアドレスを取得してくれません。通信できません。
ipconfig -release
ipconfig -renew
もやりましたが、まったくだめです。
LANボードもケーブルも、いままで使っていたものですし、
なにも変化したものはありません。
そこで、いったんADSLモデムもPCも電源を落とし、24時間放置
し、再度接続を試みましたが、ダメでした。
ADSLはYahoo!BBですので、グローバルIPが変化することがありますが、
今回の場合は、24時間放置後も全く同じアドレスでした。

さて、何が問題なのでしょうか???

▲このページのトップに戻る
125865Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができないkikuko 2004/3/29-22:24
記事番号125765へのコメント
sammyさんは No.125765「ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができない」で書きました。
>メーカー名: NB
>OS名:Windows2000
>パソコン名:NB
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>--
>ADSLモデムでインターネットに直接接続していました。
>ルータを購入し、モデムとPCの間に接続し、今度は
>ローカルIPにてインターネット接続するようになりました。
>ここまでは、何の問題もありませんでした。
>事情があって、ルータをいったん取り外しました。
>元のインターネット直接接続に戻そうとしたのですが、
>PCがIPアドレスを取得してくれません。通信できません。
>ipconfig -release
>ipconfig -renew
>もやりましたが、まったくだめです。
>LANボードもケーブルも、いままで使っていたものですし、
>なにも変化したものはありません。
>そこで、いったんADSLモデムもPCも電源を落とし、24時間放置
>し、再度接続を試みましたが、ダメでした。
>ADSLはYahoo!BBですので、グローバルIPが変化することがありますが、
>今回の場合は、24時間放置後も全く同じアドレスでした。
>
>さて、何が問題なのでしょうか???

なかなかレスが付きませんね。
Win2000もyahoobbも使ったことがないので、見当違いだったらごめんなさい。

ルーターを使う設定のままになっているような気がします。
ローカルエリア接続のプロパティの接続方法の欄にルーターが入っては
いませんか?
インターネット接続ウィザードで新たに接続を作り直しては如何でしょう。

▲このページのトップに戻る
126129Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができないsammy 2004/3/31-10:18
記事番号125865へのコメント
kikukoさんは No.125865「Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができない」で書きました。

>なかなかレスが付きませんね。
>Win2000もyahoobbも使ったことがないので、見当違いだったらごめんなさい。
>
>ルーターを使う設定のままになっているような気がします。
>ローカルエリア接続のプロパティの接続方法の欄にルーターが入っては
>いませんか?
>インターネット接続ウィザードで新たに接続を作り直しては如何でしょう。
>

ローカルエリア接続のプロパティの設定の中には、ルータを
使う/使わないという選択は、もともとないです。
IPアドレス/DNSを自動設定する、というところに
チェックを入れています。
また、インターネット接続ウィザードで新たに接続を作り直し
もやってみました。が、結果は同じでした。
ルータとADSLモデムでは、MACアドレスが違うなあ...
というところが気にはなりますが、何をどうすればいいのか
知識はありませんので、関係ないかも。
行き詰まりで〜す!

▲このページのトップに戻る
126155Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができないkikuko 2004/3/31-14:12
記事番号126129へのコメント
sammyさんは No.126129「Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができない」で書きました。
>ローカルエリア接続のプロパティの設定の中には、ルータを
>使う/使わないという選択は、もともとないです。

はい、そういうものはありません。
だけど、接続の方法というところには何と書いてありますか?
私の場合はIntel(R) PRO/100 VE Network Connectionとなっています。

手動で設定する場合はこちら。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win2000_net_set.php

それでもうまくいかなかったら、イージーセットアップでやってみては?
http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup3/

何とか繋がるといいですね。



▲このページのトップに戻る
126230Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができないsammy 2004/3/31-21:37
記事番号126155へのコメント
kikukoさんは No.126155「Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができない」で書きました。
>sammyさんは No.126129「Re:ルータ取り外し後、ネットワーク接続ができない」で書きました。
>>ローカルエリア接続のプロパティの設定の中には、ルータを
>>使う/使わないという選択は、もともとないです。
>
>はい、そういうものはありません。
>だけど、接続の方法というところには何と書いてありますか?
>私の場合はIntel(R) PRO/100 VE Network Connectionとなっています。
>
>手動で設定する場合はこちら。
>http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win2000_net_set.php
>
>それでもうまくいかなかったら、イージーセットアップでやってみては?
>http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup3/
>
>何とか繋がるといいですね。

接続の方法には
"Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter"
となっていました。マザボに最初からついていたLANアダプタです。
手動設定、イージーセットアップいずれもダメでした。
じゃあ、ルータ入れる以前は、何でつながっていたんだろう?
なぞは深まるばかりです。
別のLANボードを買ってきて、やってみようか...ううむ...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言