P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?



◇-P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?-かず(2004/3/28-16:22)No.125675
 ┗Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?-かず(2004/3/28-18:19)No.125692
  ┗Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?-Discovery(2004/3/28-23:17)No.125723
   ┗Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?-かず(2004/3/28-23:25)No.125726
    ┗Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?-Discovery(2004/3/28-23:34)No.125730

▲このページのトップに戻る
125675P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?かず 2004/3/28-16:22

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
現在、P3V4Xのマザーでメモリー128M(P100)×2を使用していますが
メモリーを増設しようと256M(P133)を購入しました。
3つのメモリーをいろいろ場所を変えてセットしたところ、3つ目のスロ
ットに差し込んだメモリーが認識しません。メモリーの相性かと最初はお
もいましたが左から3つ目のスロットに差したメモリーが認識しないことに
気がつきました。BIOS等何かの設定で認識可能でしょうか?ごなたかご教示
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
125692Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?かず 2004/3/28-18:19
記事番号125675へのコメント
<追加>
メモリーは256Mが片面にチップがあり、128Mの2枚は両面にチップが
あります。チップ面が5面になるんで、1枚のメモリーが認識しないんで
しょうか?そんな気がするんですが。

▲このページのトップに戻る
125723Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?Discovery 2004/3/28-23:17
記事番号125692へのコメント
かずさんは No.125692「Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?」で書きました。
><追加>
>メモリーは256Mが片面にチップがあり、128Mの2枚は両面にチップが
>あります。チップ面が5面になるんで、1枚のメモリーが認識しないんで
>しょうか?そんな気がするんですが。

多分そのDRAMが512Mbタイプなんでしょ
チップセットは
Pinouts support 8 banks up to 2 GB DRAMs (256Mb DRAM technology) at 100 MHz
(PC133 specifications, however, recommend a limit of 3 DIMMs or 6 banks at 133 MHz for 1.5 GB max memory)
だから

▲このページのトップに戻る
125726Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?かず 2004/3/28-23:25
記事番号125723へのコメント
Discoveryさんは No.125723「Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?」で書きました。
>かずさんは No.125692「Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?」で書きました。
>><追加>
>>メモリーは256Mが片面にチップがあり、128Mの2枚は両面にチップが
>>あります。チップ面が5面になるんで、1枚のメモリーが認識しないんで
>>しょうか?そんな気がするんですが。
>
>多分そのDRAMが512Mbタイプなんでしょ
>チップセットは
>Pinouts support 8 banks up to 2 GB DRAMs (256Mb DRAM technology) at 100 MHz
>(PC133 specifications, however, recommend a limit of 3 DIMMs or 6 banks at 133 MHz for 1.5 GB max memory)
>だから

レスありがとうございます。素人で意味がわかりにくいんですが、
256Mbが512MBタイプで、ほかの128Mものとがあわないから認識
しないとのことでしょうか?1枚の128Mは認識するんですが?
また教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
125730Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?Discovery 2004/3/28-23:34
記事番号125726へのコメント
かずさんは No.125726「Re:P3V4Xのストット3のメモリーが認識しない?」で書きました。

>レスありがとうございます。素人で意味がわかりにくいんですが、
>256Mbが512MBタイプで、ほかの128Mものとがあわないから認識
>しないとのことでしょうか?1枚の128Mは認識するんですが?
>また教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
>

モジュール搭載のDRAMが512Mbitタイプなら動作しないって事です
チップセットのデータシートには256Mbitテクノロジで作られた
DRAMって書かれています
相性では有りません
チップセットの仕様で256MbitタイプのDRAMチップしか認識できない
って事です、つまり最近の物は動作しない可能性が有るって事


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言