エクセルファイルが開かない



◇-エクセルファイルが開かない-てんげん(2004/3/28-15:37)No.125671
 ┗Re:エクセルファイルが開かない-ピピ(2004/3/28-22:33)No.125716
  ┗Re:エクセルファイルが開かない-てんげん(2004/3/28-23:42)No.125733
   ┗Re:解決しました。-てんげん(2004/3/29-18:12)No.125832

▲このページのトップに戻る
125671エクセルファイルが開かないてんげん 2004/3/28-15:37

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:VL300/1
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 エクセルファイルが開かない
--
エクセルファイルがダブルクリックしても開きません。エクセル本体は立ち上がるのですが、そのファイルが開きません。
エクセルを立ち上げてから開くをやれば立ち上がります。このてのログがたくさんあるので、いろいろ試して見ましたがうまくいきません。
 ・エクセルの「オプション」の「全般」の「他のアプリケーションを無視する」のチェックもはずす。
 ・エクスプローラーからフォルダーオプションからエクセルファイルの詳細設定をやり直す。
 ・ファイルを右クリックして「プログラムから開く」
すべてうまくいかず。最後のOFFICE2000を再インストールしましたが駄目でした。
「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーメッセージが出ます。
尚、この現象は、ワードでも起きております。
OSは、XP、ソフトはOffice2000です。
どなたかよろしく、ご教示願います。

▲このページのトップに戻る
125716Re:エクセルファイルが開かないピピ 2004/3/28-22:33
記事番号125671へのコメント
>「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーメッセージが出ます。

このことから多分もともとのファイルが壊れている
可能性がありますね・・・・。
壊れている場合どうしようもないですね・・・・。
他のPCで開いてもだめなら多分ファイル自体が
壊れている可能性大ですね!

▲このページのトップに戻る
125733Re:エクセルファイルが開かないてんげん 2004/3/28-23:42
記事番号125716へのコメント
ピピさんは No.125716「Re:エクセルファイルが開かない」で書きました。
>>「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」のエラーメッセージが出ます。
>
>このことから多分もともとのファイルが壊れている
>可能性がありますね・・・・。
>壊れている場合どうしようもないですね・・・・。
>他のPCで開いてもだめなら多分ファイル自体が
>壊れている可能性大ですね!
>

以前までは、問題なく開いていたのですが、あるとき(何でそうなったかよくわからないのですが)から
ダブルクリックで開かなくなってしまいました。エクセルファイル(ワードも)すべてがそのようになってしまいました。
会社のパソコンでは、問題なく開くのですが。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
125832Re:解決しました。てんげん 2004/3/29-18:12
記事番号125733へのコメント
 下記のようにしたら解決しました。

フォルダーオプションのエクセルファイルの詳細設定を次のようにしました。
「アクション」の「OPEN」の「編集」の中の「アクションを実行するアプリケーション」
をエクセルファイルを選び、その最後に、スーペースをいれその後に "%1" を書き足しました。
それから、「DDEメッセジー」をすべて消しました。そうしたら正常に開くようになりました。
ワードも同じ対策で直りました。

尚、最初に詳細設定をしたと書きましたが、単に「アクションを実行するアプリケーション」を
単に、エクセルファイルを選んだだけでした。突っ込み不足でした。

このおまじないは何なのでしょうか?
うまく動いているのでこのまま使用していますが、問題は無いのでしょうか?

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/07/07/(木) 19:05:12同じ症状が出ていて、てんげんさんの解決方法通りやると解決しました。大変助かりました、ありがとうございました。MSIE6/WinXP
初めて2006/12/09/(土) 21:52:28MSIE6/WinXP
初めて2007/08/02/(木) 14:21:20解決しました。ありがとうございます。m(__)mNetscape4/WinXP
検索投稿あり2009/02/05-16:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2010/11/12/(金) 17:53:32感動!!!解決しました。オフィスを何回も入れなおしてました。最初のうちは普通に開けるのですが、ある日(2週間ぐらいかな)突然開かなくなり、エクスプローラを5個ぐらい開くとエクセルが立ち上がり、さらに3個ぐらい開くと使えるようになるといった感じでした。本当にありがとうございました。 MSIE8/WinXP
初めて2016/04/23/(土) 11:25:52家のパソコンで同じ事象になっているので帰ったら試してみます。
ありがとうございます。

ちなみに、ファイルの開くから選ぶと起動するのと同じ理屈で、
ドラッグ&ドロップ(ファイルを左クリックで掴んで、開いているExcelの上で離す)でも
開けますから、事象解決方法が難しくてよく分からないって人はとりあえず
それを試してみるといいです。
ファイルの開くから選ぶよりはよほど早いですので。

Mozilla/Win7