知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?



◇-知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?-こうこう(2004/3/28-14:00)No.125658
 ┣無視でよいですよ-まちゅ@管理人(2004/3/28-14:19)No.125660
 ┃┗Re:無視でよいですよ-こうこう(2004/3/28-14:24)No.125663
 ┣Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?-Civilian Police(2004/3/28-14:22)No.125662
 ┃┣そうそうWEB110のサイトを見て情報を知ること-まちゅ@管理人(2004/3/28-14:27)No.125664
 ┃┗Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?-こうこう(2004/3/28-14:29)No.125665
 ┃ ┣Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?-まちゅ@管理人(2004/3/28-16:38)No.125680
 ┃ ┗そもそも…-モンチ(2004/3/29-09:27)No.125757
 ┣Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?-cocoa(2004/3/28-17:28)No.125686
 ┗Re:債権回収できる会社-Discovery(2004/3/28-23:59)No.125734

▲このページのトップに戻る
125658知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?こうこう 2004/3/28-14:00

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:vaio
使用回線:ADSL
--
「五菱総業」という会社から「らぶげっちゅ」というNETサイトを見たことに拠る使用料5万円もの債権回収メールというか脅迫が来て困ってます。思い当たるふしがなくどうすればよいのか困ってます。
どこに相談すればいいのかわからなくて、教えていただきたいと思いメールしました。

▲このページのトップに戻る
125660無視でよいですよまちゅ@管理人 2004/3/28-14:19
記事番号125658へのコメント
まちゅです。

反応しなくて結構です。

私の過去ログも読んで安心してくださいな。
http://soho.ann.co.jp/bbs/bbs.cgi?num=1427&ope=sel&id=

こうこうさんは No.125658「知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?」で書きました。
>--
>「五菱総業」という会社から「らぶげっちゅ」というNETサイトを見たことに拠る使用料5万円もの債権回収メールというか脅迫が来て困ってます。思い当たるふしがなくどうすればよいのか困ってます。
>どこに相談すればいいのかわからなくて、教えていただきたいと思いメールしました。

▲このページのトップに戻る
125663Re:無視でよいですよこうこう 2004/3/28-14:24
記事番号125660へのコメント
メールありがとうございます。
私も他のNETで調べてみましたが法務省が許可している債権回収会社には、たいてい◎◎債権回収株式会社として、「債権回収」という名が入るそうです。
多分、自分のアドレスが、あるサイトに載っていることから利用されたのかもしれません。

▲このページのトップに戻る
125662Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?Civilian Police 2004/3/28-14:22
記事番号125658へのコメント
こうこうさんは No.125658「知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:vaio
>使用回線:ADSL
>--
>「五菱総業」という会社から「らぶげっちゅ」というNETサイトを見たことに拠る使用料5万円もの債権回収メールというか脅迫が来て困ってます。思い当たるふしがなくどうすればよいのか困ってます。
>どこに相談すればいいのかわからなくて、教えていただきたいと思いメールしました。

完全に無視すること !!
いちいち警察に届けても受け付けてもれるかどうかは不明ですが、自分のお住まいの
の管轄する警察がWEB犯罪に対して、どれだけ本腰入れているかどうか見てみるためにも
一度、「こんな物来ましたが・・・!??」って届け出るのも面白いと思いますが。

http://www.web110.com/spam/fraud.html

▲このページのトップに戻る
125664そうそうWEB110のサイトを見て情報を知ることまちゅ@管理人 2004/3/28-14:27
記事番号125662へのコメント
>完全に無視すること !!
返事をしたら、返事をした存在するメールアドレスって販売のされ方もされますしね。

まあ、返事をしても受け付けませんって書いてあるかもしれないけれどね。
責任の所在のはっきりしない会社は無視です。

>いちいち警察に届けても受け付けてもれるかどうかは不明ですが、自分のお住まいの
>の管轄する警察がWEB犯罪に対して、どれだけ本腰入れているかどうか見てみるためにも
>一度、「こんな物来ましたが・・・!??」って届け出るのも面白いと思いますが。
はい。私も頭に来て警察に出向きましたが、損害を被らない限りは受け付けてくれません。

>http://www.web110.com/spam/fraud.html
ここはしっかりした良いサイトですよ。

▲このページのトップに戻る
125665Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?こうこう 2004/3/28-14:29
記事番号125662へのコメント
メール本当にあるがとうございます。
私もNETでしらべて、埼玉県の048−943−0110という110に指示された番号に電話しました。
が、忙しいのか、「ああ、大丈夫ですよ。無視してください。」といわれまして、それ以上の話はありませんでした。
「ただ、これ以上しつこくこられるのも困りますし、何かあったらと思うのですが・・・」というと、「大丈夫です。家に来たとか、そういう事例もありませんし、とにかくほっといてください。」とのことでした。
その悪徳会社を追求しようという気は全く彼らには無いようですね。

▲このページのトップに戻る
125680Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?まちゅ@管理人 2004/3/28-16:38
記事番号125665へのコメント
>メール本当にあるがとうございます。
いえ、私も最初びっくりしたものです。

>私もNETでしらべて、埼玉県の048−943−0110という110に指示された番号に電話しました。
>が、忙しいのか、「ああ、大丈夫ですよ。無視してください。」といわれまして、それ以上の話はありませんでした。
そうですね。凄い量のメールが配信されているので、警察も対応が大変なんだと思いますよ。
ただ、貴方(警察官)にとって100人目でも私ははじめて電話しているんだし、きちんと対応
して欲しいですよね。

>「ただ、これ以上しつこくこられるのも困りますし、何かあったらと思うのですが・・・」というと、「大丈夫です。家に来たとか、そういう事例もありませんし、とにかくほっといてください。」とのことでした。
いや、これから来ますよ。脅しているわけではないですが、もう貴方のメールアドレスは
売り買いが始まっています。ごめんなさい。脅しているわけではないですから・・・

>その悪徳会社を追求しようという気は全く彼らには無いようですね。
警察の方を持つわけではないですが、大変だと思いますよ。対応が・・・

根本的に人間性が問われるんだと思うんですよ。そう言ったメールアドレスが如何に
使い物にならないかが、知れ渡れば買う人がいなくなるんでしょうが、買う人がいる
し、そしてそれを入力する会社がある限り続くと思わないと駄目でしょう。
なんか変な時代になったものです。

▲このページのトップに戻る
125757そもそも…モンチ 2004/3/29-09:27
記事番号125665へのコメント
ずいぶん前からニュースや新聞等でも騒がれているはずなんですが、
あなたはこれまで一度も見聞きしませんでしたか?
そっちのほうが問題(というか心配)だなぁ…。
変な詐欺とかに引っかからないように、アンテナは立てておいたほうがいいですよ。

▲このページのトップに戻る
125686Re:知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?cocoa 2004/3/28-17:28
記事番号125658へのコメント
こうこうさんは No.125658「知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:vaio
>使用回線:ADSL
>--
>「五菱総業」という会社から「らぶげっちゅ」というNETサイトを見たことに拠る使用料5万円もの債権回収メールというか脅迫が来て困ってます。思い当たるふしがなくどうすればよいのか困ってます。
>どこに相談すればいいのかわからなくて、教えていただきたいと思いメールしました。


あはは!
私も昨日まったく同じメールが来ました。
昨日大量に発信したようですね。
完全無視です。

▲このページのトップに戻る
125734Re:債権回収できる会社Discovery 2004/3/28-23:59
記事番号125658へのコメント
こうこうさんは No.125658「知らないNETの債権回収メールが来て困ってます。どうしたら?」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:vaio
>使用回線:ADSL
>--
>「五菱総業」という会社から「らぶげっちゅ」というNETサイトを見たことに拠る使用料5万円もの債権回収メールというか脅迫が来て困ってます。思い当たるふしがなくどうすればよいのか困ってます。
>どこに相談すればいいのかわからなくて、教えていただきたいと思いメールしました。

参考
債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧(法務省)
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
注意書き
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/12/07/(火) 21:12:16以前に一度金額が対したこと無かったので支払ったのですが、退会手続きができていないので1年間の会費を支払えと携帯にかかってきました。着信拒否をするとショートメールで回収に行くと言ってきます。携帯の番号で住所がわかるのでしょうか?MSIE5/Win98