CD-RWの性質とは?



◇-CD-RWの性質とは?-dwg(2004/3/28-08:21)No.125613
 ┣Re:CD-RWの性質とは?-テツヤ(2004/3/28-11:03)No.125629
 ┣Re:CD-RWの性質とは?-Discovery(2004/3/28-13:29)No.125655
 ┗Re:CD-RWの性質とは?-dwg(2004/3/28-23:19)No.125724
  ┗Re:CD-RWの性質とは?-Discovery(2004/3/28-23:25)No.125727
   ┗Re:CD-RWの性質とは?-dwg(2004/3/29-07:33)No.125751

▲このページのトップに戻る
125613CD-RWの性質とは?dwg 2004/3/28-08:21

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:ダイナブック E8/520CDE
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
お世話になります。
別の掲示板で以下のやり取りをしました。

--------以下引用----------

CD-RWに記録したデータに同じファイル名のデータを
上書きをしました。

そのCD-RWには上書きした新データしかないはずですが
そのCD-RWを読み込んだ際、上書きした新データではなく
上書き前の旧データが読み込まれるケースがあります。

条件は同じでも新データの時もあれば、旧データの
時もあります。

CD-RWは消去したり、上書きしても完全に削除するわけ
ではないので、このような危険性があるということ
でしょうか?
それともハードかメディアに問題がある可能性が
高いでしょうか?

使用環境
PC 東芝 ダイナブック E8/520CDE
OS WindowsXP SP1
ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-810
書き込みはWindowsXPのライティング機能を使ってます。

以上、よろしくお願い致します。

(回答)
Re: CD-RWを消去しても旧データが・・・

ハードやソフトに問題があるわけではなくて、
CD-RWの性質を理解せずに使用していることが原因だと思いますけど。

WindowsXP標準の書き込み機能では、期待されているような使い方はできません。
B's Clip などを使用してください。


(それに対して質問)
Re: CD-RWを消去しても旧データが・・・..

ありがとうございます。

WindowsXP標準の書き込み機能でやると
制約があり、不安定なような気はしてたので
別のライティングソフトを使用したほうが
よいというのは分かってましたが
このようなことが起こるとまでは
思ってませんでした。

ちなみにCD-RWの性質とはどのような
ことを指されているでしょうか?
それなりにCD-RWのことを調べたつもり
なのですがね〜

-----以上引用-------

ご回答していただいたCD-RWの性質とは
どのようなことなのか分かる方は
いらっしゃるでしょうか?

長文で失礼しますが
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
125629Re:CD-RWの性質とは?テツヤ 2004/3/28-11:03
記事番号125613へのコメント
 私が書き込むのは適当ではないかもしれません。
 CD-RWってカー効果と関係しているのかと思ったら違うんですよね。
 私は、WinCDRを使ってますが、媒体を入れると、以前に書いたもの出てきますよね。そこでどれを読み込むか選択できるんですよね。
 XPのって何か不具合でも有るのでしょうか…?。
 他の人のレス待ち…。

▲このページのトップに戻る
125655Re:CD-RWの性質とは?Discovery 2004/3/28-13:29
記事番号125613へのコメント
dwgさんは No.125613「CD-RWの性質とは?」で書きました。

>ご回答していただいたCD-RWの性質とは
>どのようなことなのか分かる方は
>いらっしゃるでしょうか?

この辺じっくり読めば分かるはずです
CD-RだけどCD-R/Wも基本的には同じ
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf21100.htm

基本的に前のデータもCDの中にはあります
目次の指す位置が置き換わっているだけです
勿論セッションごとに複数の目次が存在します


▲このページのトップに戻る
125724Re:CD-RWの性質とは?dwg 2004/3/28-23:19
記事番号125613へのコメント
ありがとうございます。

Discoveryさんに紹介してもらいました
ページを見させてもらいました。
何となく分かったような気もしたのですが
・・・難しいです。

前のデータが残っているのは
分かりましたが前のデータを
読み込んでしまうこと自体は
何か問題があるということでしょうか?

またCD-RWは実データ消去可能と
ありましたが、
WindowsXP標準の書き込み機能や
他のライティングソフトで消去
してしまえば前のデータも
消去できるということでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
125727Re:CD-RWの性質とは?Discovery 2004/3/28-23:25
記事番号125724へのコメント
dwgさんは No.125724「Re:CD-RWの性質とは?」で書きました。

>前のデータが残っているのは
>分かりましたが前のデータを
>読み込んでしまうこと自体は
>何か問題があるということでしょうか?

多分、セッションの最初の方を読み込んでるんだと
思います
普通ソフトではトラックアトワンスで書き込めば
次にはソフト(WINCDR)では
どのセッション(トラック)を読み込むか聞いてきます

>またCD-RWは実データ消去可能と
>ありましたが、
>WindowsXP標準の書き込み機能や
>他のライティングソフトで消去
>してしまえば前のデータも
>消去できるということでしょうか?

消去できます
但し、今のデータも前のデータも全て消去
する事になります
使う前の状態に戻すって事です
但し他のメディアに対して寿命は思いのほか短いです

CD-RWやCD-Rは信頼性は低いですので複数メディアに
重要なデータは保存して置いてください


▲このページのトップに戻る
125751Re:CD-RWの性質とは?dwg 2004/3/29-07:33
記事番号125727へのコメント
Discoveryさん、ありがとうございます。

ご回答の件を留意して
CD-RWと付き合おうと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言