ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。




◇-ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-ペン太(2004/3/27-13:22)No.125430
 ┗Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-taka(2004/3/27-14:34)No.125454
  ┗Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-ペン太(2004/3/27-19:57)No.125498
   ┗Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-きつね(2004/3/28-02:22)No.125586
    ┗Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-ペン太(2004/3/28-09:58)No.125620
     ┗Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-kikuko(2004/3/28-12:44)No.125651
      ┗Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。-ペン太(2004/3/28-14:13)No.125659
       ┗チェックする項目もう1点と、レジストリの件-きつね(2004/3/28-16:09)No.125673
        ┗Re:チェックする項目もう1点と、レジストリの件-ペン太(2004/3/28-22:12)No.125712
         ┗他には思いつかないですが、とりあえず-きつね(2004/3/28-23:33)No.125729
          ┗Re:他には思いつかないですが、とりあえず-ペン太(2004/3/30-00:55)No.125880


▲このページのトップに戻る
125430ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。ペン太 2004/3/27-13:22

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:IE6、OE
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ISDN
--
ダイヤルアップの設定で「不要な時に接続を切断する」にチェックされているのに
IE6、OEを終了後に、確認メッセージのウインドが開きません。
以前は開いていたのに、突然開かなくなりました。
「以後このメッセージを表示しない」に誤ってチェックしてしまった可能性も
あります。レジストリを修正する事で対応できるような事を以前聞いたことが
あるのですが、解決策を何方様かご教示を願います。

▲このページのトップに戻る
125454Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。taka 2004/3/27-14:34
記事番号125430へのコメント
ツール -> インターネットオプション -> 接続 -> 設定
 -> 詳細設定 -> 「接続が・・・・」にチェックを入れてください。

>ダイヤルアップの設定で「不要な時に接続を切断する」にチェックされているのに
>IE6、OEを終了後に、確認メッセージのウインドが開きません。
>以前は開いていたのに、突然開かなくなりました。
>「以後このメッセージを表示しない」に誤ってチェックしてしまった可能性も
>あります。レジストリを修正する事で対応できるような事を以前聞いたことが
>あるのですが、解決策を何方様かご教示を願います。

▲このページのトップに戻る
125498Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。ペン太 2004/3/27-19:57
記事番号125454へのコメント

>ツール -> インターネットオプション -> 接続 -> 設定
> -> 詳細設定 -> 「接続が・・・・」にチェックを入れてください。

takaさん、ありがとうございます。
チェックは入っているのですが、確認ウインドが開きません。
レジストリの修正が必要な気がするのですが、どこにその設定が
あるのか分かりません。

▲このページのトップに戻る
125586Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。きつね 2004/3/28-02:22
記事番号125498へのコメント
>チェックは入っているのですが、確認ウインドが開きません。

とりあえず以下のことをやってみては?

チェックが入っているなら、チェックを外して一旦[OK]で全て閉じて
もう一度チェックの欄まで辿ってチェックを入れ直してみて下さい。

まれに、設定の画面とレジストリとが食い違っている場合には
馬鹿馬鹿しく見えてもこういう作業をすると直る場合があります。

▲このページのトップに戻る
125620Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。ペン太 2004/3/28-09:58
記事番号125586へのコメント
きつねさん、ありがとうございます。
実はそれをやってみたのですが、結果は同じでありました。(-_-;)


>とりあえず以下のことをやってみては?
>
>チェックが入っているなら、チェックを外して一旦[OK]で全て閉じて
>もう一度チェックの欄まで辿ってチェックを入れ直してみて下さい。
>
>まれに、設定の画面とレジストリとが食い違っている場合には
>馬鹿馬鹿しく見えてもこういう作業をすると直る場合があります。
>

▲このページのトップに戻る
125651Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。kikuko 2004/3/28-12:44
記事番号125620へのコメント
ペン太さんは No.125620「Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。」で書きました

WinFAQは無くなりました

<Easy CD Creator や NEC の「サポートセンタ」が導入された環境で、IE5.01
終了時に「切断しますか」ダイアログが表示されないことがあります。
この現象が起きた場合は、タスクトレイのダイヤルアップアイコンをクリックして、
ダイヤルアップ接続を手動で切断してください。>

この記述は大分古いようですから、そのままは使えませんが、何かのソフト
の影響でこういうことが起こりうるようですね。

それが何か、msconfigで調べてみたら如何でしょう。
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
125659Re:ソフト終了で「接続を継続しますか」のメッセージが開かなくなった。ペン太 2004/3/28-14:13
記事番号125651へのコメント
ありがとうございます。
Easyなどの書き込みソフトとの不具合は聞いたことが
ありますが、以前共有していても問題はありませんでした。
IE6でネットサーフィン中に何度かフリーズしてしまい
その後から、メッセージウインドが開かず、確認切断
できなくなってしまいました。やはりレジストリを修正
するしか方法がないと思っているのですが、どこにその設定が
あるかが分からないのです。

><Easy CD Creator や NEC の「サポートセンタ」が導入された環境で、IE5.01
>終了時に「切断しますか」ダイアログが表示されないことがあります。
>この現象が起きた場合は、タスクトレイのダイヤルアップアイコンをクリックして、
>ダイヤルアップ接続を手動で切断してください。>
>
>この記述は大分古いようですから、そのままは使えませんが、何かのソフト
>の影響でこういうことが起こりうるようですね。
>
>それが何か、msconfigで調べてみたら如何でしょう。
>WinFAQは無くなりました
>
>

▲このページのトップに戻る
125673チェックする項目もう1点と、レジストリの件きつね 2004/3/28-16:09
記事番号125659へのコメント
手元のWinMe&IE5.5 SP2にて、ダイヤルアップ接続の設定を変化ささせた
場合にレジストリのどこが変化するか探してみました。
(レジストリのログを出力して比較すれば簡単にできます)
なお、以下の途中に記したように、レジストリをいじる前に別のチェック
ボックスがどうなっているか先に調べてみてください。

 □ 接続が不要なときは切断する

にチェックを入れたときと入れない時とでは、

変化させた接続に関するキー
 [HKEY_USERS\.DEFAULT\RemoteAccess\Profile\(接続用の名前)]
の中の、
 EnableExitDisconnect
が変化します。
 チェックを入れたときには、dword:00000001
 チェックを外した時には、dword:00000000
です。
レジストリエディタで覗く場合は 00000001 (1) か 00000000 (0)
として見えます。

ところで、気付いたのですが、
 □ 接続が不要なときは切断する
だけでなく、
 □ アイドル時の切断
項目内にある、
 □ 切断する前に確認しない
にチェックされているかどうかを、レジストリをいじる前に調べてみては?

チェックしてあると確認なしに切れるでしょうし、チェックが外れていれば
尋ねるダイアログボックスが出るハズです。

なおレジストリでのその箇所は、先と同じく接続に関するキー
 [HKEY_USERS\.DEFAULT\RemoteAccess\Profile\(接続用の名前)]
の中の、
 IdleDisconnectPromptDisabled
が変化するはずであり、
 チェックあり(=尋ねない)の場合で、dword:00000001
 チェックなし(=尋ねる)の場合で、dword:00000000
です。
先と同様に、レジストリエディタで覗く場合は 00000001 (1) か
00000000 (0) として見えます。


▲このページのトップに戻る
125712Re:チェックする項目もう1点と、レジストリの件ペン太 2004/3/28-22:12
記事番号125673へのコメント
きつねさん、お調べ頂きまして恐縮です。

レジストリエディタで見てみましたが、全て値は合っていました。
アイドル切断は設定にし、切断する前に確認しないにはチェックをして
いません。アイドル状態にして確認しましたが、きちんと
切断前に確認メッセージが出ました。
やはりIE6、OEのソフト終了時のみ、切断確認のメッセージが
出ませんね。私はこのメッセージが出ていた時に、誤って
今後、このメッセージを表示しないにチェックしたのではないかと
思っております。もし、その設定をレジストリエディタで確認する
Dirと値をお知りであれば、教えて欲しいと思っています。

▲このページのトップに戻る
125729他には思いつかないですが、とりあえずきつね 2004/3/28-23:33
記事番号125712へのコメント
他には設定がなさそうですけどねぇ。。

例えば
 http://www.will-way.com/wanwill/qanda/it/itnet.html
に書いてある例 WinMe&IE6.0でも「接続が不要なときは切断する」の件が
示されています。

ただ、

>「次回表示しない」にチェック入れて切断してしまうと、自動切断になります。

と記されている部分が曖昧に読めますが、普通はどこかのチェックが戻るか
何かするだけの筈なので、二度と戻せないはずはないと思います。それは
例えば以下の例でも分かります。

・知って得する!パソコン知識 - Q244.接続終了確認ダイアログの表示がされない
 http://www.melma.com/mag/43/m00014643/a00000210.html
・知って得する!パソコン知識 - Q321.インターネット切断時のメッセージを出す
 http://www.melma.com/mag/43/m00014643/a00000287.html

これらはURLとバックナンバーのURLとから探すと、それぞれ2001/05/17、
2001/09/03の物らしいので、IE5.xでしょうけど。
その他のサイトでも同様でした。

MSサイトで検索しても、[自動切断を使用しない] のチェックボックスを
オンにした場合でも、これまで述べられてきた方法で戻せることが分かります。

・[IE5]終了時に「接続を終了しますか?」メッセージを表示させる方法
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413637&Product=ieJPN

※これはInternet Explorer全般として検索してヒットしたものですが、
 Internet Explorer6を選んだ場合には同様の文書がヒットしませんでした。
 でも理屈から考えると、同じハズだと思います。


あと思いつくこととしては、現在の接続と同じ設定の物を「新しい接続」を
使って、もう一つ作り直してみてはどうかということですね。
現在の接続が仮に「プロバイダfooISDN」だったら、「プロバイダfooISDN-2」
とか別の名前を付けて作ってみて、もしそちらでうまくダイアログが出るなら
現在のを削除すればいいでしょう。
出ないなら新しい方は無用なので作った方を削除することになりますが。

↓あとこれは多分関係ない話ですが、たまたま見つけたのでついでに…
・【コラム】WindowsXPスマートチューニング 第29回 ログオフ時も
 ダイヤルアップ接続を維持する (MYCOM PC WEB)
 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/029/


▲このページのトップに戻る
125880Re:他には思いつかないですが、とりあえずペン太 2004/3/30-00:55
記事番号125729へのコメント
きつねさん、ありがとうございます。

もちろん、ダイヤルアップの作り直しとIEを一旦アンインストールして
IE5に戻して、再度Vupインストールも行いましたが、状況が変わりません。
Meですが、インターネットオプション、接続、設定で詳細設定という
項目がありません。プロパティにするか、その画面でVを入力すると
必要のない時は接続しないのチェックボックスやアイドル設定項目が
現れます。これでよかったのでしょうか?。
取り合えず、IE6のフリーズが立て続けに起ってから、そうなったので
プログラムなどの一部が壊れているのでしょうかね、それだけの為に
OSを再インストールするなど大変なので、諦めるしかないでしょうかね?。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/03/31/(水) 21:39:58他の方の相談事項に、最終的な解決策があり、助かりました。感謝しています。MSIE6/WinMe