再生スピードが悪く音も悪い



◇-再生スピードが悪く音も悪い-りえ(2004/3/27-08:36)No.125399
 ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-糖衣(2004/3/27-09:31)No.125401
  ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-ころん(2004/3/27-13:09)No.125428
   ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-りえ(2004/3/27-20:21)No.125504
    ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-糖衣(2004/3/27-20:49)No.125512
     ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-りえ(2004/3/27-21:11)No.125517
      ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-糖衣(2004/3/27-21:20)No.125518
       ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-りえ(2004/3/27-21:59)No.125529
        ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-糖衣(2004/3/28-08:00)No.125611
         ┗Re:再生スピードが悪く音も悪い-りえ(2004/3/28-09:58)No.125621

▲このページのトップに戻る
125399再生スピードが悪く音も悪いりえ 2004/3/27-08:36

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:DESKPOWERCE9/1007
--
申し訳ありません。記事が下がってしまったので上げました。
糖衣さんからのアドバイスを受けての返信です。
***************************************************************
DVDを観ているとジリジリッとノイズがかかり、
その上再生スピードが遅くスローモーションになってしまいます。
いろんなサイトを見て自分なりに解決法を探してみました。
IDEチャネルの詳細設定で転送モードをDMAに変えるといいと
かかれていたので試しにやってみたのですが、状況は変わりません;;

あまり原因はわかりませんが、
・オーバーレイが有効になっていない場合は有効に
→画面のプロパティーの詳細設定や、DirectX診断ツールで
確認できます。
・グラフィックドライバ、サウンドドライバは最新に
・再生ソフトのアップデータがでている場合は最新に
→わからない場合は再生ソフトの名前、バージョンなどを書いて下さい。
・他の再生ソフトの体験版を使ってみるという手もあり
・再生中にタスクマネージャを開いてみて、CPU負荷がどの程度か確認。
こんなところでしょうか。

一通り試してみました。結果は・・↓
・ドライバは最新のようです。サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
 「ドライバの更新」ボタンをクリックしてみたところ、
 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと
 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。と表示されました。
・Media Player以外に他の再生ソフトでも試してみましたが
 どれも同じ結果になりました。
・オーバーレイが有効にするには、プロパティの詳細設定のどこを変更すれば
 良いのでしょうか?
どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。。

▲このページのトップに戻る
125401Re:再生スピードが悪く音も悪い糖衣 2004/3/27-09:31
記事番号125399へのコメント
>一通り試してみました。結果は・・↓
>・ドライバは最新のようです。サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
> 「ドライバの更新」ボタンをクリックしてみたところ、
> 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと
> 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。と表示されました。

これは、「あなたのパソコンのHDD上には見つからなかった」、と言うだけで、
ネット上まで検索しているわけではありません。
そのパソコンのグラフィックはProSavage(TM) KL133 ですので、
最新ドライバはこれ↓
http://www.viaarena.com/?PageID=70

サウンドはYAMAHA YMF743ですので、ドライバは
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0100028


>・Media Player以外に他の再生ソフトでも試してみましたが
> どれも同じ結果になりました。

お手数ですが、このPowerDVD5の体験版で試してみて下さい。
http://www2.cli.co.jp/download/pdvd5_trial.htm
これで再生できれば、ソフト側の問題、これでも無理なら、
ソフト以外(グラフィックなどのハードウェア)の問題
というように問題の切り分けが出来ますので。

>・オーバーレイが有効にするには、プロパティの詳細設定のどこを変更すれば
> 良いのでしょうか?

DxDiagを使う場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;306317
より抜粋

1.[スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] を
 クリックして、dxdiag と入力します。
2.[OK] をクリックします。
3.[DirectX 診断ツール] で、[ディスプレイ] タブをクリックします。
4.[DirectDraw のテスト] をクリックします。
5.DirectDraw のテストが完了したら、[Direct3D のテスト] をクリックします。
6.システムの DirectDraw および Direct3D のテストが成功しない
 場合、通常はディスプレイ ドライバに問題があります。

▲このページのトップに戻る
125428Re:再生スピードが悪く音も悪いころん 2004/3/27-13:09
記事番号125401へのコメント
既にレスされている通りAUDIOドライバーだと思います。
YAMAHAのWin標準ドライバは何か問題があってDVD再生の時に不具合があるみたいです。
メーカーにある最新ドライバーに更新してみましょう。

▲このページのトップに戻る
125504Re:再生スピードが悪く音も悪いりえ 2004/3/27-20:21
記事番号125428へのコメント
糖衣さん・ころんさん、レスありがとうございます!

まずソフトが悪いかハードウェアが悪いかを確認するため
PowerDVD5をダウンロードしてDVDを再生してみました。
しかし、ノイズと再生スピード共に症状は変わりませんでした・・泣

ハードウェアに問題があると思い、早速指示されたYAMAHAのサウンドドライバ
をインストールしました。これもまた症状はそのままでした。

次はDirectX診断ツールで「DirectDrawテスト」「Direct3Dテスト」を試しました。
どちらのテストも成功して問題なしの結果を受けました。

最後にグラフィックのドライバを更新しようと教えてくださったサイトで
上から3番目にある「VT8361 - KL133*,〜」のXP対応をHTTPダウンロードでDLしました。
ここまでは順調に進んでいましたが、セットアップ画面で
「セットアップでインストールを完了できませんでした。
 詳細はWindowsディレクトリ内の進行状況ログを参照してください」と表示され
先に進めなくなりました。何か手順を間違ってしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
125512Re:再生スピードが悪く音も悪い糖衣 2004/3/27-20:49
記事番号125504へのコメント
>最後にグラフィックのドライバを更新しようと教えてくださったサイトで
>上から3番目にある「VT8361 - KL133*,〜」のXP対応をHTTPダウンロードでDLしました。
>ここまでは順調に進んでいましたが、セットアップ画面で
>「セットアップでインストールを完了できませんでした。
> 詳細はWindowsディレクトリ内の進行状況ログを参照してください」と表示され

失礼しました、ドライバが違っていたようです。

FMVのサイトから
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002134

もしくは、
S3の最新ドライバ
http://www.savagenews.com/?action=articles&article=13&section=1

が良いと思います。
富士通のサイトにあるドライバのバージョンは
08/12/2002, 6.13.10.1089
後者は
09/24/2002, 6.13.10.3137
あまり代わりませんので、お好きな方で良いと思います。
とりあえずアップデートしてみて下さい。

どちらも
ExcludeFromSelect = PCI\VEN_5333&DEV_8A25
ExcludeFromSelect = PCI\VEN_5333&DEV_8A26
用のドライバです。

▲このページのトップに戻る
125517Re:再生スピードが悪く音も悪いりえ 2004/3/27-21:11
記事番号125512へのコメント
前者の方をダウンロードしてみましたが、フォルダの中にセットアップのアイコン?
がなかったのでどのファイルを選択してインストールすればいいのか分かりませんでした(すみません・・)
なので、後者の方をダウンロードしてみようと思い、ページを開きました。
3種類並んでありましたが、どれも同じですよね?
どれを選べばいいのか迷ったので教えていただきたいです。知識ゼロで申し訳ないです(汗)

▲このページのトップに戻る
125518Re:再生スピードが悪く音も悪い糖衣 2004/3/27-21:20
記事番号125517へのコメント
りえさんは No.125517「Re:再生スピードが悪く音も悪い」で書きました。
>前者の方をダウンロードしてみましたが、フォルダの中にセットアップのアイコン?
>がなかったのでどのファイルを選択してインストールすればいいのか分かりませんでした(すみません・・)
>なので、後者の方をダウンロードしてみようと思い、ページを開きました。
>3種類並んでありましたが、どれも同じですよね?

バージョンが若干違います。
インストールの仕方は、FMVのサイトにあるドライバ
ファイルを実行すると、解凍されたファイルの中に
INSTALL.TXT と言うファイルがありますので、それを
参考にインストールしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
125529Re:再生スピードが悪く音も悪いりえ 2004/3/27-21:59
記事番号125518へのコメント
ありがとうございますm(_ _)m無事インストールできました!
再起動してみたところ以前に比べてスピードが早くなったように思えます。
ノイズも減りましたが完全とはいえない状況です。
あともうちょっと・・というところですが、他にとどめみたいな手段はありますか?
もう少しで回復しそうなのでどうぞよろしくお願いいたします!!

▲このページのトップに戻る
125611Re:再生スピードが悪く音も悪い糖衣 2004/3/28-08:00
記事番号125529へのコメント
>ノイズも減りましたが完全とはいえない状況です。
>あともうちょっと・・というところですが、他にとどめみたいな手段はありますか?

うーん、そこから先は難しいですね。
もしあればですが、パソコンのBIOS設定画面で、VRAM(ビデオメモリ)
割り当てのメモリ容量を多めに設定してみるとか。

ドライバ類でまだ更新していない、「チップセットドライバ」
も更新してみる。関係ないと思いますが。
http://www.viaarena.com/?PageID=300
↑ここのVIAHyperion4in1v4.51.zipというやつ

昔は綺麗に再生できていたという場合は、リカバリーしてしまうのも
一つの方法。

最終的に一番綺麗にDVDをみる方法
 ⇒専用デッキを買う(ダメ?)

▲このページのトップに戻る
125621Re:再生スピードが悪く音も悪いりえ 2004/3/28-09:58
記事番号125611へのコメント
ありがとうございます。
チップセットドライバも更新させていただきました!
前は普通にDVDを再生できていたのですが、
何がきっかけで悪くなったのかもよく分かりません。
症状が現れて1年半ほど経っているので・・笑
リカバリーをすると正常になる可能性があるのなら1度試してみたいと思います!!
出荷時に戻されるのはCドライブだけでDドライブのデータは消えないんでしたよね?
残したいファイルをDに移してリカバリーすればいいのでしょうか?
一応PS2を持っていますが、以前のように正常にパソコンでDVDがみれる環境に
してみたかったため投稿させていただきました。
リカバリーしても戻らなければPS2で鑑賞したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言