2.5HDがノートPCに認識されません。



◇-2.5HDがノートPCに認識されません。-momo(2004/3/27-04:25)No.125392
 ┣Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-やん(2004/3/27-05:17)No.125394
 ┣Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-ころん(2004/3/27-12:27)No.125417
 ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-momo(2004/3/27-13:03)No.125426
  ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-ころん(2004/3/27-13:21)No.125429
   ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-momo(2004/3/27-13:27)No.125432
    ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-ころん(2004/3/27-13:38)No.125434
     ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-momo(2004/3/27-14:13)No.125449
      ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-ころん(2004/3/27-14:21)No.125452
       ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-momo(2004/3/27-14:33)No.125453
        ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-ころん(2004/3/27-14:56)No.125456
         ┗Re:2.5HDがノートPCに認識されません。-momo(2004/3/28-02:51)No.125590

▲このページのトップに戻る
1253922.5HDがノートPCに認識されません。momo 2004/3/27-04:25

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:VA40H
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ケーブルTV
--
今までちゃんと動いていたのですが、今日起動しようと思い電源を入れたところ
BIOSがHDを認識していたのですが、なぜかOSが入っているのに
システムが見つかりません系のメッセージが英語で出てきました。
仕方が無いのでFORMATしようと思い起動ディスクから起動し、
FDISKを起動して確認したところパーティションはその時点では
正常になっていたのでFDISKを終了させました。
そうしたら急にドライブは無効となりましたというメッセージが出て、
コマンドを打っても全て無効になってしまうので仕方が無く再起動してみると
BIOSがHDを認識してくれなくなりました。HDは他のPCに繋いで起動したので
問題はないと思います。自分でも色々と考えてみたのですが、HDのマウンタが
少しボロいのでHDのピンがうまくマウンタの金具に当たってない無いのかと
思っております。マウンタが原因なのでしょうか?
どうして認識しなくなってしまったのでしょうか?
どなたか何でもいいので助言してくださると本当に助かります。
よろしくお願いいたします!

▲このページのトップに戻る
125394Re:2.5HDがノートPCに認識されません。やん 2004/3/27-05:17
記事番号125392へのコメント
HDは他のPCに繋いで起動したので
>問題はないと思います。自分でも色々と考えてみたのですが、HDのマウンタが
>少しボロいのでHDのピンがうまくマウンタの金具に当たってない無いのかと
>思っております。マウンタが原因なのでしょうか?
>どうして認識しなくなってしまったのでしょうか?
>どなたか何でもいいので助言してくださると本当に助かります。
>よろしくお願いいたします!



ノートパソコンの場合筐体が小さい分何かと
各パーツの強度にもろさがありますね。
あなたのケースではハードディスクのマゥンタ
の接触不良が考えられますし、フレキケーブル
不良も疑われます。

もう一度、ハードディスクとマゥンタの接続を
確認して、しっかりとはめ込んでみても認識しない
ようなら、マゥンタかそれを繋いでいるフレキケーブル
不良も疑われます。

▲このページのトップに戻る
125417Re:2.5HDがノートPCに認識されません。ころん 2004/3/27-12:27
記事番号125392へのコメント
このPCは Mobile Celeron 400MHz で HD 4.3GB RAM 64MB チップセットは Intel 440MX のモデルですね。
IDEのI/O制御はATA33と思われますので物理的に認識できる最大容量は8GBと思われます。
BIOSになんだかの細工がしてある場合は20GB程度までいける場合があります。

BIOS上はOKですがブートしないとの事ですが、まず基本ですがOSはこのPCで初期化してOSインストールされましたか?
区画を2つ以上に区切っている場合はFDISKの2番の項目で基本区画をアクティブにしてください。

▲このページのトップに戻る
125426Re:2.5HDがノートPCに認識されません。momo 2004/3/27-13:03
記事番号125392へのコメント
やんさん、ころんさん助言ありがとうございます。
説明が分かりにくいので簡単に書きますと、BIOSがHDを認識してくれません。。(TT
やんさんの言うとおりフレキケーブルかマウンタの接触不良を調べてみます。
でもこの機種にはHD付近にフレキケーブルは使われていないのでマンタを調べてみます。
他に何かありましたら助言どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
125429Re:2.5HDがノートPCに認識されません。ころん 2004/3/27-13:21
記事番号125426へのコメント
ごめんなさいHD交換じゃなかったのですね。
このPCは何度も解体していますがそんなに柔なマウンターじゃなかったですが。
HD不良も考えられますが起動できるFDをお持ちならば起動させてFDISK,SCANDISK C:などでテストしてみては?

▲このページのトップに戻る
125432Re:2.5HDがノートPCに認識されません。momo 2004/3/27-13:27
記事番号125429へのコメント

HD不良も考えられますが起動できるFDをお持ちならば起動させて
FDISK,SCANDISK C:などでテストしてみては?
>返答ありがとうございます!
SCANDISKとFDISKは何度も試しているのですが、SCANDISKはエラーなしで直ぐに終わります。
FDISKはHDがありませんというメッセージが出てきて起動しません。。。
HDは他のPCで起動するので壊れていないと思います。あと、気がついたのですが、
VA40Hに入れて起動してみるとHDのモータは回っていました。でもBIOSでは認識
してくれません。。。。。。(TT


▲このページのトップに戻る
125434Re:2.5HDがノートPCに認識されません。ころん 2004/3/27-13:38
記事番号125432へのコメント
他のPCではHDはOKとの事なのでHDは問題ないでしょう。
あと考えられるのはHDマウンタのソケットの不良かM/B上にあるI/O制御チップの破損だと思います。
また、ソケット回りになんだかの力が加わりハンダ浮きになっているかもしれません。
ほかには内蔵CD-ROMの不良で同じバスに繋がったIDE機器の認識が全滅している事も考えられます。

▲このページのトップに戻る
125449Re:2.5HDがノートPCに認識されません。momo 2004/3/27-14:13
記事番号125434へのコメント
素早い返答、本当にありがとうございます。
I/Oチップの破損の場合でも他の機器は認識するのですか?
もしそうだとしたら交換しないと駄目ですよね・・・?

▲このページのトップに戻る
125452Re:2.5HDがノートPCに認識されません。ころん 2004/3/27-14:21
記事番号125449へのコメント
>I/Oチップの破損の場合でも他の機器は認識するのですか?
マザーボード上のI/Oコントローラーの事です(通称サウスチップ)
でも壊れているかどうかははっきりしませんのでまずPC内のHDDコネクタを疑うべきですね。

▲このページのトップに戻る
125453Re:2.5HDがノートPCに認識されません。momo 2004/3/27-14:33
記事番号125452へのコメント
>>まずPC内のHDDコネクタを疑うべきですね。
返答ありがとうございます!!本当にわざわざすみません。
今度秋葉原に行く予定があるのですが、この近辺の基盤やマウンタが壊れいたら
そのパーツだけを購入することって可能でしょうか?

▲このページのトップに戻る
125456Re:2.5HDがノートPCに認識されません。ころん 2004/3/27-14:56
記事番号125453へのコメント
汎用部品ではありませんので単品で売られていることはまずないでしょう(その型番のノート専用ですからね)
液晶破損などの同一型番か姉妹機のジャンクを買ってパーツ移植で修理する方がいますがちょっと敷居が高いでしょう。

▲このページのトップに戻る
125590Re:2.5HDがノートPCに認識されません。momo 2004/3/28-02:51
記事番号125456へのコメント
ころんさん!本当にありがとうございました。マウンタの中身を針でつついてみたところ
なんと復活いたしました!最悪の自体は免れることが出来ました!!!
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言