リカバリーした後IPアドレスが勝手に認識して繋がりません 助けて〜〜



▲このページのトップに戻る
124985リカバリーした後 IPアドレスが勝手に認識して繋がりません 助けて〜〜まあみ 2004/3/24-20:37

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCSTATION
ハード関連:LANボード
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
リカバリーをかけた後に、インターネットに繋ごうとしたところ
それまで繋がっていたのに 全く繋がらなくなりました。
ヤフーBBのモデム⇒ブロードバンドルータ⇒今回のSOTEC
(他パソコンは現在も全て通常とおり繋がっています)
コマンド画面で見ると ウィンドウズがIPアドレスを何度やっても誤認識。
ローカルエリアを無効にして再起動してみたり 
LANカードを一度削除したり、
モデムを初期化したり ルータを初期化したり
考えられることはしたのですが、いつも同じ誤認識IPアドレスとサブアドレスが
消えることがありません。
IPアドレスを強制的に認識させる方法もやってみましたが
それでも繋がりません(;_;)
どなたか 知恵を下さい!よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
124999Re:リカバリーした後 IPアドレスが勝手に認識して繋がりません 助けて〜〜BEST 2004/3/24-22:05
記事番号124985へのコメント
まあみさんは No.124985「リカバリーした後 IPアドレスが勝手に認識して繋がりません 助けて〜〜」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCSTATION
>ハード関連:LANボード
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>リカバリーをかけた後に、インターネットに繋ごうとしたところ
>それまで繋がっていたのに 全く繋がらなくなりました。
>ヤフーBBのモデム⇒ブロードバンドルータ⇒今回のSOTEC
>(他パソコンは現在も全て通常とおり繋がっています)
>コマンド画面で見ると ウィンドウズがIPアドレスを何度やっても誤認識。
>ローカルエリアを無効にして再起動してみたり 
>LANカードを一度削除したり、
>モデムを初期化したり ルータを初期化したり
>考えられることはしたのですが、いつも同じ誤認識IPアドレスとサブアドレスが
>消えることがありません。
>IPアドレスを強制的に認識させる方法もやってみましたが
>それでも繋がりません(;_;)
>どなたか 知恵を下さい!よろしくお願いします。
>
>
pingコマンドではつながってますか?ping 192.168.*.*というやつ
ping localhost はどうですか?
もしそれがすべてつながっているのにつながらない場合ひょっとして
以前IP情報等を保持出来ないという不具合がWindows 98SEにあったのですが、
winipcfgでIPアドレスを解放して、再取得することで直りました。
原因はWindowsのバグですので、対処法はじゃまくさくても上記の方法でしか
なおりません。しかも1週間くらいでダメになりました。
でもWINXPでは聞いたことがないのでちがうと思いますが・・・・一応


▲このページのトップに戻る
125173Re:リカバリーした後 IPアドレスが勝手に認識して繋がりません 助けて〜〜まあみ 2004/3/25-23:23
記事番号124999へのコメント
質問に答えていただきまして有難う御座いました(^-^)先ほどやっと繋がりました!
教えていただいた pingの方も最初試してみたのですが
繋がってはいるけど・・・と言う状態で、
ipconfigをreleaseしたら開放にはなるけれど、
renewをすると取得できないなど ずっと繋がらない状態でした。
SOTECのホームページにたまたま 似たようなトラブルがあったようで
試してみたら繋がりました。

原因が何だったかは、わかりませんが
直った作業は、一度LANカードをデバイスから削除
LANカードを一度取り外しWINを起動
電源を切ってから 再度LANカードを取り付けWIN起動
LANカードを認識

その後電源を落とし、PCの電源を抜き 放電2〜3時間

で、ローカルエリアを見ると やはり前のデータ
「IPアドレス169.254.***.*** sub255.255.0.0」
が残っていたのでがっかりしていたのですが、
一度 無効にしてから有効にしました
すると・・・192.168.***.*** のアドレスに
なりまして、繋がりました(^-^)有難う御座いました★
今後もどうぞよろしくお願いします。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言