ウイルス感染後、アプリケーションを開けず、起動・終了も正常にできません



▲このページのトップに戻る
124934ウイルス感染後、アプリケーションを開けず、起動・終了も正常にできませんぜっと 2004/3/24-15:43

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:M380AV
--
初めまして。
先日、メールの整理をしていたら、(OutlookExpressを使用)ウイルス感染しましたと画面が真っ赤になってしまいました。
その場は、修復だったか削除であったかのボタンをおして立ち上がりはしたのですが、
アプリケーションなどを開こうとすると、関連付けるアプリケーションのエラー(?)となり、
quhtz.exeが必要です、とでます。
過去に良く似た例はないかとログを見ましたら、12682に、似たような現象がありましたので
オンラインスキャンしてみたところ、W32.Swen.A@mmに感染とあり、その感染したファイル自体は削除してしまいました。
インターネット(メールはできませんが、ホームページだけはみることができます)だけは
できる状態です。
それから、アプリケーションを直接は開けませんが、たとえば、イラストレーターで作成した
ファイルからだと開くことが出来ます。
MS-DOSプロンプトを起動しようとしましたが、関連付ける…とでて、出来ません。(再起動の折にF8キーで
は可能です。)
12685にあったようにファイル名を指定して実行、というのもやはり出来ない状態です。
また、起動時に必ず関連付ける…の窓をいくつもキャンセルし、終了時も窓がでます。
大切なファイルはバックアップをとってあるのですが、初期化したほうが良いのでしょうか?
出来ることならば初期化せずになおるものであればなおしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
124978Re:ウイルス感染後、アプリケーションを開けず、起動・終了も正常にできませんkikuko 2004/3/24-20:09
記事番号124934へのコメント
ぜっとさんは No.124934「ウイルス感染後、アプリケーションを開けず、起動・終了も正常にできません」で書きました。
>メーカー名:ソーテック SOTEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:M380AV
>--

>オンラインスキャンしてみたところ、W32.Swen.A@mmに感染とあり、その感染したファイル自体は削除してしまいました。
>インターネット(メールはできませんが、ホームページだけはみることができます)だけは
>できる状態です。

http://www.kcom.ne.jp/vc-swen.html

W32.Swen.A@mm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.removal.tool.html

Windows Updateはこまめに。

▲このページのトップに戻る
124980Re:ウイルス感染後、アプリケーションを開けず、起動・終了も正常にできませんkikuko 2004/3/24-20:17
記事番号124978へのコメント
後先になりましたが、参考にしたのはこれですね。
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg12682.html

ファイル名を指定して実行はセーフモードでもできませんか?

▲このページのトップに戻る
125066駆除ツールも開けないので困ってしまって…ぜっと 2004/3/25-08:54
記事番号124978へのコメント
kikukoさんは No.124978「Re:ウイルス感染後、アプリケーションを開けず、起動・終了も正常にできません」で書きました。
>http://www.kcom.ne.jp/vc-swen.html
>
>W32.Swen.A@mm 駆除ツール
>http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.removal.tool.html
>
>Windows Updateはこまめに。
>
ありがとうございます。
実は、教えていただいたところで、駆除ツールのダウンロードをしたのですが、
その駆除ツールを開こうとしても同じように関連付ける…との窓が開いて使えないのです。
それでどうしてよいのかわからなくて、こちらにご相談した次第です。

一度、セーフモードでファイルを指定して実行、を試みてみます。
ありがとうございます。また結果を書き込みます。

▲このページのトップに戻る
125071セーフティモードでも、やっぱりぜっと 2004/3/25-09:26
記事番号125066へのコメント
ぜっとさんは No.125066「駆除ツールも開けないので困ってしまって…」で書きました。
>ありがとうございます。
>実は、教えていただいたところで、駆除ツールのダウンロードをしたのですが、
>その駆除ツールを開こうとしても同じように関連付ける…との窓が開いて使えないのです。
>それでどうしてよいのかわからなくて、こちらにご相談した次第です。
>
>一度、セーフモードでファイルを指定して実行、を試みてみます。
>ありがとうございます。また結果を書き込みます。
>

やはり、無理でした…
初期化するしかないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
125089Re:セーフティモードでも、やっぱりkikuko 2004/3/25-12:03
記事番号125071へのコメント
ぜっとさんは No.125071「セーフティモードでも、やっぱり」で書きました。
>やはり、無理でした…
>初期化するしかないでしょうか?

残念ですね。
これ以上じたばたするよりその方が早そうですね。
まずはバックアップをしましょう。

▲このページのトップに戻る
125105ありがとうございました。ぜっと 2004/3/25-14:08
記事番号125089へのコメント
kikukoさんは No.125089「Re:セーフティモードでも、やっぱり」で書きました。
>残念ですね。
>これ以上じたばたするよりその方が早そうですね。
>まずはバックアップをしましょう。
>

はい。
今回は残念な結果でしたが、このようなページがあるのを知ることができて
良かったと思います。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言