ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?



▲このページのトップに戻る
124821ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?えったん URL2004/3/23-21:26

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
インターネット全般:ホームページ関連
--
ホームページで料理のレシピの紹介コーナーを増設予定です。

が、デジカメで撮った画像を以前普通にアップしたら
画像を表示するまでにかなりの時間がかかり、
これはイライラする!と思いやめてしまいました。

普通のデジカメで撮影した画像を
軽く表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします



▲このページのトップに戻る
124823Re:ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?糖衣 2004/3/23-21:35
記事番号124821へのコメント
>普通のデジカメで撮影した画像を
>軽く表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

どの程度重いのかはわかりませんが、昨今のデジカメの写真を
編集無しでサイトに乗っけるのはおすすめしません。
・縮小する(640x480など)
・JPEG圧縮で画質とサイズの妥協点をみつける
などしてみてください。
あまり圧縮しすぎても料理が不味く見えますので、
適当なところで。
大きさや枚数にもよりますが、大きくても一枚200KB以内が
目安ではないでしょうか?

写真のサイズを変更するソフトはフリーで良いものが色々ありますので、
試してみると良いと思います。

▲このページのトップに戻る
124825Re:ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?えったん URL2004/3/23-21:37
記事番号124823へのコメント
>
>写真のサイズを変更するソフトはフリーで良いものが色々ありますので、
>試してみると良いと思います。

お返事ありがとうございます。


ちなみにそのフリーソフトの名前は何ですか?
窓の杜に行ってみようと思いますが
ありそうでしょうか???

▲このページのトップに戻る
124826Re:ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?糖衣 2004/3/23-21:43
記事番号124825へのコメント
>ちなみにそのフリーソフトの名前は何ですか?
>窓の杜に行ってみようと思いますが
>ありそうでしょうか???

http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanview.html
これなどお勧めです。愛用者も大変多いソフトです。

▲このページのトップに戻る
124827Re:ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?えったん URL2004/3/23-21:46
記事番号124826へのコメント
糖衣さんは No.124826「Re:ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?」で書きました。
>>ちなみにそのフリーソフトの名前は何ですか?
>>窓の杜に行ってみようと思いますが
>>ありそうでしょうか???
>
>http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanview.html
>これなどお勧めです。愛用者も大変多いソフトです。


ありがとうございました。
大変さんこうになりました。

早速DLして試してみようと思います

▲このページのトップに戻る
124850Re:ホームページに写真をのせたいけど重くて表示も遅い。負担を軽くするには?Lix 2004/3/24-00:09
記事番号124821へのコメント
「フォト レタッチソフト リサイズ 縮小」
などのキーワードを適当に絡めて検索してみてください。

一応、簡単に検索してみました。

http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/bbs_readme/resize01.htm
リサイズtop

http://www.nyanko-web.com/rescue/guidance/grsz.html
ピンぼけ・手ぶれレスキュー解説 - リサイズ


あと、「写真」関連、「ホムペ作成」関連ページの検索もすると
いろいろ面白い情報が得られます。

ウチでは、JTrim を使ってます。多数あるなら、また別の選択肢があるかも
知れませんね。使えればいい・・と言うスタンスでしかないので。。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言