SATAのHDを増設したら・・・



◇-SATAのHDを増設したら・・・-dreadknight(2004/3/23-10:40)No.124702
 ┗Re:SATAのHDを増設したら・・・-YY(2004/3/23-11:11)No.124706
  ┣Re:SATAのHDを増設したら・・・-これ?(2004/3/23-13:50)No.124735
  ┗Re:SATAのHDを増設したら・・・-dreadknight(2004/3/23-17:00)No.124771

▲このページのトップに戻る
124702SATAのHDを増設したら・・・dreadknight 2004/3/23-10:40

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
--
自分の自作PCはIDEがすべて埋まっているので、新しくHDを増設するために、SATAポートを増設するPCIカードど
maxtorの80GBHDを先日購入しました。しかし、windowsが起動途中にフリーズしてしまいます。
いろいろとドライブを抜き差しして分かったことは、プライマリースレーブについている、増設HDを抜いて
プライマリーマスターのHDとSATAのHDだけならちゃんと起動し、SATAのHDも認識、フォーマットにも成功しました。
SATAを抜いて、プライマリーマスター、スレーブともにHDをつけても問題なく動きます。HDが3つ以上になると、
何か設定が必要なのでしょうか?教えてください。
以下に、不具合が起こるPCの構成を書きます。
プライマリーマスター OSが乗ってるHD
プライマリースレーブ 増設80GBのHD
セカンダリーマスター DVDドライブ
セカンダリースレーブ CD-ROMドライブ
PCI−SATA2ポート増設拡張カードー増設80GBのSATAーHD

BIOSもくまなく見ましたが当てはまりそうなものは、分かりませんでした。
BOOTが最初にプライマリーマスターのHDでそれ以降がなしになっているのは、関係ありますかね?

▲このページのトップに戻る
124706Re:SATAのHDを増設したら・・・YY 2004/3/23-11:11
記事番号124702へのコメント


>windowsが起動途中にフリーズしてしまいます。
>いろいろとドライブを抜き差しして分かったことは、プライマリースレーブについている、増設HDを抜いて
>プライマリーマスターのHDとSATAのHDだけならちゃんと起動し、SATAのHDも認識、フォーマットにも成功しました。
>SATAを抜いて、プライマリーマスター、スレーブともにHDをつけても問題なく動きます。HDが3つ以上になると、
>何か設定が必要なのでしょうか?教えてください。


電源容量の不足じゃないかな、と感じました。

http://takaman.jp/hdd_detection_failed.html
http://takaman.jp/case.html

▲このページのトップに戻る
124735Re:SATAのHDを増設したら・・・これ? 2004/3/23-13:50
記事番号124706へのコメント
YYさんは No.124706「Re:SATAのHDを増設したら・・・」で書きました。
>
>
>>windowsが起動途中にフリーズしてしまいます。
>>いろいろとドライブを抜き差しして分かったことは、プライマリースレーブについている、増設HDを抜いて
>>プライマリーマスターのHDとSATAのHDだけならちゃんと起動し、SATAのHDも認識、フォーマットにも成功しました。
>>SATAを抜いて、プライマリーマスター、スレーブともにHDをつけても問題なく動きます。HDが3つ以上になると、
>>何か設定が必要なのでしょうか?教えてください。
>
>
>電源容量の不足じゃないかな、と感じました。
>
>http://takaman.jp/hdd_detection_failed.html
>http://takaman.jp/case.html
http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec_japan.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=4diK*_6h&p_lva=&p_faqid=2217&p_created=1077086509&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEyMCZwX3NlYXJjaF90ZXh0PSZwX3NlYXJjaF90eXBlPTMmcF9wcm9kX2x2bDE9MTcmcF9wcm9kX2x2bDI9fmFueX4mcF9jYXRfbHZsMT1_YW55fiZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9Mw**&p_li=

http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec_japan.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=4diK*_6h&p_lva=&p_faqid=2137&p_created=1075970911&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEyMCZwX3NlYXJjaF90ZXh0PSZwX3NlYXJjaF90eXBlPTMmcF9wcm9kX2x2bDE9MTcmcF9wcm9kX2x2bDI9fmFueX4mcF9jYXRfbHZsMT1_YW55fiZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9Mw**&p_li=


▲このページのトップに戻る
124771Re:SATAのHDを増設したら・・・dreadknight 2004/3/23-17:00
記事番号124706へのコメント
キャプチャーカードや、光学ドライブを1つにしたら、無事起動、認識しました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言