ある日突然・・・・・



◇-ある日突然・・・・・-シュウ(2004/3/23-01:10)No.124679
 ┣Re:ある日突然・・・・・-撃墜s王(2004/3/23-01:39)No.124682
 ┣Re:ある日突然・・・・・-糖衣(2004/3/23-07:56)No.124690
 ┗Re:ある日突然・・・・・-シュウ(2004/3/23-11:29)No.124709
  ┣Re:ある日突然・・・・・-ころん(2004/3/23-12:46)No.124716
  ┃┗Re:ある日突然・・・・・-ころん(2004/3/23-12:48)No.124717
  ┗Re:ある日突然・・・・・-ALAN(2004/3/23-19:37)No.124799

▲このページのトップに戻る
124679ある日突然・・・・・シュウ 2004/3/23-01:10

メーカー名:シャープ SHARP
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC-MJ750R
--
私の友人なのですが、彼のパソコンがまともに動けない為、私が代わりに書き込みしています。

昨日昼頃、いつも通りパソコンの電源を入れたところ、何故か動きが遅い・・・。
おかしいと思いつつ待っていると、起動するだけで30分近くかかってしましいました。
その後も全ての動作が遅く、一つのクリックだけで結構な時間がかかってしまいます。
周辺機器の増設も、ソフトのインストール・アンインストール等、何もしていません。
前日夜も正常に動いていました。
電源を入れたらおかしくなっていた・・・・です。
なんとか最適化を試してみようかとしましたが、二時間放っておいても0%しか進みません。

いったいどうしたらよいのでしょうか?多数検索等してみたのですがうまい回答にあたりません。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
124682Re:ある日突然・・・・・撃墜s王 2004/3/23-01:39
記事番号124679へのコメント
>私の友人なのですが、彼のパソコンがまともに動けない為、私が代わりに書き込みしています。
>
>昨日昼頃、いつも通りパソコンの電源を入れたところ、何故か動きが遅い・・・。
>おかしいと思いつつ待っていると、起動するだけで30分近くかかってしましいました。
>その後も全ての動作が遅く、一つのクリックだけで結構な時間がかかってしまいます。
>周辺機器の増設も、ソフトのインストール・アンインストール等、何もしていません。
>前日夜も正常に動いていました。
>電源を入れたらおかしくなっていた・・・・です。
>なんとか最適化を試してみようかとしましたが、二時間放っておいても0%しか進みません。

ウイルスとスパイウェア系のチェック。
常駐物をすべて外す。(meは、msconfig? すいません失念)
HDDの空き容量は十分か。

最低でもこのぐらいは。

▲このページのトップに戻る
124690Re:ある日突然・・・・・糖衣 2004/3/23-07:56
記事番号124679へのコメント
>なんとか最適化を試してみようかとしましたが、二時間放って
>おいても0%しか進みません。

HDDの故障が疑われる場合、最適化(デフラグ)はやっちゃいけない
ことと言われています。(トドメを刺すことになります)
可能なら今すぐHDDのデータを他のメディアにバックアップし、
スキャンディスクやHDD診断ツールでエラーがないかチェック
してみることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
124709Re:ある日突然・・・・・シュウ 2004/3/23-11:29
記事番号124679へのコメント
撃墜s王様、糖衣様、解答ありがとうございます。
ウイルスチェック・エラーチェック・HDD空き容量確認・常駐物解除。
全てクリアしたのですが、一向に直りません・・・・・。
システムの復元なるものも試したのですが、いつまでたっても始まらないという状況
です。これは・・・修理に出すしかないのでしょうか・・・・?
ちなみに、セーフモードで起動させたところ、通常通り動きます。
何か重くしている原因があるのでしょうか。
それまでは何事もなく動いていたのですが・・・・。

▲このページのトップに戻る
124716Re:ある日突然・・・・・ころん 2004/3/23-12:46
記事番号124709へのコメント
一応起動できるならば Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを出して一番CPUを占有している物をチェック。

▲このページのトップに戻る
124717Re:ある日突然・・・・・ころん 2004/3/23-12:48
記事番号124716へのコメント
失礼Meだったね(^-^;

▲このページのトップに戻る
124799Re:ある日突然・・・・・ALAN 2004/3/23-19:37
記事番号124709へのコメント
セーフモードで動くなら、セーフモードの起動方法を選択する画面で
STEP BY STEPだったかな?ドライバなどの読み込みを
一つずつ試せるモードがあるはずですので、根気良く原因追求して
みることを提案します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言