XPpro→XPhomeにしたいのです・・・




◇-XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-たけし(2004/3/22-13:21)No.124516
 ┗Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-モンチ(2004/3/22-13:32)No.124519
  ┗Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-たけし(2004/3/22-14:23)No.124529
   ┣Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-モンチ(2004/3/22-14:48)No.124540
   ┣Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-さんた(2004/3/22-14:52)No.124542
   ┃┗Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-モンチ(2004/3/22-15:13)No.124552
   ┗Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-kikuko(2004/3/22-17:33)No.124596
    ┗Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・-モンチ(2004/3/22-17:43)No.124597
     ┗Re:↑正解でしょう。-ナマケモノ(2004/3/23-10:10)No.124699


▲このページのトップに戻る
124516XPpro→XPhomeにしたいのです・・・たけし 2004/3/22-13:21

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ソフト関連:OS関連
--
はじめて質問します
友達にPCをつくってもらったのですが
動作確認のためXPproをいれてくれたのですが
こちらは正規にはならないので使いたくなく
もともともっていたXPhomeのほうを入れ直したいのですが
CDをいれてインストールしようとしても
バージョン違いで受け付けてくれません。
ですのでHDを完全消去して新規インストールした方がいいかと思うのですが
これまたやり方がわからず困っています…。
XPでの未使用領域のフォーマットと同じように管理ツールの方から
できるのかと思うとそうではないようで…
どなたかご教授ください

▲このページのトップに戻る
124519Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・モンチ 2004/3/22-13:32
記事番号124516へのコメント
>もともともっていたXPhomeのほうを入れ直したいのですが
>CDをいれてインストールしようとしても
>バージョン違いで受け付けてくれません。

CDブートして、フォーマットかけちゃえばバージョン云々って
いう話にはならないと思いますけど?

▲このページのトップに戻る
124529Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・たけし 2004/3/22-14:23
記事番号124519へのコメント
モンチさんは No.124519「Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・」で書きました。
>>もともともっていたXPhomeのほうを入れ直したいのですが
>>CDをいれてインストールしようとしても
>>バージョン違いで受け付けてくれません。
>
>CDブートして、フォーマットかけちゃえばバージョン云々って
>いう話にはならないと思いますけど?
>

早速の返信ありがとうございます
biosの設定で[FirstBoot]をCDROMにして
読み込んでるようなしぐさはあるんですが
そのままXPproの起動画面になって普通に立ち上がってしまいます
ちなみに今もっているXPhomeがUP版ですがそれは関係ないですよね
インストール時に前にOSを求めれらるとのことでしたので
98SEは用意はしてるんですが…。

▲このページのトップに戻る
124540Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・モンチ 2004/3/22-14:48
記事番号124529へのコメント
>読み込んでるようなしぐさはあるんですが
>そのままXPproの起動画面になって普通に立ち上がってしまいます

CD-ROMにアクセスした直後、画面にメッセージが出てませんか?
たしか「CD-ROMからブートするなら何かキーを押せ」みたいな。
一定時間放っておくとHDDからシステムを起動しちゃいます。

>ちなみに今もっているXPhomeがUP版ですがそれは関係ないですよね

問題ないと思います。

▲このページのトップに戻る
124542Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・さんた 2004/3/22-14:52
記事番号124529へのコメント
たけしさんは No.124529「Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・」で書きました。
>モンチさんは No.124519「Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・」で書きました。
>>>もともともっていたXPhomeのほうを入れ直したいのですが
>>>CDをいれてインストールしようとしても
>>>バージョン違いで受け付けてくれません。
>>
>>CDブートして、フォーマットかけちゃえばバージョン云々って
>>いう話にはならないと思いますけど?
>>
>
>早速の返信ありがとうございます
>biosの設定で[FirstBoot]をCDROMにして
>読み込んでるようなしぐさはあるんですが
>そのままXPproの起動画面になって普通に立ち上がってしまいます
>ちなみに今もっているXPhomeがUP版ですがそれは関係ないですよね
>インストール時に前にOSを求めれらるとのことでしたので
>98SEは用意はしてるんですが…。

関係あるでしょう。XPhomeがUP版ならフォーマットの段階では
winMEやWin98でまずインストールする必要があるわけですから
WINME か WIN98をまずインストールしなしとXPははいりません。

▲このページのトップに戻る
124552Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・モンチ 2004/3/22-15:13
記事番号124542へのコメント
>関係あるでしょう。XPhomeがUP版ならフォーマットの段階では
>winMEやWin98でまずインストールする必要があるわけですから
>WINME か WIN98をまずインストールしなしとXPははいりません。

違います。

前提OSがインストールされているか、正規のインストールCD-ROMが
手元にあればあれば、アップグレード版でのインストールは可能です。
途中で前提OSの確認を求められるので、そこでCD-ROMを入れ替えて
認証を受ければOKです。
この方法だと不要なアプリケーションやアップグレード後のシステム
で不要なレジストリ情報、各種ドライバやファイルが残らないので
より安定したクリーンなシステム構築が可能です。

ただし、リカバリーCD-ROMしかないメーカー製PCなどの場合は、一旦
リカバリーをかけてからアップグレードを行う必要があります。

▲このページのトップに戻る
124596Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・kikuko 2004/3/22-17:33
記事番号124529へのコメント
たけしさんは No.124529「Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・」で書きました。

>ちなみに今もっているXPhomeがUP版ですがそれは関係ないですよね
>インストール時に前にOSを求めれらるとのことでしたので
>98SEは用意はしてるんですが…。

XPpro→XPhomeのアップグレードっておかしくありませんか?

XPproが入っているのに、98SEのCD入れるというのも。

アップグレード版使うのであれば、まず98SEをインストールしてから
アップグレードなり、クリーンインストールなりすべきと思いますが。

▲このページのトップに戻る
124597Re:XPpro→XPhomeにしたいのです・・・モンチ 2004/3/22-17:43
記事番号124596へのコメント
>XPpro→XPhomeのアップグレードっておかしくありませんか?

質問者の投稿文、ちゃんと読んで欲しいなぁ。

WinXP-Proはチャラにして、最終的にWinXP-Homeにしたいと。
WinXP-Proは無視してイイってこと。
そのWinXP-HomeがUpgrade版で、前提OSとしてのWin98SEは用意してますよ、と。

で、Upgrade版を使用するのに前提OSのインストールが必要ない、というのは別記した通り。
(ちょうど別スレでも話が出てますが)

▲このページのトップに戻る
124699Re:↑正解でしょう。ナマケモノ 2004/3/23-10:10
記事番号124597へのコメント
ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには?
 WinFAQは無くなりました

WindowsXP アップグレード版で新規セットアップできますか?
 WinFAQは無くなりました


CD-ROMからブートする場合は、
「POST画面に”Press any Key to Boot from ATAPI CD-ROM”と表示されますので、
 Enterキーを押してください。」

注:表示されるのは、数秒間ですので、その間に「Enter」を押して下さい。
  その数秒間を過ぎると、通常通りHDDからのブートになります。

  操作が巧くいかない場合は、FDD からのブートを試みてください。
   (FDD からの起動が優先になっているか、BIOS を確認)
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言