CDドライブが認識しません



◇-CDドライブが認識しません-きたまこ(2004/3/22-12:36)No.124506
 ┗Re:CDドライブが認識しません-しょうが(2004/3/22-20:34)No.124628
  ┗Re:CDドライブが認識しません-きたまこ(2004/3/24-10:49)No.124888

▲このページのトップに戻る
124506CDドライブが認識しませんきたまこ 2004/3/22-12:36

メーカー名: MouseConputerのPCを改造
OS名:Windows2000
パソコン名:改造しました
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
今回、パソコンのマザーボード、CPU、メモリーを取り替えたんです。
すると、なぜかDVDドライブとCDドライブが認識されないんです。
バイオスの画面で見るとしっかりと認識されているのですが、
WIn2000のマイコンピュータに現れないんです。
デバイスマネージャーではCDとDVDドライブの所に「!」マークが付いていました。
さらに、プロパティで見てみると「レジトリが壊れて認識できません」という
ような内容が書かれていました。(!マーク通りにホントにビックリです)

CPU等を取り替えたあと、はじめのうちはOSや各種ドライバをインストールするため
にCDを使っていて普通にCDを認識して順調にインストールできていました。
ということで、ネットにつなげてWindowsUpDataをして、サービスパックを4にしたり、
いろいろと更新しました。その後になぜかCDとDVDドライブがマイコンピュータから消
えてしまったんです。

ここの掲示板で同じような内容の質問を読ませて頂いて検討した結果、次のような
原因が考えられれました。
・CDRwinとB'sGoldがDドライブに残っていたので起動させてみると、ASPIがどうのこう
のということで、CDもDVDもドライブとして出てきませんでした。この体験をする前まで
はもしかしたら、マイコンピュータには普通にドライブが認識されていた可能性もありま
す。なので、このASPIというものがなにか問題があるのかと思います。でも私はASPIと
いうものが何者なのか全く分からなくて手も足も出ません。
・電源が300Wなのですが、もしかしたらたりていないという可能性も……。
・ソースネクストの「驚速ADSL YahooBB版」をインストールして適応させたのですが、これが問題?

パソコンは次のようなものです
マザーボード:MSI K7T266Pro → Aopen 865PE
CPU:Athron1.2 → Pentium4 2.80E
メモリー:DDR200 256M → DDR400 512M
OS:win2000 sp4 (win2000インストール後にsp4を入れました)
ドライブ:primary master , slave:HDD , HDD
secondary master , slave:DVD-R-RW , CD-R/RW
電源:おそらく300W
です。

上に上げた事が本当に原因なんでしょうか?そうだとした場合、どのように対処すれば
良いのでしょうか?また、他に原因が考えられる場合は是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
124628Re:CDドライブが認識しませんしょうが 2004/3/22-20:34
記事番号124506へのコメント
もう一度再インストールして、SPを適用しながらどこで認識しなくなる
か点検していくことが、遠いようで一番早いと思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
124888Re:CDドライブが認識しませんきたまこ 2004/3/24-10:49
記事番号124628へのコメント
しょうがさんは No.124628「Re:CDドライブが認識しません」で書きました。
>もう一度再インストールして、SPを適用しながらどこで認識しなくなる
>か点検していくことが、遠いようで一番早いと思うのですが・・・

再インストールしました。
さすがに認識してくれるようになりました。
原因ははっきりしませんが、CDRwinが怪しいような気がします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言