HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいました



◇-HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいました-けいこ(2004/3/22-00:24)No.124458
 ┣Re:HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいました-kikuko(2004/3/22-00:46)No.124463
 ┃┗Re:HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいました-けいこ(2004/3/22-07:45)No.124479
 ┗おろ。-名寄市民(2004/3/22-13:08)No.124515
  ┗Re:おろ。-けいこ(2004/3/22-14:34)No.124535
   ┗こんにちは。-名寄市民(2004/3/22-15:43)No.124566
    ┣追加-名寄市民(2004/3/22-20:38)No.124629
    ┃┗Re:追加-けいこ(2004/3/23-09:00)No.124696
    ┗Re:こんにちは。-けいこ(2004/3/23-08:53)No.124694

▲このページのトップに戻る
124458HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいましたけいこ 2004/3/22-00:24

メーカー名:自作PC(自分で製作)
OS名:Windows2000
パソコン名:主人の自作 win2000
--
初心者なので説明がわかりにくかったら、すみません。
win2000でNTFSシステム Cドライブ80GBにOSを入れていますが、
そのほかに昔使っていたHDD4GBをEドライブとして主にバックアップ用に使っていました。
最近調子が悪いので、OSをクリーンインストールしなおしてみようということになったのですが、
ついうっかりEのパーティーションを解除して、
その後気がつきあわててパーティーションをし直し説明の出るまま、
NTFSでクイックフォーマットしてしまいました。
結局すべてのファイルがなくなってしまい、後悔で昨晩から一睡も出来ません。
なんとかEのHDDから元あったファイルを取り出す方法があったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
124463Re:HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいましたkikuko 2004/3/22-00:46
記事番号124458へのコメント
けいこさんは No.124458「HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいました」で書きました。
>メーカー名:自作PC(自分で製作)
>OS名:Windows2000
>パソコン名:主人の自作 win2000
>--
>初心者なので説明がわかりにくかったら、すみません。
>win2000でNTFSシステム Cドライブ80GBにOSを入れていますが、
>そのほかに昔使っていたHDD4GBをEドライブとして主にバックアップ用に使っていました。
>最近調子が悪いので、OSをクリーンインストールしなおしてみようということになったのですが、
>ついうっかりEのパーティーションを解除して、
>その後気がつきあわててパーティーションをし直し説明の出るまま、
>NTFSでクイックフォーマットしてしまいました。
>結局すべてのファイルがなくなってしまい、後悔で昨晩から一睡も出来ません。
>なんとかEのHDDから元あったファイルを取り出す方法があったら是非教えてください。
>よろしくお願いいたします。

ファイナルデータを試してみては。フォーマットしても復元できるそうです。
http://www.finaldata.ne.jp/

試供版をダウンロードしてうまく復元できそうだったら、製品版を購入。
http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban

▲このページのトップに戻る
124479Re:HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいましたけいこ 2004/3/22-07:45
記事番号124463へのコメント
kikukoさんは No.124463「Re:HDDのパーティーションを削除しフォーマットしてしまいました」で書きました。

>ファイナルデータを試してみては。フォーマットしても復元できるそうです。
>http://www.finaldata.ne.jp/
>
>試供版をダウンロードしてうまく復元できそうだったら、製品版を購入。
>http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban
>

ありがとうございます。
実は、復元というフリーソフトを前から知っていてそれは試してみたのですが、
テキストみたいな小さなものはいくつかもとにもどせましたが、
肝心のwin2000のバックアップウィザードで作ったバックアップファイルが
一応復元はできるのですがwinで認識してもらえませんでした。
(認識出来ません、といったようなコメントがでました。)
でも、製品版だったら違うのかもしれませんね。
とりあえず、試供版をためしてみますね。
お答えいただいて大変ありがたいです。
PCを見るだけで涙が出そうですが、頑張ってみます。

▲このページのトップに戻る
124515おろ。名寄市民 2004/3/22-13:08
記事番号124458へのコメント


>結局すべてのファイルがなくなってしまい、後悔で昨晩から一睡も出来ません。

私も、これに近い経験をしたことあります。
みなさん、おおかた、そんなものだと思います。
だって、くやしいものね。お金に換算したら
何万円でしょうね?

ところで、わからないことがあります。
40GBのE:\は一個のHDDなの?
それとも、120GBを40GBにパーティションきったわけ?





▲このページのトップに戻る
124535Re:おろ。けいこ 2004/3/22-14:34
記事番号124515へのコメント
名寄市民さんは No.124515「おろ。」で書きました。

名寄市民さん、こんにちは。

>ところで、わからないことがあります。
>40GBのE:\は一個のHDDなの?
>それとも、120GBを40GBにパーティションきったわけ?

えっと、HDDは一台のPCに2個ついていて、
80GBの方はパーティーションは作成しておらず、
OSが入っています。(Cドライブです)
4GBの方も単体でやっぱりパーティーションはきっていません。(Eドライブです)
私はEドライブの(もう一つの)存在を普段気がつかずに使用していて、
だんなさんがバックアップ用に使っていたそうです。
が、2000のCD-ROMを入れたときに
「パーティーションが2つあります。どうしますか。」というメッセージが出てきて、
今から考えるとばかですが、それが何かわからず領域を削除してしまいました。
その後OSを立ち上げてから、そのことに気がついて
慌てて、領域を元に戻したらEドライブが現れたのですが
アクセスしようとすると「フォーマットして下さい」と表示が出たので
本当に恥ずかしいのですがいわれるままクイックフォーマットしてしまったのです。
うまく状態を説明できませんが、ほんとに馬鹿です。

昨日は主人が怒らないことにさらに自責の念を感じてすっごい泣きました。
でも、復帰させるソフトの存在を知って少し元気になりました。
けっこうソフトの種類があって迷います。
画像ファイルやメール、オフィスシリーズなど復帰できるファイルの種類が書いてありますが
winのバックアップファイル(.bkf)はもどらないのかもという不安もあります。
とりあえずデラックスの試供版を試してみましたが、細かいファイルは見えましたが
bkf(2GB位あるようで)は出てきませんでした。
グレードの高いものなら大きいファイルや特殊なファイルも戻るのでしょうか?
というか、今からファイナルデータに問い合わせて、聞いてみます。
戻るといいのですが。
長くなってすみませんでした。



▲このページのトップに戻る
124566こんにちは。名寄市民 2004/3/22-15:43
記事番号124535へのコメント


>昨日は主人が怒らないことにさらに自責の念を感じてすっごい泣きました。

ここのところは、まさにドラマですね。
ようするに、愛のある・・・・。ですね。
私ももらい泣きしました。
今流行の韓国版”冬のソナタ”よりよっぽど
ドラマではありませんか。

これで少しわかってきました。
4.3GBは昔のHDDです。ご主人がバックアップ用に
E:\として使っていたのでしょう。と言うことは
D:\もあるのでしょうね。

”けいこ”と女性風でもあるし。
おいおい、それで自作PCか?と思ったり。
その割にはトロイコトやるな〜と思ったり。
で、Backup.bkfなんて高級な単語も出てくるし。

もしかして、ご主人は”ひとみバックアップ方”
の愛好者か?とつい思ったりです。

とにかく復元できるます事をまだ春遠い
名寄の地からお祈りしてます。



▲このページのトップに戻る
124629追加名寄市民 2004/3/22-20:38
記事番号124566へのコメント


”ひとみバックアップ法”では
システムの中にバックアップを置くと同時に
外付けUSB型HDDに置きます。

私は、現在はBackup.bkfをアメリカはシリコンバレーのFTPサーバーに
暗号化して置いています。



▲このページのトップに戻る
124696Re:追加けいこ 2004/3/23-09:00
記事番号124629へのコメント
名寄市民さんは No.124629「追加」で書きました。

>”ひとみバックアップ法”では
>システムの中にバックアップを置くと同時に
>外付けUSB型HDDに置きます。

ひとみ・・・
コンタクトレンズのひとみちゃんしか思い浮かばなかった私です。

>私は、現在はBackup.bkfをアメリカはシリコンバレーのFTPサーバーに
>暗号化して置いています。

さらに勉強になりました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
124694Re:こんにちは。けいこ 2004/3/23-08:53
記事番号124566へのコメント
名寄市民さんは No.124566「こんにちは。」で書きました。

おはようございます。
昨晩はファイナルデータを注文し、久しぶりにゆっくり寝ました。
今日届くようなので、楽しみです。

>これで少しわかってきました。
>4.3GBは昔のHDDです。ご主人がバックアップ用に
>E:\として使っていたのでしょう。と言うことは
>D:\もあるのでしょうね。

そうです。
聞きかじりのことばかりなので、紛らわしくてすみません。
DはDVDドライブです。

>”けいこ”と女性風でもあるし。
>おいおい、それで自作PCか?と思ったり。
>その割にはトロイコトやるな〜と思ったり。

ほんとにそうですね。。。
普段インターネットをしたり、家計簿ソフトを作ったり位で
パソコンの仕組みについては全くといっていいほど興味がなく、
つい3日ほど前まではNTFS?FAT?何?という感じでした。
自分が不注意でしてしまったことで人のもの(主人の)をなくしてしまったというのが
かなりショックで、何とかしなくてはと必死でした。
おかげでずいぶん勉強したので、それだけでも残りました。

わらにもすがりたいときに、こういった掲示板は本当にありがたいものです。
経営されているかた、お答え下さる方に感謝します。
これからも勉強のためおとずれますので、
またわからないことがあったら是非よろしくおねがいします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言