突然シャットダウン



◇-突然シャットダウン-blasterではない(2004/3/20-17:34)No.124195
 ┗Re:突然シャットダウン-ころん(2004/3/20-17:46)No.124198
  ┗Re:突然シャットダウン-blasterではない(2004/3/20-18:02)No.124200
   ┗Re:突然シャットダウン-ころん(2004/3/20-18:11)No.124202
    ┗Re:突然シャットダウン-blasterではない(2004/3/20-20:46)No.124243

▲このページのトップに戻る
124195突然シャットダウンblasterではない 2004/3/20-17:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:NH24C
--
原因はなんだかわからないんですけど、突然シャットダウンされることが
ままあります(OSはXP)。アプリケーションを複数起動させたりして
CPUに負担がかかると、ほぼ確実にシャットダウン。
すぐに再起動させても認証画面にいくまでに再び強制終了されてしまう。
10分ほどおいて電源をいれてみると何事もなかったように起動します。
(少し前までは最近取り付けたデバイスに問題がありますみたいな
メッセージが出てましたけど)
一度HDDリカバリしてみたんですが、この症状は消えないです。
ちなみにBlaster等のウィルスは対策済みで、入ってないこともチェック
済みです。
解決策があれば教えてください

▲このページのトップに戻る
124198Re:突然シャットダウンころん 2004/3/20-17:46
記事番号124195へのコメント
このPCは Pentium4 2.6GHz チップセットは SiS645DX VGAはRADEONTM9000 で構成されたノートですね。
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nh/
CPUは仕様に詳しく書かれていませんがクロックが1/2まで落ちると書いてありますのでモバイルタイプだと思います。
およそディスクトップと同等と思えるチップを付けていますので発熱による熱暴走と思われます。

BIOSでCPUをフルパワーで使う設定になっていませんか?
省電力に変更すれば少し改善するかもしれません。

▲このページのトップに戻る
124200Re:突然シャットダウンblasterではない 2004/3/20-18:02
記事番号124198へのコメント
ころんさん、どもです。
質問ついでにもうひとつ教えていただけないですか?
BIOSの設定なんですけど、いままで一度もやったことがなくて
全くわからないんです。どぞよろしくです。

いま、別の投稿見てたんですが、冷却シートとやらを
敷いてみるのも、ひとつの手みたいですね。
これが駄目だったら、ちょいと家電SHOPまで見に行ってきます

▲このページのトップに戻る
124202Re:突然シャットダウンころん 2004/3/20-18:11
記事番号124200へのコメント
説明書に書いてありませんか?
この機種は所有していませんのでBIOS項目については当方はわかりません。

▲このページのトップに戻る
124243Re:突然シャットダウンblasterではない 2004/3/20-20:46
記事番号124202へのコメント
BIOS設定変更してみました。
とりあえず問題なく動いてます。
ころんさん、お世話になりました。どもです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言