VRAM増設



◇-VRAM増設-トム(2004/3/19-19:20)No.124048
 ┣Re:VRAM増設-トム(2004/3/19-19:21)No.124049
 ┣Re:VRAM増設-ころん(2004/3/19-19:28)No.124051
 ┗Re:VRAM増設-ねむのき(2004/3/19-20:49)No.124060
  ┗Re:VRAM増設-トム(2004/3/19-21:45)No.124072
   ┗Re:VRAM増設-あな〜ご(2004/3/20-22:07)No.124252

▲このページのトップに戻る
124048VRAM増設トム 2004/3/19-19:20

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV DESKPOWER C6/86WL
ハード関連:ディスプレイ
--
トラブルという訳ではないのですが、質問があります。
現在使っているPCのVRAMが6MBしかなく、不便なので増設しようと思っています。
色々なメーカーのグラフィックボードを調べてみましたが、自分のPCに対応しているのか分かりません。
ELSAのGLADIAC FX 534LP PCI 128MBが対応しているかどうか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
I-Oデータで1つみつけたのですが(I-O DATA GA-NF30/PCI)、他のメーカーで対応しているものがあれば教えていただきたいです。

PCのスペックは↓です。
機種:FMV DESKPOWER C6/86WL
プロセッサ:Intel PentiumV 860MHz
メモリ:256MB(126MB増設)
directX 9.0b

▲このページのトップに戻る
124049Re:VRAM増設トム 2004/3/19-19:21
記事番号124048へのコメント
>メモリ:256MB(126MB増設)
126ではなく128の誤りでした。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
124051Re:VRAM増設ころん 2004/3/19-19:28
記事番号124048へのコメント
この機種のチップセットはi810EですのでPCIバスしかない製品です。
あまり高性能なVGAカードは搭載できない製品ですがV-RAM増設したい動機はなんですか?

▲このページのトップに戻る
124060Re:VRAM増設ねむのき 2004/3/19-20:49
記事番号124048へのコメント
トムさんは No.124048「VRAM増設」で書きました。
>トラブルという訳ではないのですが、質問があります。
>現在使っているPCのVRAMが6MBしかなく、不便なので増設しようと思っています。
>色々なメーカーのグラフィックボードを調べてみましたが、自分のPCに対応しているのか分かりません。
>ELSAのGLADIAC FX 534LP PCI 128MBが対応しているかどうか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
>I-Oデータで1つみつけたのですが(I-O DATA GA-NF30/PCI)、他のメーカーで対応しているものがあれば教えていただきたいです。
>
>PCのスペックは↓です。
>機種:FMV DESKPOWER C6/86WL
仕様はこちらですね。
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo

質問の答えを書く前に、ちょっとした事を。
・上でころん氏がかかれていますが、チップセットがi810Eなので、現在主流のAGPカードが使えません。
 種類,数の少ないPCIカードのみとなります。
・たいていのPCIのビデオカードはメーカー製パソコンでの動作を保証していません。内蔵のビデオを
 無効にする機能を省いているのがあり、全てを検証しきれない為だと思います。
・(ここが重要なのですが、)トムさんが所有しているFMVの液晶モニタは、コネクタが特殊な形になっ
 ています。その為、一般で販売しているビデオカードが原則として使用できません。
と言った感じになります。それで上の条件を全て満たすのがGA-NF30/PCIのみとなります。ELSAのカー
ドは2,3番目がネックとなるため、そのままでは使用できないとしかお答えできません。

現行でどのように不便なのか分りませんが、もしもネットゲーム(しかも3D)が遅いと言うのであれば、
増設よりも“丸ごと買い換え”をお奨めします。

#上記のモニタでも↓これを使えば使えるようになるかもしれません。
#デジタル液晶コネクタ変換BOX"DVI-NF30"
#http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html
#ただこれ、無保証,サポート無,自己責任って言う商品だからあまりすすめたくないんですけどね。

▲このページのトップに戻る
124072Re:VRAM増設トム 2004/3/19-21:45
記事番号124060へのコメント
お二人のご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。
買い換えるのはもったいないので、I-Oデータのものを使うことにします。
また何かあったときはよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
124252Re:VRAM増設あな〜ご 2004/3/20-22:07
記事番号124072へのコメント
トムさんは No.124072「Re:VRAM増設」で書きました。
>お二人のご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。
>買い換えるのはもったいないので、I-Oデータのものを使うことにします。
>また何かあったときはよろしくお願い致します。

http://activeone.fielding.co.jp/ef/pac/
たぶん↑の変換ケーブルが使えると思います。
私も使ってます。
NEC製ですが、一部の富士通製にも対応と書いてありましたよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言