ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっている



▲このページのトップに戻る
123939ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっているモヘジ 2004/3/18-21:55

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:不明
ハード関連: ビデオカード
--
今週中古で買ったビデオカード(TRIPLEX Millennium Silver Ti4200-8X64MB)
のメモリは64MBのはずなんです。カードが入っていた箱にもしっかり64MBと
書いてあります。
しかしPC上では128MBのメモリが載っていると誤認されています。
目立った不具合は今のところないんですが直しておきたいです。
TRIPLEX Millennium Silver Ti4200-8Xには64MBと128MBのものがあるようです
あともう一点知りたいことが
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg6131.html
ここではシステム設定ユーリティを使ってメモリを制限してるようですが
XPでもメモリを制限できるのですか?そうすればメモリに負荷をかけすぎて
壊れる心配がなさそうですので。

▲このページのトップに戻る
123945Re:ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっている糖衣 2004/3/18-22:17
記事番号123939へのコメント
>今週中古で買ったビデオカード(TRIPLEX Millennium Silver Ti4200-8X64MB)
>のメモリは64MBのはずなんです。カードが入っていた箱にもしっかり64MBと
>書いてあります。
>しかしPC上では128MBのメモリが載っていると誤認されています。

その逆(128MBを64MBと誤認)ならよく聞く話なのですけどね。
http://notokuni.jp/~masashi/nvidia.html
(コレ↑の下から2番目のQ&A)

>XPでもメモリを制限できるのですか?そうすればメモリに負荷をかけすぎて
>壊れる心配がなさそうですので。

制限する必要なし。
重い処理をしたからといって壊れることはまずありません。
壊れる場合はむしろ初期不良、電源不良とか、サージ電圧等の
電気的・物理的な負荷が掛かったときです。

▲このページのトップに戻る
124025Re:ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっているモヘジ 2004/3/19-15:23
記事番号123945へのコメント

>その逆(128MBを64MBと誤認)ならよく聞く話なのですけどね。
>http://notokuni.jp/~masashi/nvidia.html
>(コレ↑の下から2番目のQ&A)
>

返信ありがとうございます
ためしにQ&Aの方法をしてみたんですが、だめでした。
>制限する必要なし。
>重い処理をしたからといって壊れることはまずありません。
>壊れる場合はむしろ初期不良、電源不良とか、サージ電圧等の
>電気的・物理的な負荷が掛かったときです

少し安心しました。
目立ったトラブルもないのでこのままにしておきます

▲このページのトップに戻る
124028Re:ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっているモンチ 2004/3/19-15:35
記事番号123939へのコメント
>http://pasokoma.jp/bbs1/pslg6131.html
>ここではシステム設定ユーリティを使ってメモリを制限してるようですが

これってRAM(not VRAM)の話ですよね?
もしかして、RAMとVRAMを混同してるってことは無いですか?

ちなみに、VRAMのサイズはどこの情報で確認されましたか?
画面のプロパティ→設定(タブ)→詳細→アダプタ(タブ)の
アダプタ情報はどうなってますか?

▲このページのトップに戻る
124205Re:ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっているモヘジ 2004/3/20-18:31
記事番号124028へのコメント
モンチさんは No.124028「Re:ビデオカードのメモリが本当は64MBなのに128MBになっている」で書きました。
>>http://pasokoma.jp/bbs1/pslg6131.html
>>ここではシステム設定ユーリティを使ってメモリを制限してるようですが
>
>これってRAM(not VRAM)の話ですよね?
勘違いしてました。確かにこれメインメモリの話ですね。
>もしかして、RAMとVRAMを混同してるってことは無いですか?
いえ、それはないです
>ちなみに、VRAMのサイズはどこの情報で確認されましたか?
画面のプロパティ→設定→詳細設定→Geforce4 Ti4200withAGP8Xにて
>画面のプロパティ→設定(タブ)→詳細→アダプタ(タブ)の
>アダプタ情報はどうなってますか?
チップの種類  Geforce4 Ti4200withAGP8X
DACの種類   Integrated RAMDAC
メモリサイズ  128MB
アダプタ文字列 Geforce4 Ti4200withAGP8X
BIOS情報    Version4.28.20.31.00
となってます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言