win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。



▲このページのトップに戻る
123873win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。misae 2004/3/18-14:43

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-665MC2
ソフト関連:OS関連
--
OSが完全に壊れたので、リカバリしようとしています。

・CDもFDも外付け

・CDドライブ
FUJITSU製品、PCカードで繋がっている、
付属の「Windows98」と表記されているCDをセット

・FDドライブ
他で使ってたTOSHIBA製品、USBで繋がっている、
付属の起動ディスクをセット

上記状態でPCの電源を付けてもFDを読んでくれません。
やはり同じFUJITSU製品でないと使えないものなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
123877Re:win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。龍矢 2004/3/18-15:27
記事番号123873へのコメント
マニュアルを見てUSBのFDDを起動ドライブとしてサポートしているか確認してみて下さい。

素朴な疑問。付属のFDDはないんですか? 再インストールの手順もマニュアルに載ってる筈ですが・・・

▲このページのトップに戻る
123882Re:win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。misae 2004/3/18-15:46
記事番号123877へのコメント
早速の返信、ありがとうございます。

>素朴な疑問。付属のFDDはないんですか? 再インストールの手順もマニュアルに載ってる筈ですが・・・

これは頼まれたもので、FFDが見当たらなかったんで、
他で使っているものを借りてきました。

ただマニュアルはMicrosoftのファーストステップガイドなので、これは共通の
ものだと思います。
他にPC固有のマニュアルがあるはずだ、ということでしょうか?
それは手元にはありません。。

取りあえず、マニュアルと付属のFFDを探してみます。

▲このページのトップに戻る
123883Re:win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。unity 2004/3/18-15:57
記事番号123873へのコメント
FMV-LIFEBOOK MC FMV-665MC2
この機種は、企業用だと思うけど

FDDは、今まで使っていたものですか?
どっかからか持ってきて、繋いだだけじゃないですか?

システム管理者はいませんか?

▲このページのトップに戻る
123884Re:win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。unity 2004/3/18-16:00
記事番号123883へのコメント
unityさんは No.123883「Re:win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。」で書きました。

>FDDは、今まで使っていたものですか?
>どっかからか持ってきて、繋いだだけじゃないですか?


 No.123882を読む前に投稿してしまいました。

▲このページのトップに戻る
123887Re:win98のリカバリで、外付けFDを読み込んでくれません。misae 2004/3/18-16:36
記事番号123884へのコメント
レスありがとうございます。

付属のものを見つけてやってみました。
やはり結果は同じでした。

PC固有のマニュアルは相変わらずないので…
似たような機種(FDD、CDD外付け)のマニュアルを見つけてやってみます。

もし、他に方法があれば教えてください。

経過はまた報告しにきます。

▲このページのトップに戻る
123894Re:win98のリカバリで、外付けCDを読み込んでくれません。misae 2004/3/18-17:24
記事番号123887へのコメント
[スタート]ー[プログラム]ー[FMVマニュアル]からPC固有の
「取扱説明書」を探しあて、BIOS設定の変更でFDを読むことができました。
しかし、今度はCDDが動きません。

CDDはFMV-NCD43Sです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_252/32592.html

ACアダプターがなくても、使用可能とありますが、
PCの電源だけでなく、OSが立ち上がっていないといけない…とかそういう制限って
あるのでしょうか?

「Power」というスイッチはありますが、入れても、CDDは全く動きません。
(PCの電源がついた状態でも同じ)
ちなみに、OSがまだ生きていた頃、持ち主曰く、問題なく使えてたらしいです。

▲このページのトップに戻る
123901Re:win98のリカバリで、外付けCDを読み込んでくれません。龍矢 2004/3/18-17:48
記事番号123894へのコメント
それはお使いの起動ディスクに必要なドライバが入っていないからでは?
起動ディスクにCDDのドライバとカードのドライバを読み込ませる処理を付け加えなくてはいけません。
それなりの知識が必要となりますが・・・

FMV-NCD43Sの付属品にドライバの入ったFDはありませんでしたか? 多分、それにDOS用のドライバも入っていると思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
123903Re:win98のリカバリで、外付けCDを読み込んでくれません。misae 2004/3/18-18:12
記事番号123901へのコメント
再びありがとうございます。

>それはお使いの起動ディスクに必要なドライバが入っていないからでは?

ドライバがないと電源もつかないんですね。

>起動ディスクにCDDのドライバとカードのドライバを読み込ませる処理を付け加えなくてはいけません。
>それなりの知識が必要となりますが・・・

起動ディスクを改良する、ということですね。
別口でやりかけて断念したところです…。

>FMV-NCD43Sの付属品にドライバの入ったFDはありませんでしたか? 多分、それにDOS用のドライバも入っていると思うのですが・・・

FDDの付属品はなさそうです。
つまずきの原因は分かったので、もう少し試行錯誤してみます。
総じて、解決の道はかなり険しいってことですね。
外付けってホントやっかいなものです。

▲このページのトップに戻る
123913Re:win98のリカバリで、外付けCDを読み込んでくれません。モンチ 2004/3/18-19:43
記事番号123903へのコメント
>>FMV-NCD43Sの付属品にドライバの入ったFDはありませんでしたか? 多分、それにDOS用のドライバも入っていると思うのですが・・・
>
>FDDの付属品はなさそうです。

当該CD-ROMドライブをぐぐったら「KXL-840ANのOEM」という話があったので、
ダメ元で↓が使えないかなぁ...。起動ディスク作成ツールも含まれています。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl840an/download.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言