VGA交換が上手くいきません



◇-VGA交換が上手くいきません-えんぺら(2004/3/18-01:51)No.123792
 ┣Re:VGA交換が上手くいきません-ころん(2004/3/18-02:28)No.123796
 ┃┗Re:VGA交換が上手くいきません-えんぺら(2004/3/18-09:10)No.123822
 ┗Re:VGA交換が上手くいきません-のらねこ(2004/3/18-03:10)No.123802
  ┗Re:VGA交換が上手くいきません-えんぺら(2004/3/18-09:19)No.123823

▲このページのトップに戻る
123792VGA交換が上手くいきませんえんぺら 2004/3/18-01:51

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dimension2400
ソフト名:Microsoft Office 2003
ハード関連: VGA
--
はじめまして。現在VGAインストールで引っかかっていて、お知恵を拝借したく
てやってまいりました。よろしくお願いします。

システム仕様)
OS:XP Home Edition
CPU:Celeron 2.40GHz(845GVチップセット)
Memory:256MB
HDD:80GB
VGA:オンボード
(要するに、DELLのDimension2400です)

M/B(845GVチップセットはPCIバスのみしか対応していない)の問題から、今回
のPCIバス対応VGAを入手しました(Sparkle社製GeForce4MX 440)。

最初、ハードインストール後にドライバのインストールを行いました。ドライパ
はnVIDIA社のホームページからインターナショナルバージョンの最新版ドライバ
インストーラーを持ってきてインストールしました。その後、ディスプレイ端子
をGeForce4MXのアウトプットに差し替え、再起動(画面は640×800のレゾモード
に設定した状態)。しかし、フリーズしてしまうので、BIOS設定でVGAセッティ
ングをオンボードを選択するように設定し、VGAを使用不可にして、現状は使用
しています。

PCIバスとの相性の問題も考えられたので、PCIバス×3をすべて差し替えてみまし
たが症状は変わりませんでした。これはいよいよM/Bとの相性の問題かな、と少し
諦めつつ、現状での最良の対策法を模索しているところなので、ご助言宜しくお
願いします。

▲このページのトップに戻る
123796Re:VGA交換が上手くいきませんころん 2004/3/18-02:28
記事番号123792へのコメント
オンボードVGAをカットしてPCIバスのカードから映像は出なかったのですか。
この手のPCの設計ではVGAカードの拡張は想定外ですのでなんだかの障害が出るんじゃないかと思います。
GeForce4MX 440を拡張とのことですが消費電力はぎりぎりじゃないでしょうか。
電源のラベルを見て3.3Vで20A以上出るか確認してみてください。

ところで、マルチディスプレイにしたいのですか?

▲このページのトップに戻る
123822Re:VGA交換が上手くいきませんえんぺら 2004/3/18-09:10
記事番号123796へのコメント
>オンボードVGAをカットしてPCIバスのカードから映像は出なかったのですか。
BIOSでVGA選択を「AUTO」にして、オンボードよりもVGAを優先的に選択するようにした上で、PCIバスカードからの映像は、「暗黒」画面ばかりでした。

>この手のPCの設計ではVGAカードの拡張は想定外ですのでなんだかの障害が出るんじゃないかと思います。
>GeForce4MX 440を拡張とのことですが消費電力はぎりぎりじゃないでしょうか。
>電源のラベルを見て3.3Vで20A以上出るか確認してみてください。
将来的なことまで考えて、機種購入をしなかったつけです(^^;。なるほど。消費電力の問題も考えられるわけですね。一度チェックしてみます。

>ところで、マルチディスプレイにしたいのですか?
いえ、現在の画面描画性能にストレスを感じていまして(ビジネス専用マシンとして使用しているため)、デスクトップのアイコン化け解消やEXCELなどのグラフ表示を快適にしたい、などの描画処理速度を向上させたいと考えています。

▲このページのトップに戻る
123802Re:VGA交換が上手くいきませんのらねこ 2004/3/18-03:10
記事番号123792へのコメント
電源容量や相性などの問題がないと仮定して推測します。

>最初、ハードインストール後にドライバのインストールを行いました。

オンボードVGAを使用している状態で、PCIのVGAドライバをインストールし
たのがまずかったのかもしれません。

オンボードVGAのドライバを削除してからWindowsを終了し、BIOSでオンボー
ドVGAをオフにしてから一旦電源を切り、ケーブルをPCIのVGAに差し替えて
Windowsを起動させ、PCIのVGAドライバをインストールする。

という順番で行えば、ひょっとしたらうまくいくかもしれません。

▲このページのトップに戻る
123823Re:VGA交換が上手くいきませんえんぺら 2004/3/18-09:19
記事番号123802へのコメント
>という順番で行えば、ひょっとしたらうまくいくかもしれません。
少し丁寧に手順を書きたいと思います。

1.電源オフ状態でのVGAハードウェアインストール
2.電源オン
3.「コントロールパネル」→「画面」→「オンボード・新規ハードに関するドライバ削除」
4.nVIDIA社製最新VGAドライバインストール
5.リスタート
6.「BIOS設定」→「VGA選択AUTO」(そのまま起動)
7.電源オフ
8.オンボードアウトプットからPCI/VGAアウトプットへモニタプラグ差し替え
9.電源オン→暴走(フリーズ)

という形でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言