スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない



◇-スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-さか(2004/3/17-22:30)No.123760
 ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/17-22:49)No.123764
  ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-さか(2004/3/18-00:36)No.123782
   ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-さか(2004/3/18-00:37)No.123783
    ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/18-00:58)No.123785
     ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-テツヤ(2004/3/18-17:08)No.123891
      ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/18-21:19)No.123933
       ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-テツヤ(2004/3/18-22:36)No.123950
        ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/18-23:05)No.123955
         ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-テツヤ(2004/3/19-17:37)No.124041
          ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/19-20:44)No.124059
           ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-テツヤ(2004/3/19-22:12)No.124078
            ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/19-22:49)No.124084
             ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-テツヤ(2004/3/19-23:07)No.124089
              ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/19-23:40)No.124097
               ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-テツヤ(2004/3/20-16:48)No.124179
                ┗Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない-Lix(2004/3/21-00:50)No.124279

▲このページのトップに戻る
123760スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないさか 2004/3/17-22:30

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:なし
--
題名のとおりの状態です。フロントパネルにあるヘッドフォン用の端子にスピーカーを接続すると問題なく音が出ます。
しかしマザーボードについている(パソコンを組んだとき背面にある)スピーカー出力端子に接続するとまったく音が出ません。
メディアプレイヤーで再生すると視覚エフェクトは問題なく動きます。
サウンド一般の音が出ないという質問は多くあったのですが、こういった症状での質問がなかったので投稿しています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

音量はミュートになっていません。
ドライバ(realtek AC97)の動作は正常です。

▲このページのトップに戻る
123764Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/17-22:49
記事番号123760へのコメント
さかさんは No.123760「スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>メーカー名:自作PC:自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:なし
>--
>題名のとおりの状態です。フロントパネルにあるヘッドフォン用の端子にスピーカーを接続すると問題なく音が出ます。
>しかしマザーボードについている(パソコンを組んだとき背面にある)スピーカー出力端子に接続するとまったく音が出ません。
>メディアプレイヤーで再生すると視覚エフェクトは問題なく動きます。
>サウンド一般の音が出ないという質問は多くあったのですが、こういった症状での質問がなかったので投稿しています。
>何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
>
>音量はミュートになっていません。
>ドライバ(realtek AC97)の動作は正常です。


チェック項目は、

1. 接触不良
2. ジャンパの指し込み
3. 配線
4. BIOS の設定

2.3あたりがクサイような印象。


▲このページのトップに戻る
123782Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないさか 2004/3/18-00:36
記事番号123764へのコメント
Lixさんは No.123764「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>さかさんは No.123760「スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>>メーカー名:自作PC:自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:なし
>>--
>>題名のとおりの状態です。フロントパネルにあるヘッドフォン用の端子にスピーカーを接続すると問題なく音が出ます。
>>しかしマザーボードについている(パソコンを組んだとき背面にある)スピーカー出力端子に接続するとまったく音が出ません。
>>メディアプレイヤーで再生すると視覚エフェクトは問題なく動きます。
>>サウンド一般の音が出ないという質問は多くあったのですが、こういった症状での質問がなかったので投稿しています。
>>何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
>>
>>音量はミュートになっていません。
>>ドライバ(realtek AC97)の動作は正常です。
>
>
>チェック項目は、
>
>1. 接触不良
>2. ジャンパの指し込み
>3. 配線
>4. BIOS の設定
>
>2.3あたりがクサイような印象。
>
>
ジャンパの設定に関して、思い当たる節があるので質問させてください。
マザーボードのマニュアルによるとフロントパネルにオーディオポートが設定されていない場合
ジャンパーキャップをはずして接続せよとの解説があったのでそのとおりにしました。
これはフロントパネルのオーディオポートかマザーボードのスピーカー出力ポートはどちらかしか使えないことを
示しているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
123783Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないさか 2004/3/18-00:37
記事番号123782へのコメント
さかさんは No.123782「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>Lixさんは No.123764「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>>さかさんは No.123760「スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC:自分で製作
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:なし
>>>--
>>>題名のとおりの状態です。フロントパネルにあるヘッドフォン用の端子にスピーカーを接続すると問題なく音が出ます。
>>>しかしマザーボードについている(パソコンを組んだとき背面にある)スピーカー出力端子に接続するとまったく音が出ません。
>>>メディアプレイヤーで再生すると視覚エフェクトは問題なく動きます。
>>>サウンド一般の音が出ないという質問は多くあったのですが、こういった症状での質問がなかったので投稿しています。
>>>何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
>>>
>>>音量はミュートになっていません。
>>>ドライバ(realtek AC97)の動作は正常です。
>>
>>
>>チェック項目は、
>>
>>1. 接触不良
>>2. ジャンパの指し込み
>>3. 配線
>>4. BIOS の設定
>>
>>2.3あたりがクサイような印象。
>>
>>
>ジャンパの設定に関して、思い当たる節があるので質問させてください。
>マザーボードのマニュアルによるとフロントパネルにオーディオポートが設定されていない場合
>ジャンパーキャップをはずして接続せよとの解説があったのでそのとおりにしました。
>これはフロントパネルのオーディオポートかマザーボードのスピーカー出力ポートはどちらかしか使えないことを
>示しているのでしょうか?

オーディオポートが設定「されている」場合
の間違いです。

▲このページのトップに戻る
123785Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/18-00:58
記事番号123783へのコメント

>>ジャンパの設定に関して、思い当たる節があるので質問させてください。
>>マザーボードのマニュアルによるとフロントパネルにオーディオポートが設定されていない場合
>>ジャンパーキャップをはずして接続せよとの解説があったのでそのとおりにしました。
>>これはフロントパネルのオーディオポートかマザーボードのスピーカー出力ポートはどちらかしか使えないことを
>>示しているのでしょうか?
>
>オーディオポートが設定「されている」場合
>の間違いです。

・・・そのよう・・な印象ですね。

電気の知識がおありなら「両使い」も考えられなくは無いですが、
自分ではできても、他の人にはできない・・そんなこともありそうで、
一応、「無理でしょうね」と答えるほかありません。。

昔のように、回路がトランスで出力されているものなら、
単に配線をパラってみたら・・で済むんですが、ICチップからの
直OUT(OTL)とかになっていると、危険なので、
少ない経験しかなくて、何も言えなくなるんです。

あと、後ろの配線から、前の配線まで、ケースの「外部をはわせて」それで
配線して、型の合うジャックをフロントパネル付近に設置するとか。

別に「内部」でも構いませんが、その場合、ドリルで本体を加工する必要が
出てくるかも・・です。








▲このページのトップに戻る
123891Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないテツヤ 2004/3/18-17:08
記事番号123785へのコメント
 後ろから出ている出力、大きな負荷はダメだと思いましたが?。つまり、そこからアンプが必要では?。
 私のASUSのは、スピーカーに耳を近づけると聞こえる程度です…。

▲このページのトップに戻る
123933Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/18-21:19
記事番号123891へのコメント
テツヤさんは No.123891「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
> 後ろから出ている出力、大きな負荷はダメだと思いましたが?。つまり、そこからアンプが必要では?。
> 私のASUSのは、スピーカーに耳を近づけると聞こえる程度です…。

ちょっと半端ですね。そう言う半端は聞いたことがありません。
「出る」なら、普通のモニタスピーカで、普通のレベルで「出る」はずです。
通常、500mW 以上はあるはずです。「私のASUS」の仕様書を確認してみてください。
ワット数とインピーダンス。

「出ない」なら、何も聞こえないはず。。。

で、ボリュームの設定などに依存しているなどと言うことはないですか?
また、おっしゃっている「スピーカーに耳を近づけると」はヘッドフォンでは
ないですか? それだと、そのような感想になっても不思議はないです。



▲このページのトップに戻る
123950Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないテツヤ 2004/3/18-22:36
記事番号123933へのコメント
>通常、500mW 以上はあるはずです。「私のASUS」の仕様書を確認してみてください。
>ワット数とインピーダンス。
>「出ない」なら、何も聞こえないはず。。。
 スピーカーは確かPC-9821キャンビーのだと思ったような…確か5W。だからスピーカーのワット数が大きい。
 自作PCの友人もそんな感じです。
 ASUSのTerminator A7とかいうちょっと古いボードで、仕様の詳細は判らず、調べてもいない。貰い物…タダである。

▲このページのトップに戻る
123955Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/18-23:05
記事番号123950へのコメント
テツヤさんは No.123950「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>>通常、500mW 以上はあるはずです。「私のASUS」の仕様書を確認してみてください。
>>ワット数とインピーダンス。
>>「出ない」なら、何も聞こえないはず。。。
> スピーカーは確かPC-9821キャンビーのだと思ったような…確か5W。だからスピーカーのワット数が大きい。
> 自作PCの友人もそんな感じです。
> ASUSのTerminator A7とかいうちょっと古いボードで、仕様の詳細は判らず、調べてもいない。貰い物…タダである。

「ヘッドフォン」でなく、「PC-9821キャンビーの」と言うことですか。
それ、「取り外し」ですか? キャンビーのケースの中にあるまま配線しました?

モニタースピーカとして売られているものを後部ジャックに接続すると、
ちゃんと聞こえると思いますけど・・。 「取り外し」だと、やけに「小さく」
聞こえます。

▲このページのトップに戻る
124041Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないテツヤ 2004/3/19-17:37
記事番号123955へのコメント
>「ヘッドフォン」でなく、「PC-9821キャンビーの」と言うことですか。
>それ、「取り外し」ですか? キャンビーのケースの中にあるまま配線しました?
 あれ…?…間違えたかな…確かキャンビーだと思います(私のはCX2。拾った物…HDDが無い為、まともに使えず)。
 本体にネジ止めするスピーカーで、そこからスピーカー線が出ていて、LとRから1つのステレオミニジャックにまとまっています。

>モニタースピーカとして売られているものを後部ジャックに接続すると、
>ちゃんと聞こえると思いますけど・・。
 netでモニタースピーカー調べましたが、10Wとかありますね。だとしたら、私のPCがおかしいのか…?。

 そのうち、ASUSのPCの中身をチェックしてみます。何れグラフィックスチップの番号も調べなきゃいけないし…。

▲このページのトップに戻る
124059Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/19-20:44
記事番号124041へのコメント
テツヤさんは No.124041「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
>>「ヘッドフォン」でなく、「PC-9821キャンビーの」と言うことですか。
>>それ、「取り外し」ですか? キャンビーのケースの中にあるまま配線しました?
> あれ…?…間違えたかな…確かキャンビーだと思います(私のはCX2。拾った物…HDDが無い為、まともに使えず)。
> 本体にネジ止めするスピーカーで、そこからスピーカー線が出ていて、LとRから1つのステレオミニジャックにまとまっています。

「本体にネジ止め」は、したまま/はずした・・で聞こえ方が変ります。


>>モニタースピーカとして売られているものを後部ジャックに接続すると、
>>ちゃんと聞こえると思いますけど・・。
> netでモニタースピーカー調べましたが、10Wとかありますね。だとしたら、私のPCがおかしいのか…?。

アンプ内蔵タイプとそうでないタイプがあります。オマケのようにしてついてくるタイプは
アンプのないものがほとんどです。「市販」は、やや、アンプ内蔵タイプが優勢なような印象です。

いずれにしても、「スピーカ」と言うものは、「箱」に入っていないと、まともな状態では
鳴りません。空気中に、振動を伝えるために、スピーカーのコーン紙が電気信号により
振動するワケですが、その際、前に押し出した空気の層が即後ろに回り込むような状態だと、
「打ち消し現象」が起こって、小さな音になってしまうのです。それを避けるために、
スピーカ・ユニットは、スピーカーボックスや、ケースに取り付けてあります。
従いまして、「はずしたまま」では、音が小さく聞こえます。つまり、「パワーが無い」と
誤解される可能性もあるワケです。

> そのうち、ASUSのPCの中身をチェックしてみます。何れグラフィックスチップの番号も調べなきゃいけないし…。

▲このページのトップに戻る
124078Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないテツヤ 2004/3/19-22:12
記事番号124059へのコメント
 …えー、結果が出ました。
名称?: Terminator K7
基板: ASUS A7VC

 パネルのヘッドホン出力は、或るLSI(票印:ALC201 …)から100uF16Vの電解Cを通してパネルコネクターへ繋がっていました。
 本体裏のスピーカー出力…マーク「((・→))」(こんな感じ)は、

 ステレオ・ミニ・ソケット←フェライト・チップ←チップC←LSI(ヘッドホン出力と同じLSI)

 となっていました。
 基板内をよく見ましたが、パワーアンプに相当する部品はありません。
 と言う事で、マーク「((・→))」は、「LINE OUT」でしょう。
 その、或るLSIに、本体後ろのマーク「((・←))」のステレオ・ミニ・ソケットから入力らしい回路構成(チップL、チップC、チップR)を経由して繋がっていました。
 配線は全て細いものです。
 スピーカーが直結出来るPCは、オーディオ系統を充実装備している機種では?、VAIOとか…。
 Lixさんのモニタースピーカーはアンプ入りではないですか?、スピーカーに電源が必要とか…。電池入りのも有ると聞いてますが…。
 キャンビーのスピーカーは、スピーカーユニットに付いていたネジもL金具も外してユニット(プラスチック・ボディー)を机の上に置いて使用しています。

▲このページのトップに戻る
124084Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/19-22:49
記事番号124078へのコメント
テツヤさんは No.124078「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
> …えー、結果が出ました。
>名称?: Terminator K7
>基板: ASUS A7VC
>
> パネルのヘッドホン出力は、或るLSI(票印:ALC201 …)から100uF16Vの電解Cを
>通してパネルコネクターへ繋がっていました。

100μFでしょう。

> 本体裏のスピーカー出力…マーク「((・→))」(こんな感じ)は、
>
> ステレオ・ミニ・ソケット←フェライト・チップ←チップC←LSI(ヘッドホン出力と同じLSI)

そのウチ、「ステレオ・ミニ・ソケット←フェライト・チップ」は、音量やパワーに直接の関係はありません。

> となっていました。
> 基板内をよく見ましたが、パワーアンプに相当する部品はありません。

チップC←LSI これがその役目に該当しているように思いますが。。

> と言う事で、マーク「((・→))」は、「LINE OUT」でしょう。

「ヘッドフォン」が鳴るレベルで、モニタスピーカーは、まともに「鳴る」と言う判断を
するのは一般的だと思われます。

> その、或るLSIに、本体後ろのマーク「((・←))」のステレオ・ミニ・ソケットから
>入力らしい回路構成(チップL、チップC、チップR)を経由して繋がっていました。
> 配線は全て細いものです。
> スピーカーが直結出来るPCは、オーディオ系統を充実装備している機種では?、

 一般的には、それでなくても、「スピーカーが直結出来る」状態で、「まとも」と
 言えると思います。

> Lixさんのモニタースピーカーはアンプ入りではないですか?、

 単にスピーカーユニット+ポックスです。

>スピーカーに電源が必要とか…。電池入りのも有ると聞いてますが…。

いわゆる「アクティブ・スピーカ」ではありません。

> キャンビーのスピーカーは、スピーカーユニットに付いていたネジもL金具も外して
>ユニット(プラスチック・ボディー)を机の上に置いて使用しています。

それでは、「まとも」な状態ではないです。ちゃんと箱に入れるか、
おもちゃのようなものでもいいですから、ちゃんとした「モニタ・スピーカ」で
聞いてみることをお勧めします。 ジャンクで、100円程度で売られているはずです。

つまり、「箱」が大切なんです。





▲このページのトップに戻る
124089Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないテツヤ 2004/3/19-23:07
記事番号124084へのコメント
 さすが、レスが早いですね…。
>100μFでしょう。
 そんな細かいことはいいんです。電気屋ヤローには日常使っている表記だし。

>> 基板内をよく見ましたが、パワーアンプに相当する部品はありません。
>
>チップC←LSI これがその役目に該当しているように思いますが。。
 あのですね、スピーカーを駆動するにはそれなりの電力が必要な訳で、そんな小さなLSIで出せる訳がない。配線も細いし、ましては小さなチップCにそんな電力の伝達能力はありません。
 0.3mmくらいの配線にスピーカーを駆動する電力を伝達する能力があると思いますか?、加熱して燃えちゃいますよ?。
 だから、パネルはウォークマン並、裏は、LINE OUT並、という事です。

>> キャンビーのスピーカーは、スピーカーユニットに付いていたネジもL金具も外して
>>ユニット(プラスチック・ボディー)を机の上に置いて使用しています。
>
>それでは、「まとも」な状態ではないです。ちゃんと箱に入れるか、
>おもちゃのようなものでもいいですから、ちゃんとした「モニタ・スピーカ」で
>聞いてみることをお勧めします。 ジャンクで、100円程度で売られているはずです。
 スピーカーなんて、アンプにそれなりの出力があれば、それなりに鳴るもんです。スピーカーユニットだろうが、裸スピーカーだろうがどちらでも鳴ることは鳴る。
 オーディオ用スピーカーだって有るんだから、余計な物は要らない。
 オーディオ・マニアがやる、スピーカーの台の材料がどうのこうの…なんてのも私には不要です。パソコンなんて鳴ればいいんです。
 裸スピーカーではなく、ユニットなんだからこれで充分だと思います。

▲このページのトップに戻る
124097Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/19-23:40
記事番号124089へのコメント
> だから、パネルはウォークマン並、裏は、LINE OUT並、という事です。

それで「小さい音」と感じるか、「まとも」と感じるかは人により違うかも知れません。
その部分での「主観の違い」を言い合っても不毛かも・・・です。





▲このページのトップに戻る
124179Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないテツヤ 2004/3/20-16:48
記事番号124097へのコメント
 「アクティブスピーカー」でnet調べました。やっぱり電池内蔵じゃないですか。Lixさんの場合はPC直結動くのは当然ですね。
 だけど、そういう大きいスピーカーって、磁気が気になりませんか?。できればブラウン管の近くにスピーカー前部は近づけたくものですが…。
 たとえ閉磁タイプのスピーカーでも前に近づければくっつくしな…。
 私の場合、音質を気にする場合は、ウォークマン系のイヤホンでチェックしています。この方がノイズの有無なんかはすぐ判りますし…。

▲このページのトップに戻る
124279Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでないLix 2004/3/21-00:50
記事番号124179へのコメント
テツヤさんは No.124179「Re:スピーカーをフロントパネルのphoneに接続すると音が出るのにスピーカー出力端子に接続するとでない」で書きました。
> 「アクティブスピーカー」でnet調べました。やっぱり電池内蔵じゃないですか。Lixさんの場合はPC直結動くのは当然ですね。

あのぉ、
--------------
>スピーカーに電源が必要とか…。電池入りのも有ると聞いてますが…。

いわゆる「アクティブ・スピーカ」ではありません。
-------------
と書いたのですけど・・・。


「PC/AT 互換仕様」でも一応検索かけてみたんですが、オーディオの出力系の
規格までちょっと調査しきれませんでした。
まぁ、結局、「主観」に落ち着きそうなんですけど、ひとつ思うのは、
それで想像でしか書けないんですが、通常オーディオ系出力は、
オーディオ機器以外では、たいがいスピーカ直結で「鳴る」仕様かと思います。
その理由としては、それでないと機器としての機能が完結させられないと思うのです。
わざわざ、増幅機付きのスピーカを用意しなければならない状態は、考えにくいと思います。
確かに、「小さい」という感想があっても不思議は無いレベルなのかも・・ですが、
「識別」と言う意味では、会話が、耳を近づければ判る・・・というレベルで、
「実用できる」と言う立場に立つかどうか・・です。

> だけど、そういう大きいスピーカーって、磁気が気になりませんか?。できればブラウン管の近くにスピーカー前部は近づけたくものですが…。

磁気シールドしてあるものも販売されているのでは? ウチでは気になる/気にするようなことは
ありませんでしたけど・・。

> たとえ閉磁タイプのスピーカーでも前に近づければくっつくしな…。

そうなんですか。用が無いので、手元に無く、実体は??でしたけど。。 アルミケース
など、いかがでしょう。。

> 私の場合、音質を気にする場合は、ウォークマン系のイヤホンでチェックしています。この方がノイズの有無なんかはすぐ判りますし…。

ウチでは一応、オープンエアでない、普通のヘッドフォンですね。音質の良さなどは、
最近はあまり気にしなくなってきてます。。。つまり「識別」さえできれば普通/まとも
という感覚に・・・。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言