大容量のフォルダでCPU使用率が異常上昇して下がりません!



▲このページのトップに戻る
123696大容量のフォルダでCPU使用率が異常上昇して下がりません!DELLっ子 2004/3/17-10:45

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dell Precision 360
ハード関連:CPU・マザーボード
--
動画、音楽ファイルが約36GB入ったひとつのフォルダーを整理しようとしたとこ
ろ、ファイル一覧の操作をしたあたりから急に表示の速度が遅くなりました。
 タスクマネージャーで見たところ、CPU使用率が90%台になり、それ以降下が
りません。当然ファイル移動、削除、並び替えの処理も時間がかかり、最悪の場合
「ファイルにアクセスできません」の表示が出ます。同じくタクスマネージャーで
該当フォルダーのタスクを終了しても症状は同じで、再起動をせざるを得ません。
メモリは2GBありますが、350M位で一定しています。
 原因、対処法がありましたら、よろしくお願いします。

 機種は Dell Precision 360 CPU:Pentium4 2.80E GHz メモリ:2GB
HDD:80GB(残り2GB) 

▲このページのトップに戻る
123699Re:大容量のフォルダでCPU使用率が異常上昇して下がりません!ころん 2004/3/17-11:21
記事番号123696へのコメント
残2Gだったら問題ありますよ。
全容量の8割以下にしましょう。
不要なファイルを削除するか作業用にHDを増設する。

▲このページのトップに戻る
123708Re:大容量のフォルダでCPU使用率が異常上昇して下がりません!DELLっ子 2004/3/17-12:49
記事番号123699へのコメント
ころんさんは No.123699「Re:大容量のフォルダでCPU使用率が異常上昇して下がりません!」で書きました。
>残2Gだったら問題ありますよ。
>全容量の8割以下にしましょう。
>不要なファイルを削除するか作業用にHDを増設する。

ご指摘ありがとうございました。全容量(80GB)の8割以下という事は、64GB以下
という事ですね。削除にも処理がかなり時間がかかりますので、とりあえず外付HDを取り
付けてみます。

▲このページのトップに戻る
123729Re:大容量のフォルダでCPU使用率が異常上昇して下がりませんひよこ名無しさん 2004/3/17-17:52
記事番号123696へのコメント
取り敢えずこの辺の処置を。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/051/
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946
特にXPのエクスプローラはAVI関連の扱いが変な気がする。

自己責任で以下のサイトも参考に色々。WMVを含むフォルダの〜の処置も必要かな。
http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言