壊れていると思われる個所が分かりません。



◇-壊れていると思われる個所が分かりません。-miyo(2004/3/17-08:40)No.123690
 ┗Re:壊れていると思われる個所が分かりません。-ころん(2004/3/17-11:18)No.123698
  ┗Re:壊れていると思われる個所が分かりません。-ころん(2004/3/17-17:47)No.123728
   ┗Re:壊れていると思われる個所が分かりません。-miyo(2004/3/17-23:08)No.123767

▲このページのトップに戻る
123690壊れていると思われる個所が分かりません。miyo 2004/3/17-08:40

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ケーブルTV
--
初めまして、miyoと言います。
少し前に私のパソコンにトロイの木馬が検出され、動作も不安定に
なった(WindowsUpdateが出来ない等)ので再インストールを
する事にしました。
Windows2000のCDからBootをかけてインストールをしていたのですが、
インストールが終わって各種ドライバを適用しようとするとファイルが
壊れていると言われ適用できません。またWindowsUpdateも途中で
失敗してしまいます。
そのほかにも(今回は何回もインストールに失敗しているので)、
CDを取り出してからの起動でブルー画面になってしまったり、
インストール途中に文字が抜けて表示されたりします。
Windows2000のCDの不良(?)やハードディスクの故障かと思い、
他のパソコンへそのパソコンのハードディスクを付け、
同じCD-ROMでインストールしましたがこの場合は上手くいき、
WinsowsUpdateからServicePack4を適応することが出来ました。
という事はハードディスク、CD-ROMではないと思われます。
となるとマザーボードになるのでしょうか?
パソコンが不安定になる前にBiosのUpdateをかけたのですが、
この事が原因かと不安に思っております。
それとも壊れてしまったのでしょうか?
または他の部品でしょうか?
きっとどこかの部品がおかしくなったのかとは思うのですが、
今現在、何を買い換えれば良いのか分からない状態です。
宜しければ少しでも情報を頂ければ嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
123698Re:壊れていると思われる個所が分かりません。ころん 2004/3/17-11:18
記事番号123690へのコメント
とりあえずCMOSクリア。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

PCIバスに刺さっているカード類を全て外し、VGAカードのみでOSインストール。
OSがうまく入ったらPCIバスに外したLANとAUDIOがあれば付ける。
M/Bリソースドライバ→AUDIO→LAN→DirectX→VGAカードの順番でインストールする。
残りのカードをPCIに付けて残りのドライバとアプリケーションを入れる。

▲このページのトップに戻る
123728Re:壊れていると思われる個所が分かりません。ころん 2004/3/17-17:47
記事番号123698へのコメント
>M/Bリソースドライバ→AUDIO→LAN→DirectX→VGAカードの順番でインストールする。
忘れていた。
M/Bリソースドライバ→AUDIO→LAN→Windows Update→DirectX→VGAカードの順番でインストールする。
が正しい。

▲このページのトップに戻る
123767Re:壊れていると思われる個所が分かりません。miyo 2004/3/17-23:08
記事番号123728へのコメント
ころんさん、ありがとうございました。

CMOSクリア
M/Bリソースドライバ→AUDIO→LAN→Windows Update
→DirectX→VGAカード

により解決しました。

BIOS関連でWindowsUpdateやソフトのインストールが
出来なくなっていたのですね。
インストール途中の文字の抜け等も…。
私はてっきりトロイの木馬とか他の問題かと思っておりました。

本当に勉強になりました。BIOSは深いですね。
さすがBasicというだけあります。
もう少しで諦めてマザーボードを買い換えてしまうところでした。

ころんさん、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言