DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)



▲このページのトップに戻る
123352DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)chain 2004/3/14-20:20

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:DynaBook G8/X20PDEW
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
 去年の7月に購入したDynaBookですが、一度11月頃に故障してしまって、リカバリー
も途中で失敗してしまう危機に陥ってしまって、仕方なく東芝の修理センターに出した
のですが、そのときの原因はHDDの故障と明細に書かれていました。しかし、パソコン
自体は完璧に直ったんですが、修理してからはCD-ROMやR,RWなどの読み込みが出来ない
ときもあって、結局は完全に読み込めなくなってしまいました。ディスクを入れてアク
セスしても「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」と
出てしまいます。1月ごろに一度読み込めるようになったんですが、今は何度やっても
エラーが発生します。本日クリーニングをしましたが、クリーナ自体がCDだったらしく
読み込めませんでした。DVD系は問題なく読み込めるんですが、どうしてでしょうか?
分かる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、ドライブ名はMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。

▲このページのトップに戻る
123467Re:DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)ねむのき 2004/3/15-19:07
記事番号123352へのコメント
chainさんは No.123352「DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DynaBook G8/X20PDEW
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>使用回線:ADSL
>--
> 去年の7月に購入したDynaBookですが、一度11月頃に故障してしまって、リカバリー
>も途中で失敗してしまう危機に陥ってしまって、仕方なく東芝の修理センターに出した
>出てしまいます。1月ごろに一度読み込めるようになったんですが、今は何度やっても
>エラーが発生します。本日クリーニングをしましたが、クリーナ自体がCDだったらしく
>読み込めませんでした。DVD系は問題なく読み込めるんですが、どうしてでしょうか?
>分かる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。
>
>ちなみに、ドライブ名はMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。

とりあえず×内臓→○内蔵。

CDとDVDでは、レーザーの出力や波長が異なっている為、レーザーの出力装置(機種によっては受光部も)
が別モノとなっています。そのため、片方にのみ不具合が発生してしまうことがあります。
故障かどうか確認するため、リカバリCDを入れてCDから起動してみて下さい。SOFTの問題であれば、
インストーラーが立ち上がります。立ち上がらなければHARDに問題ありとなります。

まぁ、どっちにしろ保証期間内ですので、修理に出すことをお勧めします。


▲このページのトップに戻る
123528Re:DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)chain 2004/3/16-01:06
記事番号123467へのコメント
ねむのきさんは No.123467「Re:DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)」で書きました。
>chainさんは No.123352「DVDマルチドライブでCD系が読み込めません。(ノートパソコン内臓)」で書きました。
>>メーカー名:東芝
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:DynaBook G8/X20PDEW
>>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>>使用回線:ADSL
>>--
>> 去年の7月に購入したDynaBookですが、一度11月頃に故障してしまって、リカバリー
>>も途中で失敗してしまう危機に陥ってしまって、仕方なく東芝の修理センターに出した
>>出てしまいます。1月ごろに一度読み込めるようになったんですが、今は何度やっても
>>エラーが発生します。本日クリーニングをしましたが、クリーナ自体がCDだったらしく
>>読み込めませんでした。DVD系は問題なく読み込めるんですが、どうしてでしょうか?
>>分かる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。
>>
>>ちなみに、ドライブ名はMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。
>
>とりあえず×内臓→○内蔵。
>
>CDとDVDでは、レーザーの出力や波長が異なっている為、レーザーの出力装置(機種によっては受光部も)
>が別モノとなっています。そのため、片方にのみ不具合が発生してしまうことがあります。
>故障かどうか確認するため、リカバリCDを入れてCDから起動してみて下さい。SOFTの問題であれば、
>インストーラーが立ち上がります。立ち上がらなければHARDに問題ありとなります。
>
>まぁ、どっちにしろ保証期間内ですので、修理に出すことをお勧めします。
>
>
ありがとうございます。とりあえず修理に出してみることに決めました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/10/04/(月) 16:49:25同じパソコンで同じ症状が出た。保障期間を過ぎてしまっている私はどうしたらよいのか・・・MSIE6/WinXP
初めて2005/03/13/(日) 17:16:43自分のドライブもMATSHITA DVD-RAM UJ-811を使っててCDは読み込めるけどDVDが読み込めないよ…。MSIE6/WinXP
×初めて2006/01/21/(土) 06:54:33同じ症状出た。保証もうきかない。不良品だったみたいだが泣き寝入りしかないのか。MSIE6/WinXP
×初めて2006/03/01/(水) 23:35:36解決法がわからないMSIE6/WinXP
×初めて2006/04/13/(木) 17:16:32ここから何を獲ろと?MSIE6/WinXP
検索投稿あり2006/06/30-17:35左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています