大学で使うパソコンは・・



◇-大学で使うパソコンは・・-アイスクリーム(2004/3/14-14:57)No.123328
 ┣Re:大学で使うパソコンは・・-o2ka(2004/3/14-16:27)No.123335
 ┣Re:大学で使うパソコンは・・-通りすがこ(2004/3/15-15:21)No.123438
 ┗ありがとうございました(^^)-アイスクリーム(2004/3/15-18:16)No.123459

▲このページのトップに戻る
123328大学で使うパソコンは・・アイスクリーム 2004/3/14-14:57

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:LaVieU LU45L/3
--
はじめまして。
私は4月から大学に通うことになり、自分専用のパソコンを持つことになりました。
現在迷っているパソコンが2台あるのですが、どちらにしようか迷っています。

LaVieL LL770/8D1Y(NEC・ノートパソコン)と、

大学生協で薦めている

FMVMG-UV6(富士通・モバイルパソコン)

です。
前者は大容量というところに惹かれているんですが、
いざ持ち運ぶ際はモバイルパソコンの方がいいような・・。
大学でパソコンを使われている方アドバイスお願いします。
ちなみに私は商学部で、学内にはパソコン室が完備されているようです。


▲このページのトップに戻る
123335Re:大学で使うパソコンは・・o2ka 2004/3/14-16:27
記事番号123328へのコメント
大学で使用しているわけではありませんが・・・。

>前者は大容量というところに惹かれているんですが、
>いざ持ち運ぶ際はモバイルパソコンの方がいいような・・。

持ち運びを考えるなら、2KGを切る重量のPCが良いでしょう。
「荷物はPCだけ」なんて事はあり得ないので、
「3.5KG、持てない重量じゃない」なんて考えないように。

容量の不足は、外付けHDDで補いましょう。
そう考えるとFIREWIRE(Ieee1394)インターフェイスの付いた
製品が良いですね。

ちなみにばくは富士通製品を使用していますが不満点として
「キーボード前面部の切り欠きが小さいため、腕時計をはめたまま
キー操作すると時計が引っかかる」点があります。
また、キーの配置などにも好みがありますし(ぼくはSHARPの
「スマイルカーブ」が好き)、実際に触ってから製品を選んだ方が
良いかと思います。
 ↑ぼくは群馬出張中にPCが壊れ、買い換える際に「これ以外の
  選択肢がなかった」ため、やむを得ず富士通を購入しました

それと「どのメディアカードが使用できるか」を製品を選ぶ際の
目安にしても良いでしょう。
デジカメが採用しているメディアに対応したPCだと
リンクケーブル不要で旅行にいけるので・・・。


# 変わったPC使って目立ちたい場合、VictorのPCを使うなんて手もある

▲このページのトップに戻る
123438Re:大学で使うパソコンは・・通りすがこ 2004/3/15-15:21
記事番号123328へのコメント
個人的な好みになっちゃいますが。。。

PanasonicのLet's Noteシリーズがオススメ
http://panasonic.jp/pc/
なんせ軽いです(1.5kg以下)
CF-Y2だと、光学ドライブ込みで約1.5kgなのでなおよし
さらに静音設計でファンなしなので静かです(光学ドライブはもちろんそれなりに音がします)

いずれにしてもお店に行って実際にキーボードを打ったり、デザインを見たり、
重さを感じたりしてから買えば良いかと思います

というわけで先日購入したCF-Y2からのレスでした

▲このページのトップに戻る
123459ありがとうございました(^^)アイスクリーム 2004/3/15-18:16
記事番号123328へのコメント
アドバイスくださった方どうもありがとうございました。
お店にも行ってみて再度検討しようと思っています。
とても助かりました(^▽^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言